ひねくれモノのもろもろリテラシーblog

日々の出来事や感じた事などを「ちょっと視点を変えて見ること」をテーマに、いろいろ好き勝手言ったりする

いい人が持つ「半端な正義」

2006-10-25 13:48:44 | ニュース
危険な「失神ゲーム」 中学生3人を逮捕 埼玉(産経新聞) - goo ニュース

失神ゲーム?
まあ、自分で失神する感覚を楽しむのは自由だが、それが弱者に矛先が向かうと許されることではなくなる。アホだね。

学校側も「ふざけていたと思っていた。」とのことだが、そう思いたかった。というのがホントのところだろう。

まともな人間には、半端に正義感がある。だから「いじめ」が発覚すると、いろいろと行動をしなきゃならない、だけど、その「行動しなきゃならない」のが、面倒というか、意外に勇気がいる。
だから「きっとふざけているんだろう、ふざけているにちがいない、ふざけであってくれ」という思いから、見てみぬ振りをしてしまう。

例えば、正義感などなにもなく、ただ「いじめ」をみたら事務的に、通報する。あとは知らないよ。という無関心な奴だけなら、逆にいじめが発覚しやすいのではないか?とか思う。
自分が関わらなければ、ならないと思うから勇気がいるわけで、事務的に「正義感が超強い人」に知らせるだけでいいよ。という仕組みがあれば・・・
例えば、匿名で通報できて、それが大事にならずに隠密に処理できる仕組みとか・・・

などと考えてしまう。

「いじめ」を黙殺などとあると、なんて奴だ!と悪人のように思うが、実際に自分が当事者だったときに、正直言って適切な行動が取れるかどうか?断言ができない。
というか、いままで生きてきた中で、そのような事もあったし、気付かないうちに流されてしまっているかもしれない。

世の中、「いい人」はたくさんいるのだが、「いい人」が社会をだめにしているんじゃないか?とか思ったり思わなかったり。
「超いい人」と「無関心な人」だけだったらどうなんだろう・・・