THE SAPPORO TRANSIT AUTHORITY (S.T.A)

札幌で活動しているブラスロックバンド、STA(The Sapporo Transit Authority)です。

「伊賀野カバ丸」「乱れからくり」

2017-06-16 10:16:39 | free form space

野際陽子さんを偲んで…

「キイハンター」のブレイク後はありとあらゆる役柄をこなす名バイプレイヤーでしたね。それは主演、準主役、脇役、カメオ出演に関わらず。
NHKアナウンサー、パリへの留学、ミニスカートの先駆者などなど。あの時代になんとかっこいい経歴の数々。
いつも凛とした佇まいが印象的だったので享年81歳と知ってビックリ。
結婚、育児期間は家庭優勢でしたが、それも一段落したら姑の怪演で第2の黄金期が訪れ、日本女優界にとっては絶対に欠かせない不動の地位を確立します。離婚を経てからも多方面にて活躍。それは晩年まで変わらず続くのです。
本当に楽しませていただきました。

「乱れからくり」は主演の松田優作が見たくて入手したのですが、上司役の野際さん、警部役の田中邦衛さんらと難事件をコミカルな中にも丁々発止のやりとりで解決するという見応え満点のサスペンス映画。
漫画「伊賀野カバ丸(これって
伊賀の影丸のもじり)」を実写映画化したいわゆるおバカムービー。
なんと千葉真一さんが全体を仕切りまくっています。
だからJACメンバー総出演!今ではビックリの俳優が信じられない演技を披露。特にお化粧ナルシスト真田広之!もちろん当時、千葉真一さんの妻だった野際さんもぶっ飛び演技。その後のジャンル問わずの幅広いキャリアのキッカケはここからかな?

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« DUNE (chicago) | トップ | PARADE (chicago) »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

free form space」カテゴリの最新記事