ゆうしゃケン  小心翼翼・平々凡々

団塊世代の技術系サラリーマン、趣味と独り言でストレス発散

秋たけなわ、行事がたくさん!

2016-10-17 12:09:10 | アウトドア
 早くも10月の中旬、時期的には秋たけなわだ。ところが今年は暑さが続いていて、まだ夏日が続いている。そんな中、喧噪した日々を過ごした。

 三日連休の最終日、月曜は体育の日。黒崎を舞台にJRウオーキングに参加した。このところ身体の調子も良くて、足の違和感もすっかり無くなってきて、快適に歩ける。歩くのが爽快とさえ思える。この日も調子が良くて黒崎城趾の心臓破りの階段さえも途中で休むことなしに登り切った。この日はスタンプも20個溜まったので記念品と交換した。携帯座布団だ。三つ折りにできてハイキングなどに便利なグッズだと言うことだが、個人的には使うことはないだろうなと思ったりした。が、仕方ない。スタンプ30個に溜まるまで待ちたいがとスタンプの有効期間は一年間、11月一週目までにあと10個のスタンプは不可能だ。
 
 14日は和君、奏君達、小倉北区の小学校の連合音楽会。毎年4年生が主体で学校ごとに器楽演奏や合唱などを発表する。音楽好きの奏君、ピアノを志望していたが残念ながらもっと上手い子がいて、アコーデオンになったとか。そういえば、和ママも昔、ピアノで参加したのだった。

 
 
 バイキング。私はこれだけ頂いたのだが、女性陣はこのお皿をお替わり。健啖ぶりに驚いた。

 連合音楽会は小倉の中心街にある北九州芸術劇場大ホールで開催される。午後一時に開演と言うことだったので、娘二人とランチをした後に行くことになった。実は16日が私たち夫婦の42回目の結婚記念日、どこかで食事でもと考えていたのだが、これ幸いと娘達も含めて結婚記念日のお祝いとしたのだった。

 
 奏君は歌唱「チャレンジ!」と器楽「チキチキバンバン」
 
 和君は歌唱「いろんな木の実」と「附小の絆」

 連合音楽会は父兄の参観も多く、4校ずつの入れ替え制。奏君の小学校が終われば、参観者は強制的に入れ替えとなる。私達は2度も並ぶことになったが、手際も良かったので、そう苦痛には感じなかった。

 奏君、アコーディオンをそつなくこなしていたように見えたのでまぁ良かったというか、安心した。和君の学校は器楽に練習時間が取れなかったのか、合唱だけ。それでも綺麗な合唱だと思えた。

 
 雨の中、ミニSLも運行ストップ
 
 点検修理工場。「白いかもめ」や「海幸山幸」が入庫していた。
 
 マグロの解体ショー。30数キロ、30数万円と教えてくれた。
 
 豪華列車「七つ星」を製作したこの工場、技術力もすごいが、デザインにも感心。一度は乗りたい七つ星!
 

 16日の日曜日、南小倉駅スタートのJRウオーキングだった。この日のメインはJR九州、小倉工場の工場まつり。工場が開放される。朝から雨が降ってはいたが、電車の修理の実際が見られるので楽しみにしていた。工場内は本当に祭り一色。たくさんの出店やテント、出し物が並んでいて雨にもかかわらず大勢の人で溢れていた。私もSLやディーゼル、電車の部品や点検などの実際を垣間見れて本当に良かった。

 ハロウインの仮装大会会場。現役女大生のパフォーマンス。
 

 この日のゴールは小倉駅。雨天なのでスタンプのおまけがあって、2個押してもらえる。上機嫌で小倉駅に着いたのだが、小倉駅は異様な人だまり、なんとハロウインの仮装大会が開かれていた。小中高の女の子達が魔女などに変装したりお化粧したり、思い思いの姿で自分の出番の待っていたりしていた。女の子にしてみれば自分らしさを表現できる場、高揚感が会場に溢れていた。アンちゃん、もう少し大きくなったら出るのだろうか、などと思ったりした。

 
 最後はやはり我が家のプリンセス。すっかり元気になった。小倉農林センターで。
 
ジャンル:
ウェブログ
コメント (4)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 秋です。 | トップ | 私、高齢者! »
最近の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (arisu)
2016-10-22 08:33:47
お元気のようでなによりですね
ウオーキング・・でスタンプを集めて景品がもらえるとは、良いですね~
デモ無理はしない方がいいですね
お孫さんの音楽会など、何かと楽しみですね♪楽しいことが、あるのは健康にもいいですよね~
札幌は初雪が降り、紅葉真っ盛り中で雪がっもり、北海道ならでは見られない光景になりました・・・寒いです!!
Unknown (ゆうしゃケン)
2016-10-23 10:44:14
arisuさん
お元気で何よりです。急激に冬模様に変わりつつある札幌のようですね。今日は平野部でも行きの予報とか。散歩もだんだん難しくなりますね。私の方は体調が日に日に良くなってきて快適に過ごしています。ウオーキングが楽しみです
紅葉が楽しみです・・・ (玉茶丸)
2016-10-24 20:45:40
でもこちらでは紅葉の見事さで知られている奥津渓谷が地震の影響を受けました。
熊本も鳥取も地震が来るとは思っていませんでした!
合唱コンクールは清楚で私もNHKでよく見ています。お孫さんが出場となると感無量でしょう。
ケン様ますますお元気で寒くなる前に筋力鍛えてくださいね(*^^)v
アンちゃん復活ですね!!
Unknown (ゆうしゃケン)
2016-10-26 12:13:12
玉茶丸さん
地震では直接には被害が無かったようで、よかったです。
大きな余震も無さそうでこのまま落ち着くことを願っています。稲の刈り取りもほぼ終わり、富有柿も出回り始め、いよいよ秋本番。秋の味覚、紅葉などを一杯楽しみましょうね。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。