I’ll be dis-ABSOLUTER

ほぼ休止状態の不定期更新雑記
日々のつぶやきや情報などはTwitter ID:air_dmzilにて

3年Ψ組ハクオロ先生(違

2007-05-23 23:19:25 | Games(ゲーム総合)
「Ψ」は「プサイ」ではなく、「フォーク」と読んで下さい(ぉw



■「TVアニメ『うたわれるもの』オリジナルドラマCD番外編『魁!!うたわれ学園』」

長らく続いて来た「TVアニメ『うたわれるもの』」ドラマCDシリーズも、今回で第4弾を迎え、シリーズ展開もひと区切りらしく。
これまでのシリーズが、あくまでも「本編の外伝」だったのに対し、この「Vol.4」は番外編という位置付けで、世界設定を異にしたパロディ作品に。
その名も「魁!!うたわれ学園」という、何処かで聞いた事のある「某・塾長」か、或いは「メカ○」でも出て来そうな作品のタイトルっぽいですが、詰まる所は「うたわれ」キャラ達による学園モノだったり。



元々、この「魁!!うたわれ学園」という作品は、2006年8月開催のコミケ70、そのLeaf/AQUAPLUSブースにて販売された「紙袋セット」内のイラスト本「Leaflet's Ⅱ」収録の、ゲーム版「うたわれるもの」原画家:甘露樹氏のイラストが始まりで、其処をベースに拡大・補完・肉付けして仕上げたのが、今回のドラマCDとなっています。



ブックレットには、そんな件の「甘露氏によるイラスト」も掲載。
ただ、画像のサイズが小さい為に、人物の設定などが記されたテキスト部分が判読出来ないのは残念。
別段にそれらが分からなくとも、本編は問題無く聴けますが、例えば「トウカがハクオロに同じ質問を繰り返すのか」というのは、このイラスト内で「勉強のできない真面目っ子」と設定されている所為なのではないかと思われる分、やはりこれを踏まえて聴いた方が、より楽しめるかもしれませんねw

<以下、テキストのみ引用>

ハクオロ>新任教師。専攻は考古学(!?)。
エルルゥ、アルルゥ>ハクオロ先生の下宿先の大家の娘。とその妹。
ウルトリィ、カミュ>風紀委員長。とその妹。
オボロ、ユズハ、ドリィ・グラァ>新入生一同。
カルラ>勉強のできる不真面目っ子。
トウカ>勉強のできない真面目っ子。
ベナウィ、クロウ>生徒会長。とその補佐。

新任教師として私立うたわれ学園にやってきたハクオロ君。
一見平和に見える学園。
だがそこには裏の顔があったのだ!
校長インカラの野望!
渦巻く陰謀!学園に忍び寄る悪しき影!

果ては日本中を巻き込む戦いへと発展していく…!


これと本編を比べてみると、オボロ、ユズハ、ドリィ・グラァが新入生ではなかったり、インカラが「校長」ではなく「理事長」になっていたり、そして何よりも、此処で挙がっているキャラ以外にも多数のキャラが登場して来る点が大きく異なっていますけど、よもや甘露氏も企画本で描いたネタがドラマCDになるなどとは夢にも思っていなかったでしょうし、差異云々を問う事は無意味かと思われw

さて先述した通り、このイラスト及びテキストにて挙がっているキャラに加え、新たに何人かが追加されている訳ですが、ドラマCDでは初登場となるインカラ<大川透>に、テオロ<石川ひろあき>、ソポク<雪野五月>、ヌワンギ<吉野裕行>、スオンカス<近藤孝行>、ヒエン<野島裕史>、ハウエンクア<渡辺明乃>、そして何とディー<池田秀一>までもが登場して来るという、キャスト陣の豪華な顔ぶれを考えれる事も含めて、此処までのグレードアップにはただただ驚く次第w
これでゲンジマルやトゥスクル、ドラマCD Vol.2にて登場したクーヤとサクヤ、Vol.3登場のデリホウライ、カムチャタールまで出演していれば…とは思えど、流石に其処まで望むのは無理があるかも?;

