★ウクレレ歌唄い・デイジー☆どぶゆきのブログだがね!!★

ウクレレ歌唄い・デイジー☆どぶゆきが日々を書き連ねる日記です♪日常風景から最新情報~ライブ予定まで☆

田野畑村、産業祭りステージへ...10/1のこと☆

2017-11-02 23:51:14 | Weblog

田野畑村産業祭り…10月1日にちようびのこと。
回想記です。


...先月はアタマっからかっ飛ばしてたんだよね、、田野畑村産業祭り...こっからスタートでした。。
田野畑ちかさん、江藤さん、ハルさん、そしてキムキム、役場の皆様...その節は大変お世話になりました、ありがとうございました!そして、会場でお会いできた皆さま、たくさんの声援を送ってくださった皆さま...本当にありがとうございました!


土曜夜の夜行バス~ビーム1号にて、品川から一路、宮古駅前を目指したのですが、この日はなんと!
祭りでトリを務める"まっちゃん"こと、シンガーソングライターの松安知行さんと、品川から合流、同じバスで宮古へ。。。笑。
これが一番便利なんだ、ぼく全然寝られるし、楽でね(^-^)。。。


この、田野畑村産業祭り。


昨年は…あの台風の被害でお隣~岩泉町が大変な被害を被り、中止になったんだよね。
まだあれから、一年、か、、、

ほんとうにこの所の、天災による被害はどこもひどくて…心痛むばかりだけど…みんな、どっこい頑張っておられて…胸がいっぱいになるよ。。。

 


田野畑の歌、を、うたっているまっちゃん。

 

シンガーソングライターで、来春には映画の主題歌も決まっているという…素晴らしい歌い手なんですよ。
彼が、震災前から何度も訪れている田野畑村のみんなに宛てて贈った歌「田野畑の歌」は...ぼくが知る限り、花は咲く、と並ぶ最高の応援歌なんですよ。あれを超えるアンセムは登場しないな、きっと。。(^-^)♫


この日は、メイン会場のお祭りステージで20分くらい唄って、そのあとまっちゃんのステージで、ラストはまっちゃんとレレハッピー、そして、田野畑の歌、を。。。

彼と一緒に歌わせてもらう「田野畑の歌」は...格別なんだ。。。
声張りまくってさ、実はこん時、無理して声枯らしちゃったんだよね、(^-^)💦
想いが先走っちゃうんだ。。。

 

 

差し入れでいただいた、田野畑名物☆

田野畑〜島越秘伝の、福耳かりんとう、も...!

 

 

 



...そのあとステージに続いては「こころの盆踊り大会」。
村民皆で輪になっての、盆踊り。これもまた、感動的だったよ☆
僕らも混ぜてもらって、肌寒くなる日暮れまで一緒に踊ってね。。



仕掛け人はいつも通り、NPO法人 東北応援チャンネル、のハルさんこと出淵晴彦さんと、地元役場の皆さん、そして江藤さん。
昨年のココロの音楽祭も最高に素晴らしくて、一昨年の消えて行きそうだった歌たちを保存したココロのうた、も、素晴らしい内容でした。。。




のこしてゆく。

のこしてゆく、伝えて行く。。

大切な大切なこと。

ここで誰かがそれをしなかったら...消えていってしまうものって、あるんだよね。。。

 

 

 

 

 



その夜。
舞台と、盆踊りステージと、夜行できて2ステージ、ガツッと歌ったぼくとまっちゃんですが、夜は最後、3ステージ目の舞台!(笑)
まっちゃんと、もともとシンガーでもある、ハルさんのキーボードやギター、そしてぼくという、異種⁉︎混合ユニット「はまぎく」で、ホテル羅賀荘でのロビーライヴ!
これまたよかったなぁ...心地よくて、途中、聴きながらうつらうつらしちゃったくらい(笑)。

地元のパーカッション〜ササキ研究所のサトシさんも加わってのセッション風味...♫

 

 

 



普段は活動家としての側面がメインであるハルさんも、この夜ばかりはミュージシャン!氏のレアなステージ、、貴重でしたね☆

 

 


翌朝は、サッパ船には乗れなかったけれど...
田野畑のみなさんと一緒に、とっても貴重なひと時を過ごさせてもらいました☆


 

 

...お昼のステージのときね。
わかぎり保育園出の、この子たち、最前列でいっしょに「わかぎり保育園のテーマ」を唄ってくれたよ(^-^)...何て素敵。。。

去年もこうしていっしょにすごしたんだったね...(^-^)♫
みんな、ありがとう♫


ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 大間"Jiro"ひとせレコ発LIVE@... | トップ | ありがとうっ☆nagomix night ... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事