おいしいものや楽しいこと徒然(つれつれって感じです)

おいしいもの(恵比寿探検隊、自炊他)、旅行(現実逃避)等で感じたこと、思い出などもつれつれとのんびり書いていきます。

番外編:トマト三昧!! 「セレブデトマト」

2008-03-16 | 探検隊番外編(恵比寿以外)

先日 同僚のMちゃん&Sちゃんと隊長でトマトやさん(?)へ探検してきました!!
トマトやさんというかトマトとトマト料理専門店。。
その名も「セレブデトマト」。セレブなトマトってこと??このお店は違いのわかる店。。
トマトってこんなに味が違うんだ~と感じるトマトの個性が感じるお店でした。

先ずお店に入ったとたんにトマトがお迎えしてくれます。 
入り口はトマト&トマト関連の商品(ソース&ジャム等)&デザートいっぱい。
すでにここで驚き一杯です。
店内は以外と小さく。10席くらい。。先ずはドリンクをいただきながら食べ物選び。
 
飲み物もトマト!!左からトマトリキュール「トマトマ」&レッドアイ。この「トマトマ」が
感動です。。ふわーーとトマトの香りと味がきて後味ほんのりお酒。。思わずお店で
売ってないのか?とお店の人に質問したほどです。。って感動しながら食事スタート。
まずは冒頭写真と一緒。。お店の名を冠した「セレブデトマト」↓

その日のお勧めトマト4品を出してもらうのですが、味があっさりしたものから甘みが
強いものへと順番があり写真で言うと左下から半時計回りでいただきました。。
ここで既にびっくり。。初めの一個目から既に甘いのです。確かにほんの少し酸味が
あるのですが、、充分甘い!!これからどうなるか??っと食べ進めると、、
先ず初めの2つはほんの少し酸味があって何もつけずいただきました。
右上のトマトの時は甘さがかなりつよくなったので、一緒についてきた塩(アンデス塩
&梅塩)を付けました。塩で味がしまりトマトが更にううううまい!!
最後のトマトにいたっては甘すぎて塩をつけても甘さが強くて、、、こんなに味が違う
最初のパンチでした。
次はお初 広島県産トマト 【グリーンゼブラ】のフリット
UP→
これは個性的な味。歯ごたえおありこれトマト??って気分でした。ソースはゴルゴン
ゾーラソースとトマト塩がついてきます。私はゴルゴンゾーラソースが好きでした。
魚のカルパッチョ&トマト。皮の堅いしっかりしたトマトでした。
次は豚だったけな??鶏だったけな??グリルです↓

この料理はトマトとお皿の周りにかけてあるバルサミコとのバランスも良かった!!
※お肉の種類わすれたけど・・この印象だけは強かった。。
次はトマトと雲丹パスタ。。濃厚なのですがトマトが入ってバランス良い味でした。。

引き続きパスタに続いてはリゾットです。。
ドライトマトと黒トリュフのリゾット 生ハム添え。。ドライトマトの甘さと生ハムの塩
黒トリュフは香りが・・・といいたい所でしたが、残念ながら私はトリュフの香りを
楽しむより味のバランスが楽しくて香りを楽しみわすれました。。(へへっ。。)
これだけ食べれば・・・と思いましたが、トマトのデザートもあるとのことでデザートにも
挑戦!!
彩りトマトのコンポート 小さなパフェ仕立て→
上にのっているフルーツみたいなのがすべてトマトなのです。。これが不思議と
美味しくてほんのり酸味も。。面白いデザートです。
ちなみに隊長&Sちゃんが頼んだのが↓
完熟トマトのブリュレ バニラアイス添え
この上にかかっているのはチョコのようなきぶんでしたが、、お店のHPを観ると
バルサミコがかかっていたらしい??あいまいな記憶ですが、、隊長とSちゃんは
バルサミコのほうがいいのに・・って話していた気がするが、、ハテ??
あーーー美味しかった~。。
これだけ食べましたが、、トマトの酸味のおかげかもたれることなく、もう既に次に思
いが・・アクアパッツァとかブイヤベースとか・・・・
皆サーーんんまた行きましょうね~。。。。。。。参加者募集!!

お店ではみんなでひたすらトマトトマトと騒いでいました。。
へーーとかふーーんとか美味しいとか~。。良く食べ・良く笑いました。
美味しいものを前にすると本当に楽しいですね。。

帰りにはトマトのジャム&ゼブラトマトのマリネをお土産に買いました。。
その感想はまた今度・・・

「セレブ・デ・トマト」(Celeb de TOMATO)
東京都渋谷区渋谷2-2-2 青山ルカビル1F
TEL:03-5766-3005
FAX:03-5766-3007
http://www.celeb-de-tomato.com/


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 最近の家ご飯etc | トップ | 番外編:「tokyo salonard ca... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

探検隊番外編(恵比寿以外)」カテゴリの最新記事