カッパのロードスター

幌を開ければFeelin`good。カッパーレッドの
路渡☆くんとの楽しいドライブ日誌。

コリずに、アクア。

2017-04-25 23:44:28 | 水槽楽倶楽部
昔、熱帯魚にハマっていた時期があり、色んな魚を飼って
楽しんでいました。
その頃使っていた水槽で、残っていたものを苔テラリウムに
したのですが、アクアリウムもまたやりたくなって・・・



新しく水槽を買ってしまいました。(^_^ゞ



当初は陸地もある水槽を作って、水の流れる苔テラリウムを
画策したのですが、失敗。
その計画は断念して、水草レイアウト水槽にしました。



しばらく水草を育てていたのですが、やはり物足りない。
泳ぐ奴がいないとね・・・それでとうとう魚を投入♪


〈ディスカス・レッドロイヤルブルー〉

シクリッドの代表格?エンゼルフィッシュなどと同じ仲間です。
円盤形をしているのでディスカス、成長すれば15cm以上になるはず。
買ったのは5cmにも満たない幼魚ですが・・・
もう4ヶ月くらいになるかな、少しは大きくなりましたが、すでに
2匹が逝ってしまい、残るは2匹のみ。ペアかな?
エンゼルフィッシュを飼っていたときは、水槽で繁殖して困るほど
増えました。これも子育て上手なので、期待してるのですが・・・


〈コリドラス・アドルフォイ〉

〈コリドラス・パンダ〉

いちばん好きなお魚ちゃんです。特にパンダコリはね♪
ネーミングは・・・説明するまでもないですね。



前がアドルフォイ、明るい肌色の体色に黒のアイバンドと背中にも
黒いバンドが入り、背びれ手前のオレンジのスポットが特徴で
コリドラスの中でも美人さんだと思います。(3匹)
後はパンダ、見た目も可愛いですが、動きが活発でとても愛嬌がある
人気のコリドラスです。(5匹)


もう1本、水槽を追加して、ちょっとナチュラルなお魚を・・・



〈黒メダカ〉

〈ミナミヌマエビ〉

どちらも日本の自然界でも見られるものです。繁殖も期待できます。
でもどうも水が合わないのか、濾過装置が貧弱なのか・・・
ほとんど死なせてしまいました。(悲)




メダカやヌマエビだけだと地味過ぎたので、ヒーターを入れて
プラティを投入。プラティもグッピーと同じくメダカの仲間だし。
メダカとの混泳もいけるでしょう、水槽は一気に華やぎました。

〈レッドミッキーマウスプラティ〉

〈レッドバックミッキーマウスプラティ〉

ミッキーマウスプラティの色違いです。(5匹づつ)
名前の由来は、尾ひれの前の黒い模様。ミッキーの顔が横に♪

熱帯魚屋さんで、「パンダとミッキーください」と言ったら、
たいがい、コリドラスとプラティの売場に案内してくれますよ。(^_^ゞ

さて、ディスカスの水槽ですが、底をちょろちょろ泳ぎ回るコリと
隠れて姿を見せないディスカス。中間層があまりにも寂しいので
今はテトラを泳がせてます。熱帯魚の水槽っぽくなりました。


〈カージナルテトラ〉

ネオンテトラとよく似ていますが、腹部まで赤くてより美しいです。
群泳するので、今は10匹ですがもう10匹くらい入れてもイイかも。
あ〜ぁ、コリんなぁ・・・


10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ピィ)
2017-04-26 07:55:55
中学生くらいまで釣りが大好きで、魚を見るのも大好きで、魚類図鑑が愛読書だった時期がけっこうありました。
この手の熱帯魚もかなり憶えていて、水槽で飼うのは憧れだったんですけどね。
いまだに実際にはやったことがありません。
でも今でも見るのは好きです。
苔テラリウム、動く生き物がいないのが物足りないと思ってました(笑)
増殖中? (7駆)
2017-04-26 09:35:05
何もかもが充実してきた?

近所のホームセンターの熱帯魚コーナーで
「パンダとミッキーください」
通じるかやってみたくなってきた
☆ピィさん、愛読書。 (路渡カッパ)
2017-04-26 10:46:06
私も図鑑大好きでした。今でも・・・(^_^ゞ
熱帯魚、一時ブームでしたね。専門店も多かったのですが、今は少なくなりました。
☆7駆さん、その反対。 (路渡カッパ)
2017-04-26 10:50:35
増殖するどころか、絶滅の危機・・・
めだか水槽の方がどうも上手くいかなくて、今朝、最後に残っていたミッキーが永眠されました。
ディスカスの水槽の方は皆元気ですけどね♪
ホムセンで言ったら、文具売場に案内されそう・・・
Unknown (アネッティワールド)
2017-04-26 16:55:33
経験ないですが水槽の写真は絵になりますね。
熱帯魚してる方はカメラも趣味でしてるのかな?って思うくらい被写体としても
そそりますね。

近所に熱帯魚の専門店2件ありましたが
1.2年で無くなりました。
商売としては難しいんでしょうね。

ホームセンターに食われてるのかな?

何日くらい留守が大丈夫なんでしょうか?

★アネッティワールドさん、ありがとうございます。 (路渡カッパ)
2017-04-27 10:38:43
水族館で撮影したことは無いのですが、楽しいでしょうね。
水槽、魚が動き回る、光源が弱い・・・なかなかピントがきません。
専門店が少なくなりました。20年来の店を訪ねたら、先月に閉店してました・・・

タイマー式の自動餌やり器があるので、水替えをしておけば2、3週間は留守にできるかも知れませんよ。
Unknown (アネッティワールド)
2017-04-29 18:15:16
タイマー式の餌やりきがあるんですか。
随分留守できるんですね。
ありがとうございました。
★アネッティワールドさん、ありがとうございます。 (路渡カッパ)
2017-04-29 23:11:35
ワンコやニャンコのようにホテルに預けるわけにはいきませんが・・・
苔の栽培 (mone)
2017-05-01 18:19:28
水槽で苔の栽培ができますよ。シュリンプは、スノーハンドシュリンプなんか可愛くていいですよ。
☆moneさん、いいですね♪ (路渡カッパ)
2017-05-02 11:35:39
シュリンプ、まだ飼っているんですか?
いろいろ種類がいて、コレクションするのも楽しそうです。
水槽の苔は・・・

コメントを投稿