I’ll be dis-ABSOLUTER

ほぼ休止状態の不定期更新雑記
日々のつぶやきや情報などはTwitter ID:air_dmzilにて

Brilliant World

2008-07-21 23:46:38 | Games(ゲーム総合)


去る7月11日に購入して来て、少しずつ進めて来たルミナスアークの1周目を、昨日にようやくクリア。
最終的には総プレイ時間が“40時間”を超えてしまったものの---、

アルフ(58)・テオ(53)・クレア(55)・サキ(57)・セシル(63)
ニコラ(55)・ウィウィ(66)・メル(59)・ルーシャ(62)・マヴィ(58)
ポロン(54)・カイ(48)・レオン(56)・ヒース(57)・ヴァネッサ(56)

---といった感じで、割と平均的なパーティーに仕上がったかと。
もっとも、最終面でさえ出撃可能なユニットは8体までですし、データ自体は2周目にそのまま引き継がれるだけに、此処までする必要はないのですけどねw
サブシナリオやら呪言集めなどに奔走しながら、ある意味では邪道な“回復・支援などによるExp.稼ぎ”に走った結果、気が付けばこんな状態になっていた次第。
ただそれ故に、セシルの「スカルビヨンド」に関しては封印しましたけどね…ラスボスにまでは効かずとも、これひとつだけでゲームバランスを完全に崩壊させますから;

ただ1周目では、そんなセシルのサブシナリオと、アフターブレイクの1枚絵が回収出来ず。
しかもあらためて攻略サイトなどを見る限り、サブシナリオは兎も角、アフターブレイクに関しては1周目のセシル覚醒前までに回収せねばならず、これについてはもう一度最初からやり直すしかなさそうで;

まだ気力が残っている内に、またはじめからプレイしてみようかな…という訳で、クリアデータはそのままに、これからまた1周目に挑もうと思うのですが、確実な攻略を進める為にも、そして呪言錬成の組み合わせを把握するにも、所謂“攻略本”の類が欲しい所なものの、これがなんとも見つからない次第;
不思議に思い調べてみれば、どうやらちょっとした入手困難になっているらしく、なんとも困った状況になってしまったと。
とりあえず入手が叶うまでは、攻略サイトで把握するしかないですかね…。

ともあれ、暇潰し程度に購入して来たタイトルでしたが、思いの外に楽しめる作品になっているかと。
巷の評価としては「シナリオが粗雑」などの酷評が多い感じですが、確かにキャラが密集しているのに、マップが回転出来ない分、なかなか目標にカーソルを合わせられなかったり、数値のバグがあるなど、主にシステム面では酷評せざるを得ない部分が多いとは言え、携帯機---しかもNDSオリジナルタイトルで、其処まで多くを望む方が、むしろ厳し過ぎる気がしないでも。

手前に写っているのは、「ルミナスアーク」の主題歌「Brilliant World」が収録された、織田かおりさんのマキシシングル。
果たして今度はサントラと、未だお目にかからぬ攻略本、そしていずれは「~2ウィル」も購入しなければ(

最新の画像もっと見る

コメントを投稿