★ウクレレ歌唄い・デイジー☆どぶゆきのブログだがね!!★

ウクレレ歌唄い・デイジー☆どぶゆきが日々を書き連ねる日記です♪日常風景から最新情報~ライブ予定まで☆

第九回ジ・ウクレレコンテストのこと...☆

2017-10-19 02:01:16 | Weblog

まだ二週間も経っていないんだね、今年のウクレレコンテストから。

二年にいちどの、日本唯一の本格的なウクレレのコンペティションだった、ジ・ウクレレコンテスト。いまでこそ、各地で大小のイベントやコンペが催されてますが...ぼくが出場した頃は、これしかなかったよ(笑)。

ちょうど10年前の2007年。第四回のジ・ウクレレコンテスト、ここでぼくは大賞をいただいたんだよ(^-^)♫ライブではほぼ必ず演奏する、流星群の夜、って曲で。エピソードは山ほどあるんだけれど(笑)、この時にファイナリストになったり、受賞したりしたメンバーは、みながんばって活動続けていて、それぞれがそれなりに名をなして、今のウクレレの音楽シーンで顔になっている感じで、なんだか頼もしいし、うれしいよね!

 

実際当日なんて、同窓会みたいな感もあって(笑)、今や世界のキャス、彼は審査員だし、当時中学生だった!ニンジャビーツ〜シン君は、正真正銘のインディーズバンド世界王者で、ゲスト演奏だし!

ぼくはといえば、、、エリさんと一緒に総合司会、それからゲスト演奏。。。まさか、10年後にこんな舞台が待っているなんてね!あの頃は全く想像してなかったけれど。。。

 

きっとそれぞれの10年間。こうして一緒に舞台にいられるなんて、すごいことだよね!

 

さて、まー自分のことはさておき(笑)。今回のコンテスト、まー素晴らしい内容だったわけでね。。。音源審査で蓋を開けてみたら、天才少年少女のオンパレード⁉︎だったと(笑)。もうそこに、プロだったり、音大出だったり、レベルの高いこと高いこと。。。

舞台袖で聴かせてもらったけれど...みんな優勝じゃん⁉︎くらいだったよ〜、ファイナリストのみなさん、ほんとうにお疲れさまでした、そして素晴らしい演奏、ありがとう!

 

 

 

さてさて。。。

 

ほんとうにいろんな思い出があるコンテストなんですが、、、今回ばかりはね。もう泣きましたよ、ぐしゃぐしゃに、笑。

ほんとうに、ぼくが司会やることとはまったく関係なく起こった出来事だったんだけれど...応募した栃木小山のウクレレスタジオマハナ〜どぶゆきクラスのメンバーで結成されている「Doki☆Doki Rockin' BAND」が、なんとファイナリストとして選ばれて...そして、あろうことか、、、関口さんの選出する「ハワイで会いま賞」まで受賞してしまうという。。。

 

実はこのクラスね。ぼくが初めて受け持つことになった、ウクレレソロのクラスなんです。。当時からず〜っときてくれているメンバーが半分以上。。。人生の、素敵な先輩方に「せんせー」なんて言われるのは、いまも、すごく変な感じなんですが(笑)、ほんとうに素敵な方ばかりで...他では絶対ないレッスン!をモットーに、いろいろ無茶もしてきました、基本、自分で起こしていった楽譜しか使わない、を貫いているので(苦笑)。。。

そうこうしてもう7年目。

主力のメンバーの離脱も重なったここ数年、それがかえって団結力を強める形なった今年。きっと、いろんな要因がね、このタイミングで交差点で出会った結果だったんだね♫

クラスみなさんの慣れてきた実力も、ステージでのパフォーマンスも恥じらいなく、録音した応募用音源は発表会の直後の一発録音だったし、、きっとぼくのウクレレ編曲力も、始めた頃より確信的になっているだろうし...選曲も良かったと思うし...本番ステージでもね、いろんなミラクルが起こったんだよ!

緊張もピークだった舞台袖、しかし!ステージに出てから、ぼくの喋りが長くて(爆)しばらく待たされる格好になったんだよね、トップバッターだったから。そしたら、そうしてステージで待っている間に、だんだん、緊張もほぐれてきたんだそうな。。応援に駆けつけてくれているメンバーの顔を見つけるゆとりができるくらい(^-^)。。。

それで、普段通りの実力が存分に発揮できたんだって、いうんだ。

 

掛け声も練習の時よりおっきかったし、元気もあったし、なにより、ラストのジャンプ前の引っ張り時間も練習よりうんと長くて(笑)。なんでも「もう少しこの時間の中にいたい!」って思ったからだそうで(^-^)。。。

ステージ上のアイデアも、旧メンバーの提案やアドバイスから引っぱてきたり、、、関わってくれた人たちみんなの力を合わせて受賞した、もう、こりゃ優勝したようなもんだと、思いました。。笑。

クラスの皆さん、本当に素敵なステージをありがとう!終わった時はもう、ウルウルで💦司会どこじゃなかったけれど、そうもいかん(笑)。

 

 

...今回出場した未来ある才能の卵さんたち。もう、ジェイク本人ですっていっても、わかんないくらいの腕利きがたくさん。。。これからみんなはもう、ほっといたってスターじゃない⁉︎

 

でもね、ウクレレって、そういうプレイばかりが素晴らしいかというと、そうじゃないぜって、証明してくれたのが、このメンバーだったんじゃないかとおもうのです。皆で力合わせて、歳とってもこんなに楽しく、カッコよくプレイできちゃう!そんなことを証明してくれたのは、このクラスのみなさんだったと思います。。。ウクレレという素敵な楽器の懐の深いところをこうして、届けてくれたクラス皆さんに、心から感謝☆ありがとう!

そして、、、ほんとうにおめでとう!!

 

 

 

この受賞者の写真にクラスの皆さんが収まっているなんて、、、

 

 

 

当日朝。リハーサルを終え、これから皆で、カラオケ最終練に向かうところ。

 

 

素晴らしい一日でした。えりさんとの司会は、、歌と同じように、ほんとうにスムーズで、合わせようと思わなくてもあってしまう不思議。。。

 

 

校長も、メンバーも男泣き(笑)。

 

 

ウクレレって、ほんとうに素敵だ!

 

幾つになってもこうして夢を見続けられるんだ。

 

皆を楽しませることができるんだ!

 

 

ありがとう☆

 

 

 

ジャンル:
ウェブログ
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« elliさんのレコーディングに...☆ | トップ | 10/27(金)デイジー☆どぶゆき... »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
この泣き虫野郎! (たらすな)
2017-10-22 14:25:27
受賞おめでとう。
ほんと良かったなぁ。
夢はどんどん膨らむなぁ。
Unknown (どぶゆき。)
2017-10-22 22:07:21
たいちょ、本当嬉しかったよ、自分のことよりよっぽど嬉しかった...( ; ; )
ありがとう!

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事