THE SAPPORO TRANSIT AUTHORITY (S.T.A)

札幌で活動しているブラスロックバンド、STA(The Sapporo Transit Authority)です。

道内6日連続真夏日

2017-07-12 12:12:39 | リハーサル

暑い!暑い!

遂に本格的な猛暑が北海道にもやってきました。

札幌市では7月上旬に4日連続で真夏日を観測したのは、125年ぶりだそうです。どうりで暑いはずだ・・・。

まあ、真冬の豪雪に比べたら全然平気です。こっちのほうが何倍も楽。

こうなったら思い切り楽しんじゃおう!

やっぱり、短い北海道の夏といえば屋外イベントに尽きますね。

 

さてさて、ライブまで1週間を切ってしまった10日、札幌市内練習スタジオにSTAのメンバー達が集結。久し振りに3週連続のスタジオ入りだから気持ちも新鮮。

フルメンバーの8人が、久し振りに顔合わせしたものだから俄然やる気満々。

クリちゃんも千歳から遠路はるばるやって来たよ。マサがロビーでシュウヤを紹介。

野郎集団が、図太いサウンドで攻め立てますよ。

早々と揃った面子で早速スタジオに入りセッティング。

シュウヤはササッとドラムセットの調節を終えて手慣らしにスティックを振るう。早く演奏したくてウズウズ。

腕が鳴る。

各自で接続やチューニング完了したら続々と指慣らし、口慣らし。

雑談しながら近況報告。

スタンバイ・オーケーの空気が漂いはじめたら、マサが今日の演目を説明。壁に貼り出された、2枚のセットリスト表を目印にゲネプロ。

メドレーも忠実に再現。もはやほとんど打ち合わせがいらないほどに、余裕綽綽。

入りのカウントだけを抜粋してならしてみたり、新たにソロパートを増設したところの割り振りと小節数の確認。

エンディングのタイミング、強弱&テンポの良し悪し。

バラードでの隠し玉はシュウヤも固まった様子。ここではなんとクニとクリの御両人が、トランペットではなくフリューゲルホーンを使用。もちろん、アンサンブルも話し合ってバッチリ。

他にもクリはハンドメイドのトランペットを持参していて、クニとなにやら座談会を催していますよ(笑)。

ファンキーなインストも急遽導入。

こちらはシンが納得のいくまで何度もプレイ。妥協なき姿が美しい。オルガンを間に差し込む実験が好を奏したようで、感触良好。

そこに絡むジュンのアルト・サックス・ソロも、ヒステリックなまでに悩ましい。

クリがシュウヤのドラミングに驚きを隠せないようで(この日に初めて共演)、滅多に人を褒めない彼が珍しく「切れ味鋭いドラミングがご機嫌だねえ!」と大絶賛。もちろんシュウヤもニンマリ。

カウントはマサとシュウヤで分担作業にしました。

ノブのギターが、いつもにも増して図太くてウォームです。

1ステージ分のレパートリーを終えたところでマサが休憩コール。

クニが「珍しい・・・今日は優しい・・・・」

マサ「だって何も言う事無しで時間調整が楽なんだよ。

青筋立ててガムシャラにリハーサルやるのも芸がないでしょう。たまにもこういうリラックスした息抜き程度の内容もいいもんだ。もちろんまとまりあってことだけど」

はい!ドリンクで喉も潤し、落ち着いたところで後半戦!

一番の鬼門とも言える曲。こいつもイントロの鬩ぎ合い、ユニゾンの部分、ブレイクの部分、エンディングの展開と全てにおいてバッチリ。

複雑極まりない流れも、体に滲みこんだね。

極めつけは、どこを切ってもロック魂溢れる最高のグルーブだ。

シカゴ初期の、ブラスロック代名詞のような曲もほどよく完了。だけどもイマイチ納得のいかないジュンはじめブラス隊が「歯切れよく吹き鳴らそう!」と別箇で吹き込み。それを見ていたマサが「イントロだけ全体でやってみよう。ここは皆、やっておいた方が絶対にいいから」

そして更なる高みへ。

シュウヤも「格段とホーンの厚みと迫力が増したね」と一言。

彼が10年前にSTA在籍していた頃に比べたら格段と成長したでしょう。

そのシュウヤが7月のSTAライブで叩く!というニュースが、いつの間にかあちらこちらで話題になっているようですよ。

残り時間はメンバーからのリクエスト・タイム

トロンボーンのカツは「もう十分!(爆笑)」

皆、笑顔が耐えないほど、満足のいく最終リハでした。

隣の部屋ではファニーが「村上トリオ」のリハ(シティ・ジャズ用)。

ロビーで、ワイワイとおしゃべりに華が咲く。

 

16日の午後は小樽・屋外ライブイベント会場で皆様のご来場をお待ちしております。パーキングあり。

入場無料。

北海道中から名だたる凄腕バンドマンが続々出演して熱いパフォーマンスを見せつけてくれますよ。お待ちしております!!

 

 

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ファイターズ対ホークス戦 | トップ | BEWITCHED(CHI... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む