カッパのロードスター

幌を開ければFeelin`good。カッパーレッドの
路渡☆くんとの楽しいドライブ日誌。

1975年製

2017-03-07 18:39:01 | バイク
またまた、ブログを離れる生活が続きました。(^_^ゞ
ネタはあるんですが、どうもアップする気になられない・・・
そんなこんなですヮ。



で、1975年は私にとって節目の年。そう、結婚した年でして
それもあってか、この年にデビューしたバイク Honda XL125。
今も大事に乗ってます。









このバイクを手に入れてからすでに7年目、6Vを12V仕様にして
ナビを着けられるようにしたり・・・でもあまり乗ることがなく
放置していたためキャブが固着、私なりに手を尽くしたのですが
不動車になっていました。
いっそオークションにでも出して、新しいバイクをとも考えたのですが
どうしても捨てきれず、プロに委ねて修理・復活させてもらいました。
現在、週一は乗るようにしているので、キック一発、快調です♪



42年前の原付二種バイク、荒地走破性能は全く期待できませんが、
格好はトレールバイク、やはりオフロードが似合います。
ハイキングコースにお邪魔しては、苔の採集に勤しんだりしてます。


さてもう一つ、1975年製。セイコーの腕時計、私が自分で買った
初めての時計。初月給で買ったかな?(^_^ゞ



私、腕時計はどうも好きじゃなく、つーか、身体に巻くものが嫌い?
ネクタイもしないから未だに締め方、知りません。
若い頃はずっとベルトもしてませんでした。高校の頃からほとんど
Gパンしか穿かない、脱ぐのも大変な極細テーパードで制服無視して
通ってました。(^_^ゞ
指輪もネックレスも、もちろん鼻輪も・・・しません!

そんな性格なんで腕時計もしないのですが、持つなら出来るだけ
軽くて薄いものをと考えて、条件にピッタリのモノを見つけました。
当時流行のチタンで超薄型軽量。いたってシンプル。
機能的にはごちゃごちゃ複雑なものは付いてなくて、カレンダー程度。
防水は10気圧、ソーラーシステムで自動充電。
じつは42年間、メンテナンスはおろか電池交換もしていないのに
今でも結構正確に動き続けています。驚異的?
これがセイコークオリティですかね♪
もちろん服部時計精工舎伝家の宝刀クォーツです。

そうそう1964年の東京オリンピックの公式時計はセイコーでしたね。
1992年バルセロナもセイコーでした。それ以外は全てスイス製だから
オリンピック公式時計はスイス製か日本製なんですね。
冬期五輪では4度セイコーが公式時計に選ばれてますが、その内2度は
札幌と長野・・・(^_^ゞ
2020年の東京オリンピックはオメガだそうで、ちょっと残念。


2017.2/9、窓際のトケイちゃん。
ジャンル:
維持
コメント (8)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« また来た、よう来た。【季節... | トップ | 地球がみどりの着物をとても... »

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
カッパさん物持ちいいですね (akiraのランチ)
2017-03-08 11:23:16
上のバイクの写真は最近撮られたものなのですか? 凄いですね42年前のバイクとは思えないコンデションの良さ、ぜんぜんサビが無いし、大事にされてるのがわかります。

腕時計なんかは 何個買って何個紛失したか覚えてませんわ( *´艸`) 
なんせ壊れる前に無くす無くす

「ブログ生活を離れる ネタはあるんですけどアップする気にならない」

良くわかります、私もそうですよ 今はインスタ、みんカラ、FBとたくさんあり、その中でもブログは特に書くのに時間がかかりますもんね。

私は最近 省エネ手抜きブログに変更しました。( *´艸`)



Unknown (ピィ)
2017-03-08 21:23:34
私もネクタイは苦手です。
首が絞まる感じがなんとも。
同業者で、ネクタイの上に仕事着をまとっている人も多いですが、私は年間に数回しか締めませんね。
一方で腕時計は好きです。
時間に縛られる云々はともかく、アイテムとして好きなんですね。
時代遅れかもしれませんが、腕時計とか万年筆が大好きなんですよ。
☆akiraのランチさん、こんばんは。 (路渡カッパ)
2017-03-08 23:35:49
モノに対して扱いは粗雑で大切にする方じゃないのですが
思い入れがあると執着する方なのかもね。
写真だと綺麗に見えますが、実車は錆だらけで・・・
時計もキズだらけでやんす。(^_^ゞ

ブログ、私はgooとソネブロ、二つ管理してますから
あっち行ったりこっち行ったり何かとbusyになってしまって・・・
私も省エネ手抜き傾向です。
☆ピィさん、男のアイテム (路渡カッパ)
2017-03-08 23:36:25
腕時計はその代表かもしれませんね。私も腕時計や万年筆に拘る方に憧れを感じます。
特に歴史を感じさせるモノは見るだけでも楽しいです。
Unknown (アネッティワールド)
2017-03-09 16:13:06
クォーツで40年は凄いですね。
セイコーがすごいのか
路渡カッパさんがすごいのか
あっぱれですね。

ホンダも凄い!
日本製は大したものですね。
☆アネッティワールドさん、ありがとうございます。 (路渡カッパ)
2017-03-10 18:43:11
机の引き出しでしばらく眠ってましたけど、日の目を見たらソーラーで元気よく動き出しました。
高級じゃないけれどビックリの性能ですね。
いいなぁ〜 (mone)
2017-03-12 13:32:13
バイクほしいなぁ〜と思いつつもう何年になるかな。近くに良い林道がないのも購買に踏み切れない一つです。結構良い所を走ってますね。こんな所が近くにあればバイクも楽しいでしょうね。
★moneさん、こんにちは。 (路渡カッパ)
2017-03-12 15:07:16
昔のように林道を駈け回るのはもうしんどい。
1kmも無いようなダートをトコトコ走ってます。それでも林の中は気持ちいいです♪

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む