さめのくち

日常の記録。

SIMフリーのGPSトラッカーを買ってみた

2015年12月15日 | 日記
その昔、携帯用GPSロガーは持っていたのですが、スマホ登場後は見なくなりましたね。しかしGPSトラッカーのほうはいろんな需要がありまして、MVNOで動作するものがないかと探しておりました。

格安SIMで地図好きに新たな愉しみ、SIMフリーのGPSトラッカー発売

必要な仕様項目をキーワードにして検索すると、だいたい上のリンク先の製品が出てくるわけです。販売サイトはこちら、28,350円。メーカーから直接仕入れることができればもう少し安いべ、と思って探していたところ、見つかりました。なお、alibaba経由ならいくらでも製造元(っぽいけれど本当は代理店)が見つけられますが、大量に購入するのでない限り価格面でのメリットはあまりありません。



コンポーネント。本体の他に充電用のACアダプターとドライバー、説明書などが入っていました。



iPhone 5とのサイズ比較。サイズ的にはTR-313Jとほぼ同じで、ああ、あと機能もほとんど同じ模様です。違うのはバッテリー(800mAhに対してこちらは1100mAh)、防水仕様かどうかです。重さも同じ。新しい製品なので、こちらのほうが安くかつ機能面も向上しています。

早速実験。自分の携帯で使用しているIIJMIOのSIMカードを入れて起動し、別の携帯電話を使ってGPSトラッカーに電話をかけてみたところ、本体が鳴動し、しばらくすると携帯電話に位置情報のリンクがついたSMSが届きました。



リンク先を踏むと、ブラウザでGoogleマップが表示され、GPSトラッカーの位置が示されるというわけです。シンプル。また本体のSOSボタンを押せばあらかじめ登録されている電話番号にSMSで位置情報を発信するという仕組み。もうこれだけで十分ですが、アプリを使うことで様々な機能を利用できるようです。

認知症の自覚がある人が万一の時に持ち歩くぶんには問題ありませんが、無自覚な場合は勝手に取り外してしまうリスクがあるので、大きさと重さがネックになるかもしれませんね。





最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
GPSトラッカーについて (日成)
2015-12-27 18:19:14
はじめまして、TR-313J以外のGPSトラッカーを探しているうちに貴方のサイトにたどり着きました。掲載されている画像はMeitrack MT90と思いますがカタログスペックではGSM 850/900/1800/1900 MHzとなっています。IIJMIOのSIMカードは使用できるのでしょうか?国内では電波型式はGSMではないので気になりました。もしよろしければ、設定方法をお教えいただければ幸いです。
ヤマダ電機のSIMカードもOKでした (さめのくち)
2015-12-27 21:25:31
購入する前に、香港の代理店に「日本ではGSMはあかん。フリーSIMのIIJMIOを使いたいんや」と確認して「ダイジョーブ」との返信だったので購入してみました。確かにMT-90なのですが、日本の周波数帯に合わせたモデルかもしれませんね(今、手元にないため詳細がわかりません)。

なお、私が購入した製品では基本設定は一切不要で、IIJMIOのSIMカードを本体に装着するだけで即使用可能になりました。電話番号の付帯のないデータSIMカードが使えるかは不明ですが、SMS機能がついていれば、もちろん電話機能は使用できませんが、恐らく使用できるのではないかと思います。

SOSボタンを押した時のコール設定などはSMS越しに行えるようですが、付属のソフトを用いることでも行えます。
GPSトラッカーについて (日成)
2015-12-28 06:42:33
早速のお返事ありがとうございます。なるほど、確かにMT-90のコピー品が数多く出回っていますが日本の電波型式に合わせた物も存在するのはありがたいですね。できれば購入サイト等お教えいただけないでしょうか?よろしくお願いします。
購入先 (さめのくち)
2015-12-29 08:06:51
> 日成さん

実はリセラーになるかどうか検討するために購入したものなのです。
どこかの通販サイトを経由したのではなく、メーカーに直接問い合わせしております。

ご必要であれば、担当者の連絡先(メールアドレス)を教えますので、メールアドレスを教えていただければ幸いです。
GPSトラッカーについて (日成)
2015-12-29 17:51:04
お返事ありがとうございます。コピー品は数多く出回っているようですが、日本の電波型式に対応している表記はどこにもありません。貴方が入手された製品はこれから日本でも販売する為のバージョンアップ品でしょうか。
当方のメールアドレスを記入したところ、エラーが出て投稿できませんでした。
Unknown (さめのくち)
2015-12-31 10:55:31
スパム投稿防止目的でしょうか> メアド記入エラー問題

その後のコメントでいただいたアドレスに連絡いたしましたので、コメントそのものは非公開といたしました。

コメントを投稿