30才以上は信じるな。

こんなもんじゃない。

いつも誰かと比べてるその物差しは・・・

2010年09月03日 21時54分52秒 | Weblog
異常気象だとかって連日騒いでいるけど、雪が降ってるわけじゃないし、別にさ、
そう騒がんでもええんちゃう?夏は暑くて当たり前。
来月、斉藤和義さんのアルバムが出るよ。11月にはクロマニヨンズもアルバム出すし、
楽しみが増えて嬉しい限りじゃな。ただ、斉藤さんもクロマニヨンズも愛媛でライブ
やらないみたいね、今年は。じゃんねん・・・。クロマニヨンズは高知に来るみたい
だから、行こうかなあ。う~ん、迷ってますわよ。まあ、勝手に迷わせて下され。
最近、楽しいですか?自分は、ブルーハーツのDVDばっか見てる。マーシーも
ヒロトくんもヤングだわ。今日も休みで見てたけど、やっぱり彼らはええよ。
別に、彼らに人生救ってもらったとは思ってないけど、生きていく上で型にはまる
いうか、そういうものにとらわれることのバカバカしさとでも言おうか、まあ、
分かるじゃろ?人の目ばっか気にしてたら、つまらん人生になってしまう。今さら
何を言ってる?なんて思うじゃろ?でも、いつも誰かと比べたりしてさ、自分の
方が不幸だとかつらいだとか、あいつよりはまだマシだとか、そうやって生きてる
わけじゃん、大抵の人は。その物差しを疑って生きてる人は少ないんじゃないかと。
正しい生き方なんて、はじめから何処にも無い。でも、無意識にそれを探してしまう
から、そうあろうとするから、一人で落ち込んだり悲しんだりしてさ。
そうしなければならないことなんて、何ひとつ無い。それなのにさ、こうあるべきだ
とか言って誰かを非難してみたり。愚かしいことだよなあ。
急に思い出したけど、先月だったかなあ、とある新聞に「なんでも言いあえる、分かり
あえる人間関係を築くには  その先にある真の友情とは」とかっていう特集記事が
あってさ。アホくさって思ったねぇ。そもそも、なんでも言いあえる人間関係を
作る必要があるのか。あと、分かりあえる人間関係なんて、そんな簡単じゃないよ。
そもそも、友情という定義は何からきてるわけ?真の友情って、なんだよ?
自分は簡単。相手に迷惑かけないってことだけ。なんて言えばいいかなあ。例えば、
友人が困ってる時は手を貸す。何をしてでも、誰かをブン殴ってでも相手を助ける
覚悟がある。でも、自分が困ってる時は友だちの前から姿を消すいうかさ。
決して迷惑をかけないようにする。お互いがそういう風に思っているところに
成り立つのが、あえて大げさに言うなら「本物の友情」なんじゃないのか。
まだまだ暑いのに、暑苦しい話をごめんちゃい。アイスコーヒー飲もうっと。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