肝心の内容は、この基本設定を基に、原作「うたわれ」における「冒頭からトゥスクル建国まで」と「ハクオロとディーとのやり取り」を、学園モノに則した形でパロディ化し、各所には原作での名台詞も聴かれますけど、後半部分では「原作に則した」という影響から、やや真面目な方向に走り過ぎている部分が強く、普通に学園ドラマとして仕上げたかったのか、「うたわれ」のパロディとして仕上げたかったのか、やや中途半端になってしまっている風にも思え。
また、同じく「原作に則した」事から、先の展開が読めてしまっている分、例えばカミュが実は…という衝撃の展開があっても良かったかもしれませんが、流石に単発の企画ドラマCDのみで纏め上げるには尺不足なのは否めないので、仕方がないかな。
ただラスト…と言うか、ストーリーには関係の無い部分で、ちょっとしたサプライズが用意されていたり。
此方は実際に聴いてみて、ご確認下さいw

それにしても、普段は「聖上」「総大将」「主さま」などとハクオロを呼んでいる連中が、こぞって「先生」と呼んでいる様は、どうにも妙な違和感から来る面白さがありますねw
そしてオボロが、「ToHeart2 Anthology Drama CD vol.2」内の「ラブラブパニック・ライブラリー」における ささらと同じセリフ(「TH」ネタ)を吐いていたのには大爆笑w




■「ラジオCD『うたわれるものらじお』Vol.3」

「うたわれ」関連という事で、此方も纏めて。
ネット配信ラジオとしては、異例の大ヒットを飛ばし続けている「うたわれるものらじお」(音泉)の過去配信分+このCDでしか聴けない特別版を収録した「らじおCD」シリーズの第3弾。
今回は第27~39回までの配信分(一部アレンジ)を高音質にて収録し、加えて、ようやくの登場が叶った、カミュ役:釘宮理恵さんと、第4回以来のゲストとなるアルルゥ役の沢城みゆきさんをゲストに招いた「特別版」で構成されています。
ちなみに、現在配信されている最新が第46回なので、各巻13回ずつの収録となると、次は第58回が配信されてからとなるので、Vol.4は早くて9~10月ごろかな?



特別版は、最早1時間超えが普通と言わんばかりに、「1時間12分22秒」という長丁場な内容に;
ただ、前巻Vol.2で(別の意味で)修羅場を極めた特別版(ゲスト:小山剛志・桐井大介)に比べれば、良い意味で落ち着いた進行がなされていて、修正の為の剣戟(キンキン)音も1回入ったかどうかという程度に、はっちゃけトークを期待していた場合は、やや肩透かしかも?
もっとも、これこそが本来の番組進行の姿ですし、しっかりとゲストのトークも聴けたので、かなり楽しめたのは言うまでもないですけどw
時に---中ジャケットの力ちゃんのハーレムっぷりと、裏ジャケットの御二人のラブラブっぷりは一体w


公録DVD小山剛志のNo Pain,No Life 小山剛志公式ブログ

おぉ「トモシビ」でのハプニングやら、バックステージでの様子も収録されているんですなw
流石に「ジャッ○・バウアー」絡みの発言は、らじお本編でも「剣戟(キンキン)音」で修正されていたので無理としても、出来れば兄キの願い通りに、余す所無く全編ノーカットで、特に右乳は欠かさずに収録して頂きたい所ですね(爆
そんなDVDの予約受付は---、

いよいよ明日5月25日まで

---となり、現段階では「AQUAPLUS SHOPPING」以外での一般販売の予定は無いので、購入を考えておられる方は忘れずに申し込みましょう。

AQUAPLUS SHOPPING

(…私もAQUAPLUSの回し者ではありませんよ。)

最新の画像もっと見る

コメントを投稿