I’ll be dis-ABSOLUTER

ほぼ休止状態の不定期更新雑記
日々のつぶやきや情報などはTwitter ID:air_dmzilにて

26+26+24+20+4=100?

2008-10-24 23:58:02 | 神羅万象チョコ【神獄・王我】
あみあみ>神羅万象チョコ 神獄の章 第3弾 BOX[バンダイ食玩]《予約商品01月発売》

つい先日に「神獄の章・第2弾」が発売されたばかりの神羅万象チョコ---その次弾である「神獄の章・第3弾」の予約が開始。
まだストーリーに該当する「商品解説」は上がっていませんが、その中にちょっと気になる部分がありまして。

>全22+2種よりメーカー規定の比率に従い封入

番外編扱いである「BS冨嶽伝」は兎も角、「神獄の章」ではデフォルトのカード枚数が全24+2種=全26種(※それ以前は全30種+α)に変更されていましたけど、よもや此処に来て再びの減数とは。
もっともまだ確定した情報とは限らない為、今後に変更される場合もあるものの、仮に「神獄の章」が第一章~第三章同様に全4弾構成、続く第4弾も同じく全22+2種=全24種であるとするならば---第1弾:26種+第2弾:26種+第3弾:24種+第4弾:24種=100種(枚)ちょうどとなり、果たしてこの数字は開催中の「神獄之書キャンペーン」当選アイテムである「特製カードファイル(神獄之書)」に収納可能と謳われている枚数=100枚に等しくなる---そうした点を考慮するに、この減数もまず確定とみて間違いないかと。

それにしても“100枚収納可能”という「特製カードファイル(神獄之書)」の情報が公開された頃には、(シリーズが26種のままで弾を重ねれば)やけに中途半端な枚数だなとは思っていましたけど、よもやそれが減数への伏線だったとは。
更に付け加えれば、もしもファイルに付属している「特製紋章カード」×4種を100枚に含むとして、既に第3弾の枚数を全24種にて確定したものとして、残る第4弾で辻褄を合わせるなら---第1弾:26種+第2弾:26種+第3弾:24種+第4弾:20種+紋章カード4種=100種(枚)---なんて、第4弾は全20種(アナザーカード込み?)という、「神羅万象チョコ」史上で最も少ないラインナップになる可能性も。

※追記:「神獄の章」は全3弾構成だそうです。詳しくは後述。

どうにも、終盤に向かって徐々にラインナップ枚数が少なくなる状況は、旧「ビックリマン」の終盤=第30弾~31弾に似てなくもない…つまりは「神羅万象チョコ」の幕引きが近いのではないかと勘繰ってしまいたくもなりますけど、おそらくはキリの良い“100枚ちょうど”に収める為の調整なのでしょうし、「神獄の章」自体も第2弾での「マキシウス四形態」や、ストーリー自体が左程に大きく動いていない点を引き合いに出せば、あまりキャラクターの“人数としての”バリエーション幅を拡げる気配に乏しいだけに、第3弾・第4弾は必要最低限の枚数で纏めるというのが、当初からの制作サイドの狙いだったのかもしれませんね。

ともあれ暫く後には、第2弾のストーリーにおいて、ゼロニクスの提示したふたつの選択に対するマキシの決断---それ以降の物語のあらすじも公開されると思われるので、またその時にでも、あらためて情報の検証なぞをしてみますか。


※10.26追記
ふむおでポン>神羅万象チョコ 神獄の章 第3弾 /バンダイ


後日にあらためて記事を立てますが、どうやら「神獄の章」はこの第3弾にて完結だそうで。
そうなると“収納枚数:100枚”なんて意味ありげな表現をしていた「神獄之書」は、ただの肩透かしだったのか、それとも或いは続く新章「王我の章」への突入前に、たとえば「BS冨嶽伝」のような番外編を挟み、それが全20種となるのか(※「BS冨嶽伝」は全26種(+1)なので数が合わない)---いずれにせよ、発売時期である1月には、おそらく恒例の「次世代WHF」も開催されるのでしょうし、其処でなにかしらの発表があるのは間違いないでしょうね。

それにしても「羅神帝サン・モルテ」とは…明らかに「ルキア・ムーン」「メリル(アゼル)・スター」を意識している名前に、公式サイトの誤植と思われていた「羅神帝」(※神獄・第1弾発売当時に、公式サイトの「キャラクター紹介」に出現した謎のカテゴリで、その後に「羅震獄」へと修正)の名称が実際に登場するなんて、いったい何処までがネタなのか仕込みなのか(ぇ

最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2008-10-25 11:49:15
最後はマキシVSメリルになったりして。
返信する

コメントを投稿