I’ll be dis-ABSOLUTER

ほぼ休止状態の不定期更新雑記
日々のつぶやきや情報などはTwitter ID:air_dmzilにて

PANGYA SPIRIT REVOLUTION!

2006-11-12 23:21:20 | Games(ゲーム総合)


◇只今、「スカッとゴルフ パンヤ Season3 Revolution」>「クローズドβテスト」参加中に付き、大幅に更新が遅れます。


●今日のパンヤ



---という訳で『Season3』>「クローズドβテスト」最終日、テスター応募者ならば当落関らずプレイ可能な「負荷テスト」に参加して来ました。
「負荷テスト」というのは、ネットゲームの正式実装前に、ある程度の人数を集めてログインさせた上で、ゲームサーバーに対する負荷を調査するという、バグ取りの様な細かな修正ではなく、ゲーム自体の挙動を確認するのが大前提なテストであり、これがクリア(スムーズに稼動)出来なければ、当然に正式実装など程遠い結果となるのですが、とりあえず、ほぼ繋ぎっ放しで彼是と試してみましたけど、特に挙動が重くなったり、ゲームサーバーから切断される事もなく、テスト期間中のプレイを存分に楽しむ事が出来ましたw
この様子ならば、大きなバグや不具合が発生しない限りは、近日中に控えている正式実装も難しくはないかな?

ともあれ、先んじて「Season3」に触れてみた感想などを徒然と。



新キャラ:カズ。
ステータス的には、”アリン+マックス”的な印象を受けましたが、パワー数値の上限が高い事から、ある意味で新コース「ディープインフェルノ」対応ステータス(※その理由に関しては後述します)と言えなくも。
「Season3」では、パワーペナルティが緩和されている分、飛距離(パワー)とコントロール+正確度の兼ね合いが変わって来るので、カズのパワー数値の上限の高さも、巧く活きてくるのはないかと。



新コース:ディープインフェルノ。
何やら名前からして凄みのあるコースですが、流石、☆3レベルに設定されているだけあって、一筋縄にはいかない様子。
何しろ、コース自体がロングコースばかりで、PAR4のコースでさえ2オン狙いが難しい、詰まる所は下手すると”パー”連発も普通な状況に加え、実に嫌な位置にある高低差、深いラフが彼方此方に配され、グリーンのラインが極端に難しい為、気が付けばボギー以下なんて事も…。
果たして、先述したカズのパワー数値の高さや、パワーペナルティの緩和を見るに、この「ディープインフェルノ」を意識したモノとなっているのか、それともその逆なのか…?
ただ、同じ☆3の「WizWiz」や「SilviaCannon」の様な「一発OB」の危険性が少ない分、受ける圧迫感はまだ少ない方かもしれませんけど。
なお、コース上には何やら奇怪な生物が存在していますが、当然にトマホークなどで攻撃しようが無傷ですので、あしからずw

ちなみに、画像上部の辺りで風船にぶら下がっているのが、「マスコット」の「ラミ」。
以前に登場したガチャレアのマスコット「アンダーソン」と同じく、ぶら下げた看板にテキストを書き込めるものの、今回追加されたマスコットは全て日数制限ありのCP雇用制で、キャディのコスチューム変更と同じ様なもの。
それぞれ得られる特典は異なりますけど…正直、其処までして雇用し続ける旨みがあるかどうかは疑問かも。



新ショット:スパイクショット。
打ち方はトマホーク、コブラショットと条件同じで、コマンド入力「→・↓」+パンヤショット。
打ち出しが緩やかな上昇(コブラ?)から始まり、ある地点に到達した時点で、急加速して直線的な弾道(トマホーク?)で突き刺さるというモノなのですが、正直、まだ掴み切れていない部分が多くて、未だ使い所が判然としなかったり。
正式実装後はガンガン使ってみて、早く特性を憶えねば。



新システム:パンヤゲージ2本分を使用した、+20Yのパワーショット。
「Alt」キーを2回押し、ゲージを2本消費する事で発動可能ですが、ゲージ1本+赤瓶では発動せず。
当然に、コマンド入力を加えれば、パワートマホークなどに変化する…らしいのですが、其処まで確認出来ませんでした;
なお、画像の通り、ショット時には各キャラ新モーションが用意されていて、記事冒頭のクーの画像も其れ。



新機能・マジックボックス。
消耗品限定で、特定のアイテムを揃えて調合する事により、他のアイテムを錬成可能。
早い話が、現在の「リサイクル」の機能を含んだ、アイテムの再利用システムであり、「ガチャポンタ抽選補助券」を錬成する条件は、まんま「リサイクル」の対象アイテムと同じ。
必要対象アイテムさえ揃っていれば、失敗する事は絶対に無いので、PPガチャでダダ余りしているアイテムの再利用にはもってこい、ですかね。
ちなみに、画像に写っている「体力補充パック」は、意外と使えるアイテム。



新機能・チャットルーム。
各コース上を自由に歩き回りながら、チャットや、キャラのモーションなどを楽しむことの出来る機能。
今回のテスト中では、チャット云々よりもむしろ、コース上を自由に歩き回ったり、キャラのSSを撮影している方が多かったかも?
入室人数が多くなれば、当然に動作も重くなって来ますが、話を聞いて予想していた、それ程の重さでは無かったですね。



各キャラの新装備、かつら。
見た目、髪型の変更ですが、あくまでも「頭装備」なので、組み合わせで装備出来るモノを除いて、基本的には他の装備と共に身に付ける事は不可能でした。
個人的には、此処に更に装備が増える事を期待していたので、ちょっと残念だったかも。


とりあえず、こんな所ですかね。
一先ずは、正式実装前の動作確認も出来ましたし、短い時間で此処まで楽しめたならば御の字です。
アトはただ、「Season3」の正式実装を静かに、しかし期待満面に待つのみですわw

最新の画像もっと見る

コメントを投稿