ミーゼラ・セレステラ少将の航海日誌

オリジナル漫画的小説・宇宙戦艦ヤマト関連情報・漫画的外伝物・気になる映画.アニメなどを書いてます。

ガミラス:ゲジュ=ダールバム砲(波動砲)構想

2017-07-15 20:50:40 | 宇宙戦艦ヤマト:2202サイドストーリー

ー西暦2202年末期、ガミラス星
軍需開発局ー


ここ、ガミラス軍需開発局では、新たな開発プロジェクトチームが立ち上げられ、軍備増強の議論が連日、行われていた。

《ガイデロール級・二等航宙戦艦》

全長:350 m

全幅:42 m

全高:70 m

主機:ゲシュ=タム機関


武装

330mm三連装:陽電子ビーム砲塔×3基(艦上2基、艦底1基)

280mm二連装:陽電子ビーム砲塔×4基(艦尾)

近接防御火器(単装)×32基(艦橋側面)

近接防御火器(四連装)×6基(艦橋前方および後方)

魚雷発射管×12門(艦首)

魚雷発射管×21門(艦底)


「・・・である。」

「そして、テロン(地球)の技術者、研究者たちは、このガイデロール級を基に、あのヤマトの装備するゲシュ=ダールバム(波動砲)を上回る砲を完成させた。」

「だが、ガイデロール級の船体では量産するには、コストがかかり過ぎると、更に研究、各パーツをよりコンパクトでハイパワーなスペックを開発した。」

「それが、量産型武装運用システムD1、艦種名は前衛航宙艦ドレッドノート級である。」

《ドレッドノート級・前衛航宙艦》

全長:250 m

全幅:62.3 m

全高:99.0 m

主機:次元波動エンジン×1基

補機:ケルビン・インパルスエンジン×2基

乗員:150名


武装

次元波動爆縮放射機(艦首)

30.5cm三連装:収束・圧縮型衝撃波砲塔×3基

6連装:大型ビーム砲(司令塔頭頂部)

四連装:対艦グレネード投射機×2基(前甲板両側)

亜空間魚雷発射機×4基(艦首両舷)

小型魚雷発射管×8門(艦首両舷)

ミサイル発射管×8門(艦底)

短魚雷発射管×12門(両舷)

多連装ミサイル発射機×16基(両舷)

司令塔防護ショックフィールド砲×3基(司令塔前部および基部)

近接戦闘用:六連装・側方ビーム投射砲×2基(司令塔基部)

対空パルスレーザー砲塔×4基(司令塔および基部)

拡散型対空パルスレーザー砲塔×3基(司令塔基部後方)

対空ミサイルランチャー(前甲板)


搭載機/搭載艇

1式空間戦闘攻撃機(コスモタイガーII)×15機

内火艇×2艇

艦底部のタンク状構造物は、「外宇宙航行用補助推進装置」

波動砲口内の板状構造物は「スプリッター(エネルギー噴流分割整流板)」

武装の種類はアンドロメダ級と同様であり、配置位置もおおむね同じである。
波動砲のみ、2つの薬室を直列に配置した構造をした独自のシステム。
拡散波動砲を撃つ際には、2つの薬室からそれぞれ右旋波・左旋波の波動エネルギーを直列射出し、砲口内のスプリッターで左右の旋波に分離した後、拡散波動砲エネルギー噴流として放出する。

また、収束モードで撃つ際には、1つの薬室を用いて右旋波のエネルギーのみを撃ち出す。

見事なまでの軽量、コンパクト化でしかも、ガイデロール級を凌ぐハイゼラード級にも匹敵する火力を備えた量産艦である。

「だが、我々ガミラスもゲジュ=ダールバムを装備、ドレッドノート級にも引きをとらないコンパクトでハイパワーな艦(ふね)を完成させた。」

「それがゲジュ=ダールバム砲艦だ。」

《ゲジュ=ダールバム砲艦級》

ーゲジュ=ダールバム砲ー

空間機動要塞都市「第二バレラス」に装備され、戦闘艦「デウスーラII世」を射撃中枢としていた。
砲のエネルギー源は都市と接続している時は都市の次元波動機関からだが、分離した後はデウスーラII世の次元波動機関からに切り替わる。

「テロンが軽量、コンパクトなスペックを開発してくれたお陰で、我々もまた、この大量破壊兵器を量産する事が出来た。」

「今のところは、テロンに感謝ですかな!?」

「そんなところだ。局長。」



《ビーメラ星イメージ》

「だが、局長。」

「ビーメラ星の話は知っているだろ?」

「ハッ。大ガミラス帝国の歴史の本で読んだ記憶があります。」

「イスカンダルによって救われた星ビーメラ。"コスモリバースシステムにより、星は復活した。テロンと似ていますな。」

「そのあと…」局長は"ハッ"とした表情を浮かべた。

「その後、約400年前、種族どうしの争いで種族は滅亡した。」

「そして帝国拡大図政策でガミラスが統治。リバースシンドロームを発見した。」

「リバースシンドロームが産み出す資源が採り尽くされ、ガミラスが撤退した。」

「テロンもまた、その路をたどるかも知れんな…」


(^^;妄想してみました(笑)
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ー小悪魔の策略ー宇宙戦艦ヤマ... | トップ | アルバム【Rー18監獄戦艦&】 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。