I’ll be dis-ABSOLUTER

ほぼ休止状態の不定期更新雑記
日々のつぶやきや情報などはTwitter ID:air_dmzilにて

ちょこちょこっと。

2006-08-29 01:35:13 | Anime(アニメ・コミック)
●今回の購入物



■コミックス:「ちょこっとヒメ」(1)<カザマアヤミ

◇関連:ちょこっとヒメ1巻発売(2006/08/26)ちょっとしたことさん

月刊ガンガンWINGに連載中の作品「ちょこっとヒメ」、そのコミックス第1巻です。
実の所、作品自体は「WING」本誌をチラっと覘いた際に、読んだ事がある様な無い様な、そんなおぼろげな記憶しかないのですが、現在「コミックとらのあな池袋店」にて開催中の複製原画展で、何気にその内容に目を通して以来、微妙に気になり始めてしまい、別の書籍を購入する序でに纏めて入手してみた所---、

読み始めて数分、見事にハマってしまったというwww

内容的には、迷い猫だった「ヒメ」が、ひょんな事から「にいちゃん」と出会い、高飛車で神経質な猫「しろこ」や、のんびり犬の「クッキー」という仲間たちと、それぞれの飼い主達の面白行動を交えながら繰り広げられる、正に猫や犬への愛が目一杯詰まった、温かなストーリー。
タイトルにも付けられている「ヒメ」というのは、この表紙に描かれている女の子なのですが、別に猫である「ヒメ」が女の子に変身するという訳ではなく、あくまでも人間の目からは猫は猫であり、似た感じのアプローチを掛けていた「魔法少女猫たると」<介錯>などの作品の様に、ややファンタジー要素に傾倒したモノとは異なり、動物と人間との感じ方の違いや、飼い主の親バカっぷりを巧いギャグに変換しながら、本当に普通の日常を描いている、そんなある意味でのギャップが、逆に面白さを生み出している気がしないでも。
また「にいちゃん」と「ヒメ」を始め、各キャラのポジションがしっかりと立っている分、その動き方を把握し易いので、単純に「ほのぼの系」の作品が好きな方や、何も考えずに楽しんで読みたい方、また何よりも猫・犬すきすきーな方々には、是非ともお薦めしたいですねw


(c)2006 Ayami Kazama/スクウェア・エニックス

購入の参考までに、裏表紙に掲載されている4コマを。
こんな感じの「ズレ」が、実に面白いんですよねw

さて、この「ちょこっとヒメ」コミックス第1巻発売を記念して、mirvさん曰く「主要オタク向け3大書店」である「とらのあな」「アニメイト」「ゲーマーズ」では購入者を対象に、各店舗によって内容の異なる「おまけペーパー(各店舗によって素材や言い回しも違う為、これに統一しました)」を配布しているのですが、この情報も無しに、既にとらのあなにて衝動的に購入した後に、アニメイトに立ち寄った為、とりあえず後で余裕があれば、このアニメイトの分も押さえて置こうかな…と、帰宅後に何気なく、原作者の「カザマアヤミ」さんのサイトを覗いてみた所---、

何と、ゲーマーズに加え、カザマアヤミさんのご当地埼玉県近郊(東京・足立区含む)書店16店舗でも、また異なる「おまけペーパー」を配布しているとの告知が!!

しかも、既に26日に配布各店を廻られていた、複数買いのエライ人・mirvさんの記事(上記関連リンク先参照)によれば、
>埼玉近郊での配布ということで、埼玉ネタが色々と入っているところがなかなか楽しいです。
>十万石まんじゅうとか。

内容的にも、かなり限定されたネタも入っている様ですし、他の3枚に比べれば、更に地域限定というのが美味し過ぎる上、埼玉県&足立区が左程遠地ではない自分にとっては、是非とも手に入れたい衝動に駆られましてw

