カッパのロードスター

幌を開ければFeelin`good。カッパーレッドの
路渡☆くんとの楽しいドライブ日誌。

また来た、よう来た。【季節外れ】

2017-02-06 22:49:58 | こんちう
去年の10月13日、旅する謎の蝶「アサギマダラ」が庭に現れました。



庭で見かけるのは3度目、写真に収められたのは2度目です。
前回は2013年の10月17日
毎年飛来しているのかも知れませんが、おそらく旅の途中?
そうそう発見できません。



この蝶、北海道から沖縄まで全国各地で見られますが、超珍蝶で
その性態は謎。
それ故に日本各地、関連諸外国に追跡調査チームが多数あって
標識調査を行っています。
マーキング調査ってやつで、捕獲したら翅にマーカーで捕獲情報を
書き込んだ後、放してやります。それによると2001年には台湾で
放された個体が鹿児島県、滋賀県で再捕獲。2011年には
和歌山県で放蝶された個体が10日後高知県で再捕獲、再放蝶され
なんと2ヵ月と11日かけて香港で再捕獲された事例が報告されました。

ちなみにこの調査、誰でも参加できるのでやってみませんか?
『アサギネット』『アサギマダラを調べる会』
他にもまだまだ沢山のサークルがあります。

私も次回は捕獲して・・・と思っているのですが、
毎年飛来してるかも知れないが、滞在しているのはせいぜい数十分?
おそらく年に一度っきりなので出逢う確率は、かなり低いです。
ただ経験上、見つけると意外と警戒心の薄い蝶なので、直ぐに逃げて
居なくなったりはしません。人懐っこい?(^_^ゞ

以前、三重県の青山高原駐車場で出逢ったコは、そこにいる人に
留まりまくって、遂には家内のアクセサリーに?


この本にはアサギマダラの7つの謎や24の魅力が書かれています。
Amazonの「なか見!検索」だけでも楽しめる?(^_^ゞ
謎の蝶アサギマダラはなぜ海を渡るのか?
クリエーター情報なし
PHP研究所


英語だと「Chestnut Tiger」栗虎?栗色の虎てことかな、
日本語の「浅葱斑」の名称は翅が黒地の枠で区切られ斑模様、
その内が浅葱色(明るい空色)をからきているのでしょう。
ヒヨドリバナ属の花が大好きなので
我が家には庭のフジバカマの花に誘引されて飛来するようです。


他にも、昨年10月半ばに撮った写真ですが・・・


2016.10/15 Canon SX50 HS
フジバカマとツマグロヒョウモン♀


2016.10/15 fujifilm X30
萩とキチョウ、それほど貴重な蝶ではありませんが。(^_^ゞ



カメラはコンデジで、fujifilm X30とCanon PowerShot SX50 HS。
もう1年以上、ほとんどデジイチNikon D7000を使うことが
なくなりました。


2016.10/16 fujifilm X30
フジバカマにオオハナアブかな。毎年現れます。


上がX30、下がSX50HS。

写りの比較?上2枚がSX50HS、下2枚がX30です。
2016.8/1に撮ったもの。違いはあまり・・・(^_^ゞ







被写体が遠いとSX50HSで手持ち1200mmは威力を発揮します。

おまけ

2016.10/22、fujifilm X30。庭にて。
コメント (8)
この記事をはてなブックマークに追加

タミフルのお世話に。

2017-02-04 22:53:22 | 今日のボソッ
インフルエンザにかかってしまいました・・・。

一昨日、同居の息子がインフルA型の診断を受けましたが
私は予防接種を受けていたので安心。

・・・と、思っていたのですが。喉の痛み、悪寒に襲われ
昨日、かかりつけの医院に行って検温したら37.5度。
息子がインフルと診断されたことを話すと、即、別室に。
鼻の粘膜をとって検査の結果、見事にA型との診断でした。

糖尿病でお世話になっているお医者さん、糖尿の方は重症化する
恐れがあるのでぜひ予防接種は受けてくださいと言われ、
生まれて初めてインフルエンザの予防接種を受けたのに!
受けていない家内には感染せずに・・・

