カッパのロードスター

幌を開ければFeelin`good。カッパーレッドの
路渡☆くんとの楽しいドライブ日誌。

おもしろ三脚、また買って視角。

2008-06-26 21:47:52 | キャメラ
僕はどういうわけか三脚を買うのが好き・・・

きっとピンボケ写真をたくさん撮るからかな?
自分の撮影技術以外のせいにしたいから・・・?
三脚使ってれば上手く撮れたのに・・・なんて。
この三脚ではダメなんだ・・・と言うわけで
ついつい・・・
それなのに安物買いしてしまうから
また買ってしまう破目に・・・

いざ使うべし時も面倒なんで使わない。
持ち歩くのもたいそうだし・・・
せっかく持ち歩いても、着けるの邪魔臭くて
結局、手持ち撮影・・・

そんな私が、性懲りも無く 最近買った2本を紹介します。
まだろくに使ってないので、レポじゃなく
紹介だけですが・・・


まず1本目は


マルチクランプポッド CX-3000 ってやつ。

クランプ式の三脚?です。10cm厚までのものなら挟めます。
素材 : Aluminum Die Cast /アルミダイカスト
折畳み寸法 : 280mm X 140mm X 50mm
重量 : 800 g
クランプ範囲 : 4 mm~100 or Φ76 mm



クランプ式としてはガッチリしてます。
その分、決してコンパクトでは無く、アルミダイカストの800gの
ボディは決して軽くはありません。
自立させて3脚として使うにはローアングル過ぎます。
しかし、何処かに置く、挟む、吊るす・・・
その変幻自在ぶりは、ちょっと超合金ロボット風でカッコイイ♪?





車載ムービーには最適かと思って買ったのですが
まだ試してません。
ガッチリついてるようですが、ちょっと不安。
細かい振動が出そうです。
Nikon Coolpix S10 もしくは、Xacti HD2を装着することになるでしょうが
いずれも手振れ補正機能は使えるので・・・どうかナ?

自転車やバイクなどにも良いかも知れません。
コンパクトじゃ無いと言っても、三脚担ぐよりはマシなので
カメラバッグの中に入れておくことも可能かと・・・



↑私が買った時より安くなってる('_;)


さて、もう1本は
三脚選びに散々失敗してきた私がやっと行き着いた1本。
コストパフォーマンス、軽量、コンパクト、多機能、簡易操作・・・
全ての条件をそれなりにクリア。
ベストって訳ではありません、あくまでベター。



Velbon ULTRA LUXi L(ウルトラルックスアイ L)

バッグのサイズは約43cmX太い方で13cm、細い所で9cmX厚み9cm
(今、ざっくり測っただけの目安数値です)


収納から出したままの状態。


最大状態のつもりでしたが、3段までしか伸ばしてませんでした。
実際は5段、全長は1810mm。
使用状態(脚を広げて立てた状態)1610mm。エレベータ含む
↑写真、意味ありません。


最低ローアングル状態。最低高190mm。

重量は1320g、縮長390mm、最大パイプ径24mm、段数5段。
エレベータは250mm、最大積載は2kg。


水準器は2コ付いてます。


開脚角度は3段階。レバーを横にスライドさせるだけです。

まだこれもろくに使ってないので、悪いところは分からない。
購入動機としては、

クイックシューであること。ネジも蝶番のようなのを起こして回す。
ネジを無くすこともないし、回すのにコインなど道具も要らない。
雲台にカチッと嵌めるのもワンタッチ。

脚の伸ばし方がクイッキー。
ダイレクトコンタクトパイプってやつで要するに、
パイプをクリッと半回転させて閉めたり緩めたりするのですが
これが慣れると結構便利で素早く操作できます。

後はローアングルですかね、あまり使うことは無いでしょうが
上手くできてます。センターコラムを外す必要がありますけど。
ハイアングルも充分、その割りにはコンパクトで軽量です。
もちろん高品質機種と較べると強度とか弱そうですが・・・
そうそうケース(バッグ)に収める時、レバーの収まりが悪いのは
困ったものだ・・・私の収め方が悪いのかも知れませんが。




アフェリエイト貼っておきますが、価格等は充分ご吟味下さい。
ジャンル:
ウェブログ
コメント (13)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« むしむししてきました | トップ | 久しぶりに町家カフェ、Hello! »