---で、その結果。



やっちゃいました、複数買いwww
何だかもう、こういった行動も普通になって来たなぁ…(;´Д`)
購入した店舗は「東武ブックス北千住北店」。
この辺り、先にmirvさんの記事と、配布店舗の情報を目にしていた分、難なく入手する事が出来た訳ですが、此処の場所を選んだのには大きな理由がありまして。
この書店、ご存知の方も多いかとは思われますが、駅の構内---というか改札の中にある、所謂「駅ナカ」の書店でして、東京メトロの千代田線側から上階に、或いは日比谷線側から下階に行けば、割と直ぐに見付かり、何よりも改札から出る必要がないので、途中下車→購入→目的地へゴーしても、余計な初乗り運賃が掛からないという美味しい店舗だったり。
以前に、この場所を利用した事があったのが幸いしましたよ、えぇw



そして、入手した「おまけペーパー」2枚。
残るはアニメイトとゲーマーズのモノですが…さて、どうしたものやらw
一緒に写っているのは、8月中旬からアニメイトのレシート裏に印刷されている4コマ。
…しかし、幾ら探しても1コマ目が見当たらないのは何故だ;
えーと、これはアレですか、アニメイトでもう1冊購入しろという導きですか(ぉ

ちなみに、各店舗の絵柄は---、

アニメイト→にいちゃん&ヒメ編
とらのあな→双子&くっきー編
ゲーマーズ→陽太&しろこ編
ご当地近郊書店→三匹編


…何気に、近郊書店版が一番人気出そうな気がしません?

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
複数買いの世界へようこそ! (mirv)
2006-08-29 08:52:44
ということで複数買いおめでとうございますー

さあこうなればガンガンwingを3冊買う日も近いですね(ぇ



別に複数買いではちゃんとペーパーもらうという意味があるのでえらくないですよ。多分。



あと、配布店舗情報がちょっと役に立って何より。



北千住駅のはJR改札から突っ切れる(=途中下車しなくても買える)のは帰りに気がついたんですが、ちょっとおおっぴらに書くと微妙にやばそうなので止めました。



>えーと、これはアレですか、アニメイトでもう1冊購入しろという導きですか(ぉ

メイト版は紙が普通紙ですが、ヒメがかわいいのでお勧めです。4コマもそんな感じですし。



まあ2冊買っちゃったらもう買うしかないでしょう(ぇ

メイトはスクエニコミック買うとしおりつけてくれて、ちょこっとヒメのしおりも選べますので忘れずに。



>…何気に、近郊書店版が一番人気出そうな気がしません?

埼玉県民なのでやっぱり近郊版が一番ですが(ローカルネタ万歳)埼玉県民以外にはあんまり人気なさそうな気がしたり(^^;



入手難易度の差もありますからね。



ということで次の記事は全部そろったというところでよろしく(おぃ

返信する
NFK(爆 (DMz-iL)
2006-08-29 19:37:09
「そ、そうかっ!

これは私を『複数買い』の世界に誘き寄せるための罠…いや『日本複数買協会』、通称『NFK』の陰謀だったんだよ!!」



…いぁ、レスの初っ端からネタが暴走気味で申し訳ないw

何だか「タイトル」を見ていたら、そんなイメージがむくむくと(爆



それは兎も角。

苦も無く折り目の無い、ご当地近郊書店版「おまけペーパー」を入手する事が出来たのは、正にmirvさんの記事のおかげですよw

本当に有用な情報、ありがとうございました。





>北千住駅のは~ちょっとおおっぴらに書くと微妙にやばそうなので止めました。



…ヤバイですかね;

自分的には、新宿駅とかで普通に駅ナカの書店を利用していたので、それ程にはマズイと感じなかったのですが…あ、そうか、こうして取り上げてしまうと、皆が皆、其処に集中しかねませんよね…ちょっと軽率だったかも;

う~ん、手遅れ?(爆





>埼玉県民以外にはあんまり人気なさそうな気がしたり



言われてみれば、確かにw

とは言え、このペーパーは此方にツテが無ければ、絶対に入手出来ないものですし、何気に「飼い主組無し、動物組オンリー」なのはこれだけなので、人気出そうな気がしたのでw





>まあ2冊買っちゃったらもう買うしかないでしょう



ご期待を損なわないDM'z-iLです(何

後程に上げる記事をお楽しみにw

でも、流石に「WING」3冊は勘弁;
返信する
複数買いは基本ですよ (mirv)
2006-08-29 23:39:41
会社からだとコメントできないので、さっきのコメントはW-ZERO3経由in電車内だったり。



>これは私を『複数買い』の世界に誘き寄せるための罠…いや『日本複数買協会』、通称『NFK』の陰謀だったんだよ!!

