ドクターリコの明日もHappy!

形成外科・美容皮膚科を専門とする女医リコの、美容とグルメと趣味のブログ。http://kitamurariko.com/

出産日記9。生まれた!

2017-11-07 08:06:14 | 出産日記
*このブログは2017年6月の出産を思い返して書いています。リアルタイムではありません
前回までの話はこちら



かなりの激痛な陣痛を味わった後でしたが、絶妙に麻酔が効いてきました。

褒め上手な助産師さんから「上手ですよ」とのせられるままに、陣痛の波に合わせていきみはじめたころに夫が到着。
「旦那さんいらっしゃいましたよ~入ってもらいますか~?」という言葉を最後まで聞かずに「入れないで下さいと叫ぶ私。
はい。立ち会いはしないで、って希望だったんです。…邪魔だし


陣痛に合わせていきんでる中…赤ちゃんの心拍が落ちてきたらしく、先生がスタッフさんに「カイザー(帝王切開)の準備もしといて」とおっしゃっているのが聞こえました。

「経腟分娩=産むまでが痛い」
「帝王切開=産んでからが痛い」
「経腟分娩→帝王切開=ずっと痛い」
の図式が頭に浮かんだ私。

「カイザーは嫌です産みますと絶叫。

迷惑な患者です・・・。
スタッフさんたちが呆れて顔を見合わせた後、ベテラン助産師さんがキッパリと言ってくれました。
「じゃあ、赤ちゃん苦しくなってるから、もう次の陣痛で産みますよ頑張って
ベッドの左右から助産師さんたちにグイグイお腹を押して頂き、下からは先生に吸引して頂き…

6月16日(金)18時11分、元気な男の子が出てきてくれました。

入院から1時間半のスピード出産。お腹に言い聞かせておいた通りの『今週、平日の夕方』でした
コメント
この記事をはてなブックマークに追加