THE SAPPORO TRANSIT AUTHORITY (S.T.A)

札幌で活動しているブラスロックバンド、STA(The Sapporo Transit Authority)です。

渡瀬恒彦さん 死去…

2017-03-20 22:40:01 | free form space

俳優の渡瀬恒彦さんが長い闘病生活の末に、今月14日72歳で亡くなられました。
味のある渋い2枚目俳優として数多くの映画やドラマを残してくれました。
私が渡瀬恒彦さんを知ったのは、渡哲也さんの弟、大原麗子さんの元夫だったという事がキッカケのような気がします。
強面で芸能界1喧嘩の強い俳優とも言われてましたね。武勇伝も数知れず。
渡瀬恒彦さんの主演した作品の中でも、個人的に私のお気に入りを二本。

「皇帝のいない八月」
ハリウッドでパニックムービーというジャンルが確立された70年代に邦画界も、それに続け!とばかりに制作された大作。
鹿児島から東京へ向かうブルートレインが過激グループに占拠されるのですが、リーダーが自衛隊不穏分子、渡瀬恒彦さん。その難しい役を重厚に演じています。かなり危なっかしい内容。実は列車内外での暴動シーンを私の田舎で撮影しています。

「天城越え」は何度も映像化された松本清張の代表作。殺人事件の犯人は誰か?美しい風景を舞台に、切ない心情を見事に描いています。渡瀬恒彦さんは犯人探しに推理を巡らす刑事役として壮大なるストーリーテラーを担っています。

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« GOLD (chicago) | トップ | PENNANT (chicago) »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む