13 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (aw@bitlog)
2008-06-26 22:50:11
意外に安いんですね、クランプ。
カッパさんの実践リポートを参考にしたいと思います。:-)
いつになることやら ☆aw@bitlogさんへ (路渡カッパ)
2008-06-26 23:16:52
写真の位置ではおそらく振動が激し過ぎると思われます。
ダッシュに置くには三脚が大きすぎて・・・
取り付け位置、結構悩んでます(^_^;ゞ

私が買った時は5,500円払いましたw
ここで買ったら良かった
思うことは一緒ですね (Nylaicanai)
2008-06-27 00:00:06
クランプ式、以前に考えたことがあったのですが、より軽量でコンパクトなGorillaPodにしました。
コンパクトなら十分です。
でも一眼は、怖くて試していません(^^ゞ
Velbonはわたしのよりも立派なタイプですね。
でも、わたしの使い方では大きすぎて無理。
逆にカッパさんなら、クルマでの移動が中心でしょうから、もっとちゃんとしたのを用意された方が良いのでは?

充分ですよ ☆Nylaicanaiさんへ (路渡カッパ)
2008-06-27 00:44:51
撮影スポットで見るアマカメさんの三脚は立派なのが多いですが
私はあれを持ち歩く気にはなれません。
どうせあまり使うことは無いので、これで充分。
いざとなればもう少し頑丈なのも持ってはいるのですが・・・
GorillaPod、思わず手が出そうになりましたが、積載重量を見て、我慢
素敵ですね (コンタクト)
2008-06-27 01:05:36
素敵な三脚ですね。
私も買っちゃおうかな?
頭痛いがやぁ (まりん)
2008-06-27 01:34:53
 飲み会・・・年に2回ほどのお酒を飲んで、頭がガンガンしてます。さっきバファリンを飲んでみました。明日も仕事なのに、まだ寝れません(笑)

 ところで、三脚、いいですね~♪
私は、めったに使わないというか、面倒なだけで。
 ゛ビデオ用にロメが買った三脚を最近やっと使おうかなと思って使いはじめましたが、D40
を支えられるのか不安で自分で取り付けた事がありません。
 この前、取り付けてみて、もう少し上からのアングルがよくて、脚を伸ばそうとしましたが、なかなかできなくて、ロメに「これ、どうやるのっ?」って聞いたら・・・「2本伸ばせや」と言われました。「2本?」待てよ・・・脚は3本・・・2本伸ばせてかっ!!
・・・おぃ・・・2段と言ってくれやぁ~。

 それほど私らは三脚を持ってるのに使った回数は少ないんです。
三脚か~ (京男)
2008-06-27 05:27:12
おはようございます。
一時ねらっていたのが、杖型のやつね。
LEKIのトレッキングポールの先を外すと一脚になるのが興味あったけど、いまだに買っていません。結局手のひらサイズのをひとつだけあります。
持ってることは (ふっちゃん)
2008-06-27 08:58:31
持ってるけど僕も使わない(^^;
F401用に買ったけど華奢な造りのヤツ。
たしか、べるぼん?って書いてあった。

クランプ式の三脚、ボンネットに挟んだらいいやん、取れないように1京都様に溶接してもらえばGOOD!


お気の毒に ☆まりんさんへ (路渡カッパ)
2008-06-27 09:05:24
お酒を飲んで頭ガンガン、わかります!私も同じくですから。
三脚、私もほとんど使わないんですが、あの機能と言うか知恵の輪みたいなところが好きなのか、
いつの間にか三脚コレクションが・・・(^_^;ゞ
2本脚で使うこともあるんですよ、ロメ様、意外と上級者だったりして。チガウカ
四脚だったら失脚? ☆京男さんへ (路渡カッパ)
2008-06-27 09:05:49
おはようございます。
三脚、邪魔になるからね。ウチの家内は一脚派。
いざとなったら武器にするとか・・・コワッ!
クランプ式のは良いですよ。バイクにもバッチリ
使用範囲広いです。GorillaPod、お勧めです!

コメントを投稿

キャメラ」カテゴリの最新記事

関連するみんなの記事