THE SAPPORO TRANSIT AUTHORITY (S.T.A)

札幌で活動しているブラスロックバンド、STA(The Sapporo Transit Authority)です。

CHRIS CORNELL死去…(SOUNDGARDEN VO)

2017-05-19 14:05:33 | free form space

今度はサウンドガーデンのボーカリスト、クリス コーネルが…。
突然でしたね、あまりにも。
5月17日、享年52歳という若さで。
サウンドガーデンのライブを終えた後、ホテルにて自ら命を絶ったとのこと。

私ごとではありますが、80年代にロック界を席巻したグランジ、オルタナティブというジャンルには世代的にあまりついていけず、それをキッカケに一気に趣味が逆行。青春時代に聞きまくった往年の洋楽にドップリと浸かる日々でした。
でも、そんな中に突然現れたサウンドガーデンには、新鮮なSHOCKを受けたものです。
他を圧倒する迫力の楽曲。クリスが発する驚異の声域からのメガトンボボイス。
ツェッペリンやサバスの正統派継承バンド登場!と話題になり、久しぶりにワクワクしたものです。
とにかくクリスの存在感は別格でルックスも伴いカリスマ性満点。数多くのバンドやミュージシャンらからもリスペクトされるほどに。ニルバーナの故カートコバーンも「こんな奴らにかなうわけないだろう」と言わしめたほど。貫禄たっぷりな活動でシーンを闊歩するも、メンバーの入れ替わり、解散、そして奇跡ともいえる再結成。
そんな矢先の訃報報道でした。
また貴重なる魂の表現者を一人、ロック界は失ってしまった。
まだまだいっぱいに吼えまくってほしかったなあ。
写真はセカンドアルバム。ベーシストはオリジナルメンバー日系のヒロヤマモト。
彼はこの作品発表後、学業に専念するべくツアーには参加せずに脱退しました。
改めてCDを聴いてみたけど、やはり凄いバンドだなあ〜。

ジャンル:
きいて!きいて!
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« CRYSTAL (chicago) | トップ | TURNTABLE(chicago) »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む