THE SAPPORO TRANSIT AUTHORITY (S.T.A)

札幌で活動しているブラスロックバンド、STA(The Sapporo Transit Authority)です。

BOB DYLAN/STREET LEGAL

2016-10-15 01:16:56 | CHICAGO

ボブディラン。数ある傑作アルバムの中でも、個人的に思い入れ深いのが、1978年発表の
ストリート リーガルです。
9曲入り。
何故かと言いますと、アメリカベース界では超ベテランのジェリーシェフが全面にわたってタイトなサウンドで貢献しているから。この人の名前を聞いてピンとくる人はかなりの通です。
あのエルビスプレスリー晩年のツアー中心メンバーとして活躍した方。
もちろん映画エルビスオンステージにも出演しています。
その後はザ ドアーズのアルバム、LAウーマンでもいい仕事しています。なんたってドアーズにはベーシストは在籍していないから重宝されたそう。ジムモリソンもいつもは浴びるほど酒を飲むのに、大のエルビスファンだけに、ジェリーの参加に大喜び。比較的真面目にレコーディングに取り組んだそうですよ😁。
エルビスと言えば、エルビスコステロのアルバムにもジェリーは参加。そしてコステロの来日にも同行。札幌公演も実現しています。会場はなんと女子大の講堂でした。
なんとジェリーはシカゴのベーシスト、ジェイソンシェフのお父さんなのですよ。蛙の子は蛙。シカゴはエルビスに捧げる曲もレコーディングしています。
ディランの話題からは、大きく逸脱してしまいましたが…。

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« pink ribbon (chicago) | トップ | withered leaf (chicago) »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む