そして見事に陰謀にはまる人たち…



それにしてもペーパー4種類って私みたいな人に複数買いさせるための陰謀としか思えん。

普通の人ならどこか1つで我慢すると思うので…



>苦も無く折り目の無い、ご当地近郊書店版「おまけペーパー」を入手する事が出来たのは、正にmirvさんの記事のおかげですよw

お役に立てて何より。

これで私の竹ノ塚への電車賃と文教堂で買った書籍も報われるというものですよ(^^;



>…ヤバイですかね;

まあ、書き方が千代田線経由とか書いてあるから大丈夫じゃないですかね。



途中下車ではなく通過駅だったら、JRのホームから今回の書店行くのは問題ないと思うのですが、池袋から秋葉原行くついでに寄ったりもできてしまうので、ちょっとこれを明示的に書くとまずいかなあと思ったわけで。



ま、このあたりは実際やるかやらないかは読んだ本人しだいですのでなんとも。



あと、その書店に集中するのはまあしょうがないかなあと。それに、折り目なしでもらえるか否か、というのは結構こだわる人には重要ですからね。

ネット調べたら、書籍購入しなくてもフリーペーパーのように置いてある店もあるらしいですから。



>う~ん、手遅れ?(爆

あんまりネットで話題になっていないから大丈夫、だと思う。



>とは言え、このペーパーは此方にツテが無ければ、絶対に入手出来ないものですし、何気に「飼い主組無し、動物組オンリー」なのはこれだけなので、人気出そうな気がしたのでw

レアアイテムに近いので人気はでそうですね。ガンガンWingでも案内がありましたし。



ただ絵柄が公開されていないから、絵柄を知っている人が少ない=人気でないのではないか、という別問題が。



レアで人気が出る、になるかも。



>ご期待を損なわないDM'z-iLです(何

購入乙です。週末にはゲマズですね(ぇ

新宿はまだ大量に積んでありましたから大丈夫ですよ。



>でも、流石に「WING」3冊は勘弁;

ご期待を損なわないmirvです(ぇ



返信する
余談ですが--- (DMz-iL)
2006-08-30 09:36:02
何気に「ちょこっとヒメ」を、「gooブログ」トップで「gooブログ」のみに限定したキーワード検索してみた所、その検索結果先にて、mirvさんのサイトへのリンクを発見。

しかも、既にTBまで張られていたという…何気に面白い偶然でしたわw





>普通の人ならどこか1つで我慢すると思うので…

…とすると、最早、私も「普通の人」では無いのですね(何を今更





>池袋から秋葉原行くついでに~

あぁ成る程、そういう事でしたか。

確かに、その点を考慮すると、少しマズイ気もしますね…。

ともあれ、それをどう取るかは各人次第という事で。



参考までに、私の場合は、同じ目的地に行く為の路線をひとつ変えるだけで、やや遠回りにはなるものの、普通にこの北千住駅に行ける環境にあります。

…実は、その気になれば自転車でも行ける距離なんですよ。

片道で1時間は掛かりますけどw



>書籍購入しなくてもフリーペーパーのように置いてある店もあるらしい

それは勿体無いですよ~w

おそらく、そういった専門店で無い店舗では、「購入特典としてのおまけペーパー」みたいなニュアンスが縁遠いのかもしれませんね…。



>レアで人気が出る、になるかも。

どちらにせよ、確保しておけば、後々のレアアイテムに(爆



>週末にはゲマズですね(ぇ

週末まで待てない可能性も(ぉ



>ご期待を損なわないmirvです(ぇ

3冊購入、お疲れ様ですw
返信する

コメントを投稿