ウクレレ歌唄い・デイジー☆どぶゆきのブログだがね☆

ウクレレ歌唄い〜デイジー☆どぶゆきが日々を綴る日記♪
ウクレレレッスン情報/最新ライブ・W.S.予定まで☆

大間"Jiro"ひとせレコ発LIVE@山形、高畠...☆

2017-10-31 23:12:37 | ☆徒然blog…♪

本当に得難い機会をいただきました。。
まぁなんとも…渾身の(自分で言うなってね💦)座長"公演"の翌日というデイジー史上最もハードな⁉︎スケジュールだったのですが...参戦せぬわけにはゆかない機会☆

この日の南阿佐ヶ谷ウケ☆ロックス〜ジャズストリート路上LIVEを伏兵の"ア・マスクドウクサマ"に託して…一路、高畠を目指したのでした(^-^)♫

 


山形〜高畠。
初めて降り立つ山形です、そして、ここで開催された…宮古での活動から生まれたご縁、元オフコースのドラムス〜大間ジローさんこと、ソロアーティスト名「大間ひとせ」さんのミニ・ソロアルバムレコ発LIVE。。

http://www.tenchijin.info/jiro/

 

 

 

 

ちゅうしん蔵、という、本物のお蔵を改造したスペースでのLIVE!大好きだ、こういうところ...☆

 



...今年7月には岩手宮古でのLiveに、前座として混ぜていただきましたが…今回はオープニングのみならず💦本編でのジョイントも半分以上…さらに、参加メンバーは、ジローさんのアルバムを手がけ、ぼくのアルバムも手がけてくれた吉田俊光さんのベース、そして…デイジーのウクレレのみ(爆)。オケのトラックはあるのですが…まーなんとも、笑。
しかもこの日初合わせで、いきなりだからね💦

しかし、
しかし、、

オフコースのドラムってと、どんなイメージします?
笑。少なくともロックなイメージはあまりないのではないかと。。。
でもね、ジローさん、フェイバリットはレッドツェッペリンのボンゾという、、、バリッバリのヘヴィ級ロックドラマーなんですよ!
そして、やっぱり一流ってのは…すごい!
重いのに、全然うるさくないの。。。
おもーく後ろに引っ張っていく重量級のリズム、刻むだけでかっこいいって…いや、名人級になるとこうなるのね。。。

お人柄もとてもあたたかくおっきくて。

ジローさんのソロアルバムの曲、
それから、吉田俊光さんアレンジで録音した、
ぼくの、
魔法のブーツ!
とうほくしんかんせんのうた、
までメニューに混ぜてくださって…この、スペシャルトリオで!!
そしてアンコールでは…
オフコースの、♫眠れぬ夜、そして、♫ジョニーBグッド。。。
なんちゅう贅沢…(T-T)。


前夜に続き、最高の夜となりました。。。

 

ジローさん、俊光さん、そして高畠の皆さん...ほんとうにありがとうございました☆あったかい、素敵な素敵なライヴでした。。。

デイジーの前座タイム〜オフコース時代の映像を見ながらの第一部、そして3人で演奏した第二部、と、もう盛りだくさん!

ちなみに、、、オフコース、ジローさんにお会いするまではほとんど聴いたことなかったんですが...このとき一曲歌わせていただいた「眠れぬ夜」が、とっても気に入ってしまって(笑)思わずCDもゲット💦いや、、、素晴らしく素敵です。。。。

 

 

ジローさんね。
あの3.11の日。本当はね、この岩手宮古の吉田俊光さんのところでリハーサルの予定だったそうなんです。それが、急用でキャンセル、そしたら、あの出来事。。。
そんなことから、東北の活動にかける想いも、他の方とはまた一層ちがうものがある方なのです。

いまは、天地人、という、津軽三味線とのデュオで大活躍中、各地で東北で生かされた意味を問いかけ、伝え続けておられるのです。。。

 
 
 
...そんなところが、どこか、波長があったのかしら。。。
とってもよくしてくださって、ほんと、今回もとっても素晴らしい機会になりました!
 
前日の公演で、ひっさびさにほぼ完全に尽きてしまった喉💦
しかし、なんとか、夕方には持ち直して歌うことができました(^-^)💦
なんとかギリギリのラインでしたが。。。
しかしそこが最後の踏ん張り(爆)、翌日はもう声、撃沈。。。
 
 
翌日はお昼までジローさんの地元ラジオ収録に付き添わせていただき、これまたたくさんのお話をさせていただき。。。楽しかったよ☆
さらにこの山形ライブは、今週末の神戸でのジローさんの、おおきなクローズドイベント⁉︎に向けてのセッションという意味合いもあってね。
喉、調子戻さなくちゃ。。。
 
 
午後は、お隣の町...電車でひと駅、の赤湯温泉へ。。。
有名な赤湯ラーメンを、珍しく並んで⁉︎食べて、その後共同浴場巡り。
 
 
 
 
 
二箇所回りましたが、温泉マニアのデイジーとしてはもう、最高のお湯でしたよ!
 
