カッパのロードスター

幌を開ければFeelin`good。カッパーレッドの
路渡☆くんとの楽しいドライブ日誌。

土佐でまったり2泊目、だとさ。

2015-11-07 23:04:52 | 旅アルバム
まだ引っ張ってます、9月の四国旅行。(^_^ゞ
2泊目は高知の『土佐ロイヤルホテル』でした。
前泊のアパホテルに比べるとゆったり、部屋も広くてのびのび♪



シルバーウィーク、残り1部屋をじゃらんで予約。
この日しか空いてなかったので、旅のスケジュールはここを中心に
なってしまいました。

ごくフツーの中堅観光ホテルってとこかな、温泉露天風呂もあるので
快適でしたが、繁華街からは外れているので、夕食つきのプランで。









いかにも出てきそうなよくあるメニューですが、一応旅先ならでは?
非日常なメニューなんで記録しておきます。(^_^ゞ

売店などもうろうろ・・・


爆買いグループでも来るのかな?



故やなせたかしさんは高知の育ちでしたね。(2013年、94歳で永眠)
アンパンマンは50歳になってからの作品。
その登場キャラクター数(1768体)はギネス世界記録に認定されました。



このキャッチフレーズいいな!
「わざわざ行こう!志国高知へ リョーマの休日」ってか!(^_-)v


高知・安芸と言えば、我が阪神タイガースのキャンプ地。



9月の始めはまだ首位だったのに・・・旅行中の3日間、成績は
前日から数えて4連敗!一気に3位へと急降下・・・(T_T)



今は秋季キャンプが新監督の元で行なわれていることでしょう。
来シーズンは面白いゲームを期待したいです。


てなことで、アサーーーーーッ!
そう言えば、谷岡ヤスジさんは愛媛県出身だったな(1999年、56歳没)



朝食は最上階で太平洋を眺めながら。






カメラはSX50HSしか持ってなかったので、料理の写真などは×ですが
望遠は利きます。2000mm相当で漁師さんの姿まで♪



土佐くろしお鉄道の「ごめん・はなり線」が見えます。





海岸線、松林。高架から見る景色は気持ち良さそう・・・
何とか乗れないかなと、ホテルで時刻表など訊ねてみましたが
1時間に1、2本?ちょっとスケジュール的に無理みたい。



できればこの車両に乗りたかったところですが。
ちょうど通るのを見られました♪



部屋も海側で、オーシャンビュー。太平洋の景色が楽しめました。




そうそう、ごめん・はなり線。終点は「後免駅」なんですよね。
おもしろ駅名としても知られていて、20の駅にやなせたかし作の
キャラクター
が付いています。
その中で気になったキャラクターを発見・・・寄り道してみようかな?



2015.9/23、土佐ロイヤルホテルにて。