THE SAPPORO TRANSIT AUTHORITY (S.T.A)

札幌で活動しているブラスロックバンド、STA(The Sapporo Transit Authority)です。

IN THE SPACE/SPECTRUM

2017-06-19 23:00:49 | CHICAGO

昨日ライブを無事に終えたので、本日は来たるべき夏に向けてヘアカット!で、ついでに近所の中古レコード店へゴー。
こんなの全く知らなかった「イン ザ スペース」をゲット。最初は12インチシングルかと思ったよ。
スペクトラムはA面のみで初期代表作5曲収録。裏面はシンセミュージック。
これはテクニクスの非売品だから超貴重なる1枚。
オークションで早速調べてみたら私が買った値段に0がもう一つ付いていたさあ。
見開き内面のイラストのかっこいいメンバー達。
ベース渡辺直樹さんはなんとワイルドワンズの渡辺茂樹さんの弟だったんだね。
で、中央の新田よろしく一郎さんのプロフィールは「ワーグナーとシカゴを尊敬」!!!
もちろん知ってましたよ。
本当はバンドでシカゴやりたかったんでしょう。でもあの頃のシカゴは人気が下降線。
代わりにディスコやファンクやフュージョンブームが勢いよく吹き荒れていた。
よって飛ぶ鳥を落とす勢いの渦中にあったEW&Fを参考にしてピラミッド型バンドロゴ、
鎧風コスチュームにダンスを取り込んだステージアクションプレイ。フィリップベイリーばりのファルセットボーカルをフューチャー。
サウンドもチョッパーバキバキ、ギターカッティングも軽快にフィーバー。でもあまりにも規模が壮大でお金もかかり、時代を先取りし過ぎで残念ながら短命に終わり伝説と化しました。
実はさりげなく随所にシカゴへのオマージュを盛り込んだりなんかもしていますよ(*^_^*)。

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« PANTHELA PARDUS(chicago) | トップ | COMMUNICATION(chicago) »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む