 
 
公演でカーペット火傷してすりむいた、膝の擦り傷も、それほど滲みず(笑)。
なんでも、そこはかつて、傷ついた侍たちが傷を癒すために入って、血で真っ赤に染まったことから「赤湯」とよばれるようになったのだとか。。。
傷にはもってこい⁉︎の温泉だったわけね(^-^)♫
 
 
 
 
 
 
 
 
...山形新幹線つばさ。♫途中からおそいっ💦とちゅうからおそいっ(笑)。
 
 
 
 
 
 
さて...流石にこの10月連戦、ちょいと疲れもピークに達し、声も限界だったんだね💦
10/1の田野畑村産業祭りに始まり、10/8ジ・ウクレレコンテスト、大一番初戦の10/11杉並公会堂ワンマン、10/14〜15はウクレレジャンボリー2017で大阪、そしてelliさんのレコーディングに参加して...最大の山場!10/27の南阿佐ケ谷座長公演、そしてこの山形ジローさんのレコ発、と。。。
史上最強の10月でした💦
 
結局、翌月曜には、喉の専門の耳鼻科に駆け込み、点滴(^-^)💦
ははは。
 
 
でもって明後日はエッグマン、日曜には先にも書いた神戸での大間ジローバンドに参戦、と。。きゃー(^-^)♫
でもたのしぃ〜〜〜☆
 
 
 
 
...さて!
この間の、阿佐ヶ谷ジャズストリート二日目...デイジー不在で、しかもすんばらしいLIVEをやってのけてくれた、南阿佐ケ谷ウケ☆ロックスのみんな!
ほんとうにお疲れ様、映像見せてもらったけれど...最高だったぜっ☆
マサ、ア・マスクドウク様...やったね!グレイトキャラ誕生だっ。
かどさん、ピザくん、リードありがとう☆
まゆまゆ、ゆかぽん、こーたろさん、そしてそして連戦お疲れ様、そして切り盛りも誰より大変だったであろう小山さん!
おつかれさま、ありがとうっ☆
 
 
 
...栃木小山のどぶゆきクラス...Doki☆Doki Rockin' Bandのみなさんといい、ウケ☆ロックスといい...自らの意思で楽しむ前向きの姿勢がすべていい方向に働いてゆく...頼もしい仲間たちになりました!
みんなサイコーだぜっ☆
 
 
 
さ、ねよ(^-^)💦

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
老婆心と思って聞いてね (高畠のおばちゃん)
2017-11-04 09:52:46
高畠のコンサートで初めてデイジーさんの歌を聞きました。デイジーさんの歌で持ってたね。ドラムは素敵だったけど。
新幹線の歌、NHKのみんなのうたに出たらいいなぁと思いました。子供たちが、おそい〜〜!とかはやいっ!とか声をかけそうで、たのしい!新幹線つばさはいっちばんおそ〜〜〜い!笑
でね、おばさんの独り言として聞いてほしんだけど、星めぐりの歌で、あおいめだまの仔犬、は、こぅいぬ、とは発音しない方がいいと思った。こいぬ、とね。すごい勢いで若者が、い、を、ぅいのように、を、をゥオのように発音しているのは知ってるし言語だから仕方ないのかもしれないけど、宮沢賢治の歌だから昔からの綺麗な日本語の発音で歌ってほしいなぁと思ったです。
デイジーさんの多才さ、ウクレレでジョニービーグッドを弾きまくる歌いまくるパワフルさに圧倒されました。

ドラムだけで、眠れぬ夜を歌えってが?
どだなだず!と思ったけど、案外楽しかったです。時代的にぴったりだったからかもしれない。お会いしてお話しできてら失礼だけどご指摘しようと思ったけど、勇気がなくて。ブログを見つけたので。またのお越しをお待ちしております。
Unknown (どぶゆき。)
2017-11-04 21:47:17
高畠のおかぁさま☆
コメント、ありがとうございます!
すっごいうれしいです...(T . T)。
星めぐりの歌、気をつけて発音しなおしてみます!
ぼく、どちらかというと...滑舌良く聞こえてしまう方で、あまりはっきりさせない方がいいと言われた時期も長く、その辺は曖昧にしてましたね。。。
でも、歌によって歌い分ければ良いですものね、貴重なご意見ありがとうございます!次にお会いできる時には...綺麗にうたえるようになっていたいなぁ。。。
またきっと、お会いしましょう!

コメントを投稿