にじげんぽけっとかんかんぶろぐ

tweetまとめ用てす
本家はこちら♪
http://yellow.ap.teacup.com/skf1993/

6月10日(金)のつぶやき

2016-06-11 06:03:16 | 日記

また、癇癪を起こしている子は、物理法則とか社会通念とか様々な現実的制約をすっ飛ばした無理な要求を言うことがある。
そうなると「良識ある大人」としては、「それは無理だと教えないといけない」と思いやすい。

これは後に回した方がいい。
自分の話を聞かない大人の話を、子どもは聞かない。

どーしま@さくらぶさんがリツイート | 79 RT

世の中の理を知らない子どもに大人が教える、という大義名分は大人の後押しをするけれど、子どもに響くものではない。

先に、子どもの非現実的な要望を非現実的なもののまま、心理的に、あるいは空想的に受容できると、少しだけ話が進みやすくなる。

特効薬ではないけど、打てる数少ない一手。

どーしま@さくらぶさんがリツイート | 58 RT

また、子どもを相手にするときに、「待つしかない」ことは珍しくない。
なんらかの神経伝達物質がドバドバでているその真っ最中に対抗するよりも、ちょっと時間をズラせるだけで難易度がぐっと変わったりする。
子どもも大人も、お互いにクールダウンを。

どーしま@さくらぶさんがリツイート | 73 RT

「エブリ!バディ部~シーズン2」の第10回をただいま公開!バディファイトのおもしろ情報番組、それが「エブリ!バディ部」だ!youtubeバディファイトチャンネルで今までの放送がぜんぶ見られるぞ!fc-buddyfight.com/movie/ #バディファイト

どーしま@さくらぶさんがリツイート | 10 RT

さくみみバージョン(*´∀`)♪ じつは、マーゲン隠しなのです 意外といやがらなくてママびっくり pic.twitter.com/0xjMJus0V1


@do_shima かと思いきや直後に拒否られましたよー
ダヨネ~(;´д`)



コメントを投稿