セミナー講師

昨日、札幌市医師会病院事務長会が、医師会館5階大ホールにて開催された。

今回は、ハラスメント研修である。

講師招聘の依頼を受け、私が約75分間お話をさせていただいた。

参加病院約40件、参加人数60名?

私の医療機関における労務コンサルの経験を駆使してお話をさせていただいたつもりである。

関係各位に役立つ情報提供できたと思う。

そして、本日は、朝10時~90分間、札幌商工会議所のサムライ倶楽部セミナーの講師としてお話をさせていただいた。

テーマは「日常化する労使紛争と対応策」である。

参加者は20名弱であるが、会場が小さいだけに参加者の顔の表情が良く見えて真剣に聴講されている様子が伺え力が入った次第である。

顧問先の部長が終了後、あっという間に終わった感じで、まだ1時間聞いていられるよ!との嬉しいコメントを頂く。

参加者の喜んでくれる言動に励まされる次第である。

終了後、事務所に戻り疲れがどーと噴き出る。心地よいひと時であるが、酔いしれてはいられない。

次々と依頼案件に対応して行かねば・・・・・

 

 

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« 人生90年時代 月末 »