THE SAPPORO TRANSIT AUTHORITY (S.T.A)

札幌で活動しているブラスロックバンド、STA(The Sapporo Transit Authority)です。

りりィさん、死去…

2016-11-12 09:12:44 | free form space

りりィさん、11月11日朝、肺癌のために64歳で亡くなったそうです。
今の若者たちにとって彼女は女優のイメージが強くて、シンガーソングライターだと言われてもピンとこないでしょうね。
私が高校生の頃、大ヒット曲「私は泣いています」を、あのアンニュイな雰囲気のハスキーボイスで淡々と歌うりりィお姉さんはなまら強烈でした。
ロングヘアでどこか寂しげな表情がたまらなくセクシーでしたね。
1974年のこと。
しかも自身の作品をピアノやフォークギターではなく、なんとエレキベースを手にフィンガーピッキングでプレイしていた姿は革新的でした。
度々テレビ出演で歌う彼女を食い入る様に見入ったものです。
だってあの時代に日本の女性シンガーがベースを手にセンターをはっているなんて前代未聞な出来事。今でも早々ないでしょう。せいぜい対抗馬はスージークアトロくらいではないでしょうか。
鮮烈に脳裏に焼き付いています。
息子さんのギタリスト、JUONの奥様は北海道が生んだJポップディーヴァ、ドリカムの吉田美和さんはす。
りりィは、友人らがつけてくれた愛称だとのこと。
「ィ」のみカタカナ表記も彼女がなんとなくそうしたのだそうですよ。

ジャンル:
ワールドカップ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« BILL (chicago) | トップ | シカゴⅢに封入の折り畳みポス... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

free form space」カテゴリの最新記事