家に戻った頃には38.5度になっていたので、タミフルと熱冷ましを
飲むも、夜には39.5度まで熱が上がりました。

よく寝て、美味しいものを食べて2、3日養生してくださいね。
あ、カッパさんは糖尿だからご馳走はムリね・・・って(涙)

それでもよく効く薬で、今朝は36.6度に熱は下がり随分楽に。
一日で済んだやん♪

それより心配なのが・・・昨日、高熱で寝込んでいる
私の側から離れようとせず、添い寝をしたり、
ずっと見守るように付き添いしてくれていたサラくんが
今日はゲボゲボと吐いて・・・感染した?アリエヘン(^_^ゞ



私もまだ安心でません。先ほど計ったら37.7度。
また頓服飲んで寝ますわ・・・
コメント (8)
この記事をはてなブックマークに追加

カナスルガラム

2017-01-31 23:19:08 | ランチ/カフェ
カナスルガラム=いただきます。ネパール語で。(^_^ゞ

以前から気になっていた近所のお店にランチに行ってみました。
インド・ネパール料理「ナマステ タージマハル 山科店」



異国情緒の装飾が店内を彩ってます。
インド料理、ネパール料理、あまり馴染みが無いので違いも分からず。
とりあえずランチセットを頼んでみましょう。



日替りランチ 815円
サラダ、日替りカレー、ナン 又は ライス、スープ、1ドリンク
ハーフチーズナンランチ 805円
サラダ、日替わりカレー、ハーフチーズナン、ミニライス、1ドリンク
だったと思います。カレーの辛さは「普通」にしてもらいました。





ドリンクはチャイとラッシーを。



チーズナンが美味しかった。ハーフサイズじゃなくフルサイズでも
よかったかな。余ったら持って帰ればいいもんね♪

チェーン展開しているお店で、京阪神、滋賀が主のようです。
以前は新風館にもあったのですが、新風館自体が無くなったので・・・

近所にはもう1軒、インド料理のお店があり、
そこは「タージマハル エベレスト 山科店」ってお店。ややこしい!
まだ行ってないけれど、別のチェーン店みたいです。



スタッフは全員、ネイティブなネパール人。日本語は得意じゃないみたい。
ちょっと気になったのが、ど〜んと置かれた薬箱。
・・・お腹こわすの?(^_^ゞヤバッ!


2016.7/16、ナマステタージマハルにて。


ちょっと勉強してみようかな?
大きな文字の旅行会話 インド+3カ国編―気持ちが通じるさいしょの一言 インド・ネパール・チベット・ミャンマー
クリエーター情報なし
国際語学社
コメント (8)
この記事をはてなブックマークに追加

あの64に。

2017-01-29 23:52:41 | 今日のボソッ
私、先日64歳になりました。
なんで、わざわざ取り上げるかというと・・・若き頃聞いていた
ビートルズの曲に「When I 'm Sixty Four」という曲があり
無性に印象に残っている。

The Beatles - When I'm Sixty-Four


邦題をつけるとしたら「僕が64歳になったら」でしょうか

1967年に発表されたアルバム『サージェント・ペパーズ・ロンリー・
ハーツ・クラブ・バンド』に収録されている曲です。
ポール・マッカートニー作で、内容は「64歳になっても僕を必要として
くれるかい?」と恋人に問いかけるたわい無いが可愛いラブソング。

中間部以外はポールが10台後半の時に作ったと言われていますが、
どうして“64”歳だったのか・・・?
この曲が発表されたのはポールが25歳になってから、その前年に
ポールの父親が64歳になったので思い出したように。
それにしても何故“64”歳かは不明。
ただ私は妙にこれが印象に残っていて、自分が64歳になった時って
どうなんだろうと・・・
ちなみにこの曲が発表された時点、私は14歳でした。
聴いていたのは高校生の頃だと思うけど。


文字ばっかりになりそうなので、写真は意味も無く庭の蝋梅の花を。



When I get older losing my hair
Many years from now
まだまだ先のことだけど、僕が歳をとって髪の毛が抜けても

・・・なんて、のほほんと歌い出す。
あのビートルズが!こんなテーマの曲を!と驚いたものです。



Will you still need me
Will you still feed me
When I'm sixty-four
まだ僕を必要としてくれてるかな?食事も作ってくれる?
僕が64歳になっても。

