MIKAMI'S Blog

10年書いたiWebブログから引っ越してきました

PEN LIFE70. 食の未練

2010-09-15 20:40:43 | 旅・フィールドワーク
 実は今年の5月に、学生達を連れて白川郷から金沢へ一泊二日のデザインサーベイに出かけていた。二日目の お昼に近江町市場へ行き、学生達が目指す丼屋で、海鮮丼に大いにはしゃいでいたのを横目に、私は前日の飲み過ぎがたたり、海鮮丼を食べる意欲が全くなく、お吸い物だけをすすっていた。
 寿司好きの私としては大いに食の未練が残った。幸いにも今回建築学会への出張で富山の宿がとれず、金沢泊を余儀なくされたとき、私の頭には、あの海鮮丼がよみがえった。絶対に食べに行こう。ただそれだけのことなのだが、寿司好きの私としては、それを食べそびれた未練は、以外に頭の隅にネチネチと残っていたようだ。
 近江町市場は、夏の空気たっぷりであり、どうしてこの時期に蟹があるのか、不思議な世界である。歩いていても夏の光が漂う心地よい風景だ。
 市場の中にある店の奥まった古風な座敷に落ち着き、海鮮丼が来たので、早速未練をたっぷりこめて撮影した1枚である。画面右下の陰は、オリンパスペンライトにワイドズームレンズでは、ストロボの光がけられるのか?、あるいは私の指か?。 こういうときはペンライトに、解像度の高いパンケーキレンズが良いのだろうか。でもペンのストロボはなかなか良い感じだ。
 そんなことはともかく以前食べそびれた、海鮮丼にありついたわけである。旨いハッハッハ、未練解消である。

金沢市近江町市場、撮影日2010年9月10日
OLYMPUS PEN E-PL1,M.ZUIKO DIGITAL 9-18mm/F4-5.6
シャッター1/60,絞りf8,焦点距離15mm,ISO200,iFINISH
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« PEN LIFE69. プロポーション | トップ | PEN LIFE71. シズル感 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL