週末活動記 Super!

滑って登って呑む!たまに釣る!

男体山 ガスガスから青空

2007-09-30 22:25:04 | 山登り

9/29

2時起床。空を見ると曇り、風が強い。夕方の予報では晴れ後曇りだったのだが・・・千葉では霧雨のようなものが降ってきた。東北道では降ったり止んだり。いろは坂では本降り。温泉旅行になっちゃうのかな・・・

ガスガスの中禅寺湖から戦場ヶ原に入っていくと前方に晴れ間が見えて男体山がきれいに見えてきた。これは近いうちに晴れてくるに違いない。三本松にYaoちゃんの車を置いて二荒山神社に引き返す。よくわからずに有料の湖畔駐車場に入れてしまったが、登山の車は宝物殿の駐車場にタダで停められるようだ。

P9290006P9290012  二荒山神社の鳥居をくぐり、登拝口の方に歩いていく。周りはガスガスで湖も良く見えない。受付で500円の入山料を払うとお守りをもらった。背後の山門から登山道に入っていく。7時45分出発。リアルな銅像と記念写真を撮ったりしながらぬかるんだ赤土の急な登山道を行く。

今回の同行者は普段からフルマラソンやアクアスロンに出場している現役アスリート、YaoちゃんとHata。付いて行けるか不安だ。スタートから2組くらいを軽く抜くが、後から超高速のおじさんが登ってきてあっという間に抜かれた!すぐに姿は見えなくなり、山頂まで会うことはなかった。

P9290021 三合目から四合目までは舗装路。そしてまた登山道。紅葉にはまだ早いが多少色づいている葉もある。五合目、六合目、七合目、まだガスガス。晴れるのだろうか?七合目からはガレ場が多くなり、たまによじ登るようなところも現れる。

P9290040P9290042  八合目を過ぎると薄日が差し始め、九合目では完全に太陽が出た。風は強めで肌寒いこともあるが日が当たっていると本当に暖かい。明日予定している白根山も気持ちよさそうに日を浴びている。山頂目前でHataが突然走り出す。つられてYaoちゃんも。おかしいですこの二人。

P9290051P9290057   10時20分、山頂到着。高速おじさんは来た道を戻るところだった。今は本当にいい天気。白根山、湯ノ湖、奥日光の自然がきれいに見渡せる。三角点のある岩場の影で大休止。風をよけるとぽかぽかで動きたくなくなる。11時5分、志津乗越向けて出発。

P9290063P9290070  開けた場所からの眺めがすばらしい。眼下に樹海が広がっている。しかし右手から不穏な雲が流れてきている。降りていくにつれ行く手を塞ぐようにガスがかかってきた。志津避難小屋に着いたときにはガスの中。が、林道に出たところでまた晴天に変わった。

P9290079P9290082  本日の核心はここから。展望の開けない舗装された林道をもくもくと歩いていく。今どの辺か?後どのくらいか?歩いた時間で大体の見当をつけるが永遠に続くようにも思えてくる。相当に飽きたところで三本松と光徳の分岐にが見えた。三本松への未舗装の林道を行くと熊出没で通行止め。一般者進入禁止とあるがしょうがないので戦場ヶ原農場の道を歩いていく。いつの間にか太陽は姿を隠し、男体山も雲がかかりそうだ。

P9290085 14時、三本松到着。Yaoちゃん車で二荒山神社に戻った。偽ピークのない富士山のように素直な山だった。正面から登ったことで信仰の山の雰囲気が味わえた。最後の林道歩きがなければかなりいい山かな。さて、温泉、温泉。ビール、ビール。