ゆうしゃケン  小心翼翼・平々凡々

団塊世代の技術系サラリーマン、趣味と独り言でストレス発散

9月だ! がんばろう!

2017-09-01 11:33:44 | 平々凡々
 9月になった。今日の九州はさわやかな風が吹いてとても心地よい。暑かった8月が嘘のようだ。このまま秋に突入してくれたら良いが、そうはいかないのだろうな。東北、北海道の方は冷夏で農作物が高騰していると聞いたが、コメはどうなんだろう、凶作にならないことを願う。

 今年の夏は果物をよく食べた。アンちゃんが果物好きなのだ。スイカに桃、ブドウがメインだが特に桃はアンちゃんの大好物。私も好きなのでアンちゃんとお使いに行くと必ずと言って良いほど買物かごに入れていた。その桃も時期を過ぎ、イチジクと梨が出回り始めた。まもなく柿も出てくるだろうしフルーツ好きにとっては嬉しい季節の到来だ。

 我が家のミニ菜園には枇杷やミカンの他にイチジクも有って、秋の訪れと共にイチジクが熟し始めた。イチジク大好きな妻が苗木をもらってきて植えたので、品種が分からないのが残念だが、結構美味しい。お裾分けできるほどの量は採れないが、それでも1日おきに10個くらいずつ収穫している。イチジクのねっとりした甘さは独特なものなので好き嫌いがあるかも知れないが、我が家では妻がせっせと口に入れている。

 我が家のイチジク
 

 この夏は異常とも言える暑さで、体力に自信を失いつつあった私はヒットネスにも行かずにじっと冷房が効いた室内に居座っていた。そのためにただでさえ膨らんでいたお腹がみるみるうちに布袋さん体型になってしまった。これではいけないと9月になったのでフィットネスを再開し、秋のJRウオーキングにも参加するつもりだ。

 今は先日、ためしてガッテンで紹介された運動機能が若い頃に戻るという「くねくね体操」「がにがに体操」をしている。1週間で効果が出てくると言うが、お腹の出っ張りには効かないのだろうな、残念だが。


 ふるさと納税が流行っている。リタイアした私なので、納税するだけの収入がないと思っていたが、年度の切り替わりの関係で若干の納税が必要だったらしい。で、妻が熊本地震の復旧支援も兼ねてふるさと納税を。その結果、赤崎牛ステーキ400gが届いた。納税できるだけの収入があることは良いことだと改めて思った次第。
 
コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« おまえならできる! | トップ | ウオーキング 秋の陣スタート »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (arisu)
2017-09-01 16:32:29
ご無沙汰してました
お孫さん達もすくすくと、健康で過ごしていますね
イチジク美味しそう (^-^)
私も年で、だんだん何事もたいぎになっています
写真だけはボケ防止にと毎日散歩しながら写しています
もう!10月で81歳になります 後何年ブログを更新できるか!ボケずに頑張ります
ケンさんも体をお大事にお元気でお過ごしください。又北海道に遊びに来てください。お待ちしております
Unknown (ゆうしゃケン)
2017-09-02 09:53:09
arisuさん
こちらこそご無沙汰しています。8月は暑くて居間のエアコンにすがりきっていました。今月からは書斎にもさわやかな風が入ってきてます。
私も70歳、初めて北海道を訪ね、アリスさんとお話ししたのももう7,8年前ですよね。その節はお世話になりました。また行きたいと思ってます。元気で散歩して、札幌の美しい季節を届けてください






Unknown (怪鳥)
2017-09-03 19:27:06
9月になっても寒いハタミです。
7月下旬からこっち暑い日は10日あるかないか。。。。
台風もオホーツク海高気圧にかなわなかったらしい。
こちらに失礼! (miy)
2017-09-03 20:12:57
ケンさま、こちらもすっかり秋模様です。
ご自宅のイチジクもおいしそうですね!
いつもいつも感謝しております。
ありがとうございます(*^_^*)
お久しぶりです! (玉茶丸)
2017-09-17 16:19:12
台風18号接近しています💦
そちらはどうですか?
これと同じいちじくが我が家にもあり毎日収獲していますよ~~
ホワイトゼノアという品種です
これが日本に昔からある白花と呼ばれた最も甘いいちじく…
トルコのいちじく苗も買いましたがまだ大きくなりません
桝井ドーフィンとか蓬莱柿とかはもっと赤い色です
花ちゃん大変ですがぼちぼちがんばります!
Unknown (ゆうしゃケン)
2017-09-27 11:36:45
怪鳥さん
今年は農作物が豊作だったそうで、何よりでした。北見も収穫祭が始まる頃じゃないですか。ジャガバタ片手に黒ビール! いいですね。
Unknown (ゆうしゃケン)
2017-09-27 11:47:21
miyさん
彼岸を過ぎてすっかり秋めいてきました。これから行楽の秋ですね。温泉に行きたいですが、孫の守や何かと行事があって予定がとれません。札幌は街自体が名所ばかり。愉しんでください
Unknown (ゆうしゃケン)
2017-09-27 11:50:49
玉茶丸さん
イチジクも色んな種類が有りますね。今福岡では豊光姫だったかな、盛んに栽培されています。特に瀬戸内沿いで。
花ちゃん、具合どうですか。優しく見守っていることでしょうが、大変ですね。

コメントを投稿

平々凡々」カテゴリの最新記事