ミーゼラ・セレステラ少将の航海日誌

オリジナル漫画的小説・宇宙戦艦ヤマト関連情報・漫画的外伝物・気になる映画.アニメなどを書いてます。

~ヤマトよ永遠に~サイドストーリー:反撃のパルチザン前編:2

2016-12-30 20:44:15 | 心の中の宇宙戦艦ヤマト

宇宙戦艦ヤマト~ヤマトよ永遠に~サイドストーリー

反撃のパルチザン

前編:2



ー作戦開始:海域ー
「北緯30度43分 東経128度04分 」



太陽を背に洋上に浮かぶ黒鉄の艦(ふね)ミネルヴァ。
艦載機コスモタイガー:kamikazeの発艦準備が急がれていた。
フルオートに近い艦(ふね)ではあるが、寄せ集めのクルー。
きびきびと動ける者、そうでない者が多く見られる。
だが、みんな必死だ。
モニター越しだが、艦長:朝霧にはそう思えた。

大格納庫で指揮を取る甲板員班長:大剛先任伍長は、きびきび動けと激を飛ばすが、然り気無くほろうしている。

「違う!違う!」

「二番機から射出カタパルトに接続すんだよ!」

「そう!二番機から四番機が右上段のカタパルトだ!」

どこかぎこちないが、それぞれ必死に作業をこなす。
慌ただしい中、支度を整えたパイロットたちが自分が搭乗する機体の斜め右後ろへ立つ。
担当する甲板員から注意点等を聞いたあと、パイロットたちは搭乗した。

ミネルヴァは同時に6機の艦載機を射出、発艦出来る。
左右に射出用カタパルトが三基づつある。
整備中の機体を除き、タワーパーキングのように艦載機はエレベーター状のパレットに固定され、最大で左右6機づつ積まれている。
射出用カタパルトのある階までエレベーターで上げられ、ターンテーブル上で射出方向90°に機体をターンさせ、甲板員が最終チェックを行う。
その最終チェックが行われている間に、パイロットは支度を整え、自分が搭乗する機体へ向かう。
そして、甲板員又は整備士とチェックを済ませ、搭乗、発艦と成る。

隊長機に関しては、この間(あいだ)に艦尾にあるカタパルトへ移動される。
一般機同様に担当の甲板員又は整備士と注意点やチェックを済ませ、搭乗して一般機の発艦を待ち、最後に発艦する。




「全10機、発艦を確認!」

「んじゃ。よろしく!」

「ナイトレイ大尉。ご武運を!!」

ナイトレイ大尉機の発艦を確認した艦長:朝霧は、航空隊の援護射撃を開始した。



「砲雷長!航空隊の援護射撃を行う!!」

「主砲!!一斉射撃30秒!!」

「てーーーッ!!」



爆音と爆風が渦巻く。
15門もの主砲一斉射撃による衝撃波。
新開発された45口径51糎三連装陽電子衝撃砲は、「ヤマト」で言う波動エンジン内で造られたショックカノン用ビームエネルギーを圧縮、通常の火薬弾といっしょに薬莢内へ詰め込んだ砲弾。
ヤマトの「波動カートリッジ弾」と原理は同じである。

「波動カートリッジ弾」は波動砲の規定エネルギー量(120%オーバーチャージ射撃時)の1/100の波動エネルギーが封入されており、防護服に身を包んだ砲術員たちが主砲身に直接装填して発射したのち、薬莢が排出される。
着弾時には昔の徹甲榴弾のように、弾頭が目標の装甲を貫徹したのちに内部で炸薬たる波動エネルギーが解放される。

動作原理的には、ショックカノンの発射に使われる螺旋状の電磁加速レールを、実体弾射出に流用したもの。
艦首方向にしか発射できない波動砲に比べ、波動エネルギーを使った攻撃を迅速かつ柔軟に行えるのが特徴である。

「第一波、斉射弾着弾まであと、30秒!!」

この航空隊への援護射撃は、藤堂長官率いるパルチザンたちへの攻撃開始の合図と兼用されていた。

《暗黒星団帝国:銀河方面遠征隊:地球占領軍:駐屯大隊司令:ザエル・エグラ中将》イメージ

「ん!?」

「なんだ!?今のは?」

「アルフォンの部隊とは違うのか!?」



後編へ
つづく。



~あとがき~

この物語りは旧(オリジナル)ヤマトの「宇宙戦艦ヤマト~ヤマトよ永遠に~」のサイドストーリーです。

使用している画像はイメージです。
使用している画像は「宇宙戦艦ヤマト2199」「宇宙戦艦ヤマト~ヤマトよ永遠に~」「宇宙戦艦ヤマト完結編」「ハーロック・サーガ ニーベルングの指環」ゲーム「エースコンバット」等より引用。
※一部イメージ画像に松本氏の描かれた「グレートヤマト」を使用していますが、51糎三連装衝撃砲塔×4基搭載された宇宙戦艦ヤマトの画像が無い為、あくまでもイメージとして使用しています。
また、旧戦艦の主砲一斉射撃の画像が無いので「アイオア級ミズーリ」ですがこれも、あくまでもイメージです。

※実在する人名とは関係ありません。
ジャンル:
ウェブログ
この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 宇宙戦艦ヤマト2202情報まとめ | トップ | 明けましておめでとう(^-^) »
最近の画像もっと見る

心の中の宇宙戦艦ヤマト」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。