THE SAPPORO TRANSIT AUTHORITY (S.T.A)

札幌で活動しているブラスロックバンド、STA(The Sapporo Transit Authority)です。

hamilton.joe frank&reynolds

2017-08-10 20:37:24 | CHICAGO

ハミルトン ジョーフランク&レイノルズという長いグループ名。
1971年、ダンヒルレコードの秘密兵器としてデビュー曲「恋のかけひき」をいきなり一位に叩きつけた3人組。
第2のグラスルーツとしてレコード会社もそうとうに力を入れていたようです。
デビューに際しての宣伝文句が凄い。
自分達で勝手に「ゴールドディスクと認めた!」なんて謳ってるんだから。
実際に実現しちゃうんだけどね(*´◒`*)。
私、この曲は一聴してハマりましたね。
まずはインパクト絶大なるイントロでやられちゃう。これ紛れもないブラスロックでしょー。切れのいいブラスの合間に絡むドラムのオカズが絶妙で痺れます。
そして力強きダンディなボーカルでとどめを刺す。ハウンドドッグのボーカリスト、大友康平さんは元々ドラマーで、「恋のかけひき」でのイントロにおけるドラムからは相当に影響を受けたそうです。
なんとアレンジはこれ以降も付き合いが続くジミーハスケル!
シカゴの「愛ある別れ」でのオーケストラアレンジで高い評価を受けた人。映画音楽でも良い仕事をこなしていただけに「恋のかけひき」で流れるオーケストラも素晴らしい。
とにかく文句なしにかっこいい曲。
ちなみに私はこの曲をコンピレーションCDで購入したら、たしかにハミルトンジョーフランク&レイノルズなのに雰囲気が違う…!
新たなバージョンもあるらしいですよ。
中学の友人がジャケットのメンバーを見て「俺もこんな感じの胸毛が欲しい」としみじみ呟いていました。
ダンハミルトンはあのベンチャーズで有名な「ダイヤモンドヘッド」の作者でもあります。
時は流れて4年後。
プレイボーイレコードに移籍したハミルトンジョーフランク&レイノルズ。この時点でレイノルズは脱退。しかし何故かグループ名はそのまま…。
プレイボーイレコードもハミルトンジョーフランク&レイノルズもヒットに恵まれずにいたのですが、「フォーリンインラブ」が全米ナンバーワンを獲得するのです!
ダンハミルトンは1994年に亡くなっています。

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« pyramid character(chicago) | トップ | CAMOUFLAGE(chicago) »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

CHICAGO」カテゴリの最新記事