カッパのロードスター

幌を開ければFeelin`good。カッパーレッドの
路渡☆くんとの楽しいドライブ日誌。

帰り道、寄り道。ハーブクラブ。

2012-02-11 23:56:10 | ランチ/カフェ
八番札所 長谷寺の後、九番札所 興福寺南円堂も一気に行くつもりでしたが
長谷寺で長居し過ぎ、つーか、出発がお昼前で遅過ぎ・・・
日が暮れるのも早いので南円堂は諦めて、行ってみたかったカフェに寄ることにしました。

その前に、番外の法起院に向います。(内容はまた後ほど)
法起院へは長谷寺の門前町、商店街を通って行くことになります。
この商店街の名物は草もち。





門前町も歴史が古いので、老舗が並んでます。



ここでも店先で餅つきなどやっているようです。材料のヨモギも濃いそう。

ってことで、買って帰りましたよ。白酒屋の








長谷寺名物「草福餅」(焼き)と、奈良だから奈良漬け(守口大根)。
どちらも美味しかったです。土産物の域を超えてます。


長谷寺から京阪奈道の木津ICに向うには少し遠回りになりますが
くねくね山道を通ったり三重県に入ったかも・・・R369で
水間町にある『Country cafe Herb Club』へ。




ここもまた7駆さんお気に入りのカフェ。何度かブログで紹介されてました。


5時前って中途半端な時間。お昼はたっぷり国境食堂で食べたことだし、



オリジナルカレーも色々あって、ちょっとそそりましたが・・・



ま、ここはもう少し軽く。ベジタブルサンドに♪




別棟というか向かいには、アウトドアグッズを販売するMontBellルームがあります。

カヌー教室などもあるのかな?
天井には木製カヌーが・・・






MontBellルームもそうですが、カフェも知的障害者社会福祉法人である
青葉仁会ってところが運営しているようです。
健常者と障害者の方が一緒に働いたり、売上げの一部を役立てたり・・・


しばらく待っていると、来ましたよ。ホットチョコレートとベジタブルサンド。









このベジタブルサンド、素材はかなりナチュラルヘルシーな感じ。
美味しいですがジューシー過ぎて。(^_^ゞ


調理や何かに大活躍だそうです。スタッフ手作りの石窯。


帰るころにはもうとっぷりと暗くなって・・・
また来たいお店でした。




2012.1/15、ハーブクラブにて。


14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お気に入り (7駆)
2012-02-12 18:05:48
癒されるんですよねー
ハーブクラブ。
ここを目的地としてちょくちょくバイクやロドでツーリング。
薪(ペット)ストーブもほんわか温かいし・・
ホットチャイもおすすめです。

門前町の老舗・・・
誘惑が多すぎてスルーするのしんどかった~
返信する
Unknown (tansoku)
2012-02-12 19:05:56
ほうほう、おっしゃれーですね。

僕も、近県なら逝ってみるのですが、
福岡ですので、ご勘弁を。。。

返信する
Unknown (ピィ)
2012-02-12 20:24:32
いい感じのカフェですね~。
平日休みを取った日のドライブにいいかも。
奈良でjimmy.さん紹介のラーメンで、そのあとにお茶でった感じで(^^)
返信する
Unknown (aw@bitlog)
2012-02-12 22:21:48
いいですね、ウッディーで。
あの窓は、二重なんですかね。
冷暖房の効果はどうなんだろうか、
などと、実践的なことが気になってしまいます。
返信する
☆good! >7駆さんへ (路渡カッパ)
2012-02-12 23:50:07
なかなかイイですね♪ 気になるメニューもまだまだあるし
ロドでふらっと・・・下道だと2時間程かかりそうかな。(^_^ゞ
また機会があれば寄ってみたいです。
あの草もちは美味しかったですぜ。
返信する
☆ウッディ >tansokuさんへ (路渡カッパ)
2012-02-12 23:50:42
ログハウス風が似合うロケーションでした。ほん田舎道♪
くつろげる雰囲気がなんとも嬉しい
こんなカフェが好きだな。
返信する
☆情報交換 >ピィさんへ (路渡カッパ)
2012-02-12 23:51:31
みんなアチコチ行きますからね、行きたいところが増えて・・・(^_^ゞ
ここもリピートできればイイのですが。
返信する
☆アルミサッシ >aw@bitlogさんへ (路渡カッパ)
2012-02-12 23:52:27
やっぱウッディな空間は落ち着きますね。
さすがにアルミサッシじゃなかったけど二重窓かどうかは見てなかった。
薪ストーブと離れた席に座りましたから
ちょっと寒かった・・・
返信する
風情 (jimmy.)
2012-02-14 11:59:12
門前の町並みはいいですね。
落ち着いた佇まいが多くて。
まぁ、昔ながらの旧態依然としたところも少なくないですが。
ひなびているのか寂れているのか紙一重やったり。

奈良漬けは食べても酔っぱらわないんですか
返信する
☆門前町 >jimmy.さんへ (路渡カッパ)
2012-02-14 23:38:47
ここは草もちのお店ばかりが目立っていたような・・・(^_^ゞ
長谷寺の牡丹の季節はかなり賑わうようですが、この時は寂れてる感じもしました。
意外と好物だったりします、奈良漬け。
下戸でも酒粕、麹類はOK。ウイスキーボンボン大好きだもんね。
返信する

コメントを投稿