★ウクレレ歌唄い・デイジー☆どぶゆきのブログだがね!!★

ウクレレ歌唄い・デイジー☆どぶゆきが日々を書き連ねる日記です♪日常風景から最新情報~ライブ予定まで☆

祝☆復興開店‼︎細越商店...♫

2017-05-06 00:10:09 | Weblog

4/30(日)のこと。。。

 

...前日(4/29)は朝からつくばW.S.そして、午後は吉祥寺でストリートライヴ、と、まーどったばたのモリモリ祝日だったのですが...更にそのまま、夜9:40発の宮古行き夜行バスに乗り込み、一路岩手宮古を目指したという、まーどえらいハードスケジュールだったのでした(笑)。

もともと夜行バスで寝られる質なのですが、早朝からモリモリ動いたおかげで⁉︎いつもに増してぐっすりの夜行バス(笑)。

宮古駅前には朝の7時くらいにつくのですが...前回の訪問〜3月のお楽におでんせのとき、ね、そのときあまりにハードスケジュールで(苦笑)朝ごはんはなしの状態だったので、そのとき以来、朝ごはんに駅蕎麦を食べに行くのが楽しみの一つになり(笑)。

今回もついたらそのまま駅そばへ☆

 

でもね、ここの駅そば!美味しいの、すごく。地味な味なんだけど...隠れた宮古名物なんです!ふるさとの味ってやつです。

 

 

...地元の方に混じって、夜行バスがついたらそのまま食べに行く人が結構いるんですよ(^-^)♫

 

...そしていったん浄土ヶ浜旅館により、田老へ。

そう!

東北での活動初期からずっと立ち寄らせてもらっている、細越商店のひでこちゃん、この四月にようやくたろちゃんハウスの仮設店舗から、高台の新居に移られ...そこでお店を新装オープンされたのです!

 

そこで、浄土ヶ浜旅館の若女将やら、そこに集うレレsun会の皆でお祝いのコンサートを催すことに。。

いつもながら、カントリーズカフェのマスターが音響を担当してくれました☆ありがとうございました!

 

 

 

 

若女将といっしょに歌ったり、宮古弁涙そうそう、では、みかちゃんがフラで参加してくれたり、、なんと...!

 

 

新一年生になったばかりの、田老児童館の卒園生も駆けつけてくれて...いっしょに歌ってくれました☆

 

 

 

...3月にもいっしょに歌った♫しんかんせんのうた、♫花は咲く、♫ありがとうの花、そして...地元の皆さんにも聴いていただく形になった、♫田老そだち!

みんな、ありがとね!

 

新しくできた高台の宅地に、朝っぱらから、大音量でウクレレと歌が鳴り響いたのでした💦

 

店舗前の即席路上ステージでしたが...カントリーズマスター〜ちょび髭の"ひろす”の音響のおかげで、屋外とは思えない⁉︎音の良さ💦

 

 

賑やかにお祝いステージを披露することができました...♫

ひでこちゃん、おめでとうございます...☆

 

 

なんどもお邪魔してきたたろちゃんハウスのひでこちゃん。いろんな思い出がよみがえってきます。。。

 

 

こらぁ2013冬、だね。。。

 

 

...忙しい若女将、どんこ唐揚げ丼を頬張りながら...お仕事のおでんわ💦

 

 

 

2014、秋の復興祭〜たろちゃんハウス感謝祭...☆

 

 

 

恒例の餅投げ。。。

 

 

 

 

 

 

 

田中菓子舗のわしっちゃん親子、そしてひでこちゃんもいっしょにステージにあがりました(^-^)♫

 

 

 

宮古復興三姉妹...⁉︎

 

 

 

 

 

 

...少しずつ、時間はながれてゆきます。。。

 

 

 

キムキムはいつも光に溢れた写真をとってくれるんだよな...

 

 

 

午後は、神奈川の戸塚FM〜東北の絆〜に、細越商店から電話インタビュー出演☆

初めて♫田老そだち、の音源が(まだ仮ミックスですが💦)電波に乗りました。。。うしろでいたずらする、新一年生のけんちゃんの笑い声もラジオ出演(笑)。

 

 

 

念願だったけんちゃんち訪問も。。。

けんちゃんの卒園アルバムの裏表紙。。。

泣けるわ。

 

 

以前とはだいぶちがう街並みになる田老地区。

 

 

心に焼き付けておかなければいけない風景が、遠く関東で暮らすぼくのなかにも、たくさん、たくさん、あるんです。。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

...ぼくらが生きているのは、昨日でもなく、明日でもなく...まさしく、いま、なんですよね。。

少しずつ、少しずつ、色づいて...あるいは...色褪せて。

やさしく頬を撫でる...あるいは...冷たく吹きすぎる、海風に抱かれて、一歩、また一歩、いまを歩みながら。。。

 

 

 

4月最後の日、遅い春を感じた東北〜田老でした。

 

 

 

...この日の夜は、もう来週末にと迫った浄土ヶ浜でのイベントの練習会!カントリーズカフェの3階を貸し切って(笑)、みっちり。。。

さぁて、こちらもどうなることやら...(^-^)💦

 

...そんなこんなで、前日同様⁉︎ぎゅぃ〜んとフル稼働した4/30@宮古田老、でありましたとさ。。

 

 

 

 

 

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« こどもの日...☆ | トップ | 6/17(sat)"ELLIS LOVE SONGS"... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事