当時、64歳と言えば相当な爺さんに思えただろうな、ひょっとしたら
平均寿命?ありえるね、私が生まれた頃の日本の男の平均寿命は
63歳だもん。



You can knit a sweater by the fireside
Sunday mornings, go for a ride
君は暖炉のそばでセーターを編んでる、日曜日は朝からドライブに♪

Doing the garden, digging the weeds
Who could ask for more
庭いじりをして、くさむしりして・・・
これ以上は望めないほど幸せちゃうん♪

Will you still need me
Will you still feed me
When I'm sixty-four



Every summer we can rent a cottage
On the Isle of Wight, if it's not too dear
We shall scrimp and save

毎年、夏にはワイト島でコテージを借りれたら、高くなければね。
二人で倹約してお金を貯めなきゃ。

・・・何てフレーズも。ちなみにポールの64歳頃の総資産は
推定1800億円?ただし、最初の妻リンダとは死別し、再婚した
ヘザーとは、ポールが64歳の誕生日直前に離婚している。
ま、人生いろいろ、歌のようには行かないってことか・・・




Will you still need me
Will you still feed me
When I'm sixty-four




ビートルズ全詩集
クリエーター情報なし
シンコーミュージック
コメント (10)
この記事をはてなブックマークに追加

もみじは清水でナイト【季節外れ】

2017-01-27 12:13:01 | 京都徘徊記
季節外れの記事ですが、去年12月3日。清水寺「夜の特別拝観」に行きました。

最終日前日、土曜日ってこともあり、予想通りの人出でした。
クルマでの駐車は無理かと、スクーター2台で・・・駐車料金ちょい割高。



清水寺のライトアップ期間は、かなり遠くからでも見られる夜空のビーム。
観音慈悲光と呼ぶそうですが、私にはどうも誘虫ランプに見える・・・
観光客は飛んで火に入る秋の虫?(^_^ゞ



世界遺産、国宝の寺でも人寄せのためには何でもありですな。



戦争体験者だとサーチライト、空襲警報を思い起こす?



京都に住んでいると、このビームは見慣れた夜空の光景。
「清水さんでライトアップしてるんやな」と・・・
私はこの夜間拝観、初めての体験でしたが。

何はともあれ市内の夜景も望めて、ついでにお月さんも♪
少しはうっとりできますよ。周りは外国語が飛び交ってますが・・・



京都タワーは基本的に白いんですが、
2008年にピンクリボン運動(乳ガン啓発)でピンクにライトアップ
されて以来、主に各種啓発運動に賛同してそれぞれのちなんだ色に
特別色のライトアップがされるようになりました。
以前は「年に何度か」程度でしたが、一昨年LED化されて以来、
頻繁に行なわれるようになっています。



この日は赤く光ってました。何の意味かと思えば
「紅葉シーズンに合わせて」って事のようです。

私に一番関係があるのは「世界糖尿病デー」のブルーライトアップ、
11月14日は日本全国各地のみならず世界中の観光施設や建造物が
青い光にライトアップされます。
もちろん京都タワーも、東寺の五重塔や二条城もね。

ちなみに消灯するのも意思表示?毎月16日は「環境に良い事をする日」
として2時間ほどライトダウンされます。

現在、希望する好きな「自分色」でライトアップできるように
なっています。(要事前申込・有料30分3万円~)


それでは季節外れですが、清水寺紅葉ライトアップの光景を・・・














2016.12/3、音羽山 清水寺にて。


帰りにちょっと清水坂を散策。
お菓子屋さんでは「ご当地もの」のオンパレード?(^_^ゞ



伊藤久右衛門 宇治抹茶カプチーノ 泡立つ 粉末 スティック 12g×20本 お徳用 抹茶ラテ 抹茶オレ
クリエーター情報なし
㈱伊藤久右衛門
コメント (8)
この記事をはてなブックマークに追加