THE SAPPORO TRANSIT AUTHORITY (S.T.A)

札幌で活動しているブラスロックバンド、STA(The Sapporo Transit Authority)です。

松田優作「Uターン」 ダウン・タウン・ブギウギ・バンド「スモーキン・ブギ」

2017-07-12 23:46:59 | free form space

私がタバコをやめてから早33年経過。
当時、何度も真剣にやめようとしても意思が弱くて24時間もたなかった。埼玉の秩父在住だったバンド仲間のボーカルがアッサリと禁煙に成功したから秘訣を聞いてみたら
「あれは、大袈裟にやめようとしてもダメ。どうせまた吸ってしまうさあ…なんて軽い気持ちでやると結構上手くいくよ!」と教えてくれた。試しにチャレンジしてみたら、あれ?1日我慢できた!じゃあもう1日
…あれ?3日、1週間?!1ヶ月‼︎
というわけで今日に至ります!^_^
確かにタバコのうまさは体が覚えてるから、食後がちょっと切なくも寂しい。特に誰かが吸った煙を嗅いだら必ずその夜は夢で喫煙しちゃう!
「あ?!吸ってしまったあ!」目が覚めてホッと一安心…が数年は悪夢が継続しました。今は全くないけどね。恩人のボーカルは現在、弁護士です。

ダウンタウンブギウギバンドの「スモーキンブギ」
これはデビュー曲ではないけれど、初ヒットで彼らの出世作。ほとんどの人達同様に私もこれでDTBWBを知りました。
新井武士のベースラインはとても勉強になった。他にもたくさんコピーして参考にしました。
学祭でもプレイしたし。
伝説のウッドストックで異彩を放っていたロカビリーバンドのシャナナもカバーシングル「スモーキンブギ」を発表しています。
歌詞の「ショートピース」を「キャメル」に変えてね。
実はスモーキンブギってバンドが売れなくてベースキャンプ周りしていた時期に、数十分で書き上げた作品らしいです。しかもあのあまりにも有名な衝撃のイントロはブルースミュージシャンのエルモアジェームスから拝借。フリートウッドマックも取り上げているよ。
ちなみに松田優作「Uターン」の作曲は宇崎竜童さんです。

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ELEPHANT (chicago) | トップ | Fascinating curve!(chicago) »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む