I’ll be dis-ABSOLUTER

ほぼ休止状態の不定期更新雑記
日々のつぶやきや情報などはTwitter ID:air_dmzilにて

竜と蛇

2005-07-19 19:19:59 | 神羅万象チョコ【~第三章+】
思うに…SPの1枚は「輝煌王シリウス」にしておいた方が良かったんじゃないかとw

それはさて置き、とりあえず…SP2枚は揃いました☆(*^0^*)
残すはNo.32~35の4枚なのですが、左程レア度の高いモノでもありませんし、場合によってはシングル買いでもいいかな、と。
ともあれ、これからはゆるゆる~と買い足していこうかと…流石に2セットコンプは嫌ですがw

ちなみに今回、SPを引き当てた箱の、左一列のアソートが、
左前列より51~56・SP・41・29・31、右列不明(但し、後ろから5番目にNo.45)という妙なモノだったり;
まぁ、シオンとサイガがもう1枚ずつ手に入ったので、文句は無いですがw

ところで、この2枚のSPカード「竜王ファフニール」「蛇王ニーズホッグ」ですが、それぞれ聖龍族の「聖龍王サイガ」と鎧羅族の「鎧羅王ポラリス」とライバル関係にあり、当然「四天王」であるからには、獣牙族の「獣牙王エドガー」と飛天族の「飛天王アレックス」に対する、残る二人の四天王が、10月に予定されている次弾に登場するのではないかと予想出来る訳です。
その時はまたSPカードになるのではないかと思うのですが…大まかなキャラのイメージは既に掴めている感じがw

割と有名な設定ネタですが、「神羅万象」の世界観は「陰陽五行説」「四神」「五霊」をベースにしていて、それぞれの部族の特徴はこの辺りからイメージされているらしく(だからこその「森羅万象」ならぬ「神羅万象」なのですが)。
以下、簡単に纏めてみると---、

○聖龍族(領地:東)>東の青龍(竜、色:青)=木
○飛天族(領地:南)>南の朱雀(鳥、色:赤)=火
○獣牙族(領地:西)>西の白虎(虎、色:白)=金
○鎧羅族(領地:北)>北の玄武(亀・蛇、色:黒)=水 ※但し「神羅万象」でのカラーは「緑」
○皇魔族(領地:中央)>中央:黄龍、もしくは麒麟(色:黄)=土


となっている訳で。
ちなみにコレを書く為に、もう少し詳しく(特に中央に関して)調べてみたところ「中央の黄龍の座を、後に麒麟が奪った」という説もあるらしく、「神羅万象」では「皇帝マステリオン」を麒麟に重ねて、前皇帝「黄龍」を追いやった(正確には殺害)という設定にした様で。つか、前皇帝の名前、そのままですしね;
(※ちなみに、既にこの裏設定に詳しく言及されていたサイトも幾つか見つけたので、探してみるのも面白いかも)

話し戻って。
この設定に、今回登場した四天王の2人とマステリオンを当てはめ、残る四天王のイメージを加えると---。

○聖龍族(領地:東)>東の青龍(竜)→中央大陸・東門「竜王ファフニール」
○飛天族(領地:南)>南の朱雀(鳥)→中央大陸・南門「?」(雀王?鳥王?)
○獣牙族(領地:西)>西の白虎(虎)→中央大陸・西門「?」(白虎王?)
○鎧羅族(領地:北)>北の玄武(亀・蛇)→中央大陸・北門「蛇王ニーズホッグ」
○皇魔族(領地:中央)>中央:黄龍、もしくは麒麟→「皇帝マステリオン」


となります。これで大まかなイメージは掴めるのではないかと。
そういえば、「四天王の正体は、失踪した4部族の前部族王ではないか?」という噂もあったり。この辺りは次弾で明らかになるのかな…。

ちなみに、四天王の名前も実は「四神」のイメージを、神話に登場するモンスターなどに当てはめ、付けられている様で、

「ファフニール」:北欧神話などで、ジークフリート(シグルド)と戦ったドラゴン。ファフナーとも。
「ニーズホッグ」:北欧神話に登場する、世界樹ユグドラシルの根を喰い荒らす大蛇。


という事になっているので、同じ「北欧神話」辺りから推測するに、「西門」を守る獣(虎)の王はさしずめ「フェンリル」(正確には「狼」ですがw)というネーミングだったりして。
鳥は…ちょっと思いつかないなぁ…何かいいモノを思い出したら追記しますw
ちなみに「マステリオン」は、「マスターテリオン」(アレイスター・クロウリーの筆名(PN)…多分、検索すると「デモンベイン」関係ばかりが出ると思いますがw)から来ているとか…第2弾から登場した「皇魔族」の元ネタは「悪魔」ですし、魔術と悪魔には深い繋がりがありますから、あながち間違ってはいないかも?

最新の画像もっと見る

コメントを投稿