THE SAPPORO TRANSIT AUTHORITY (S.T.A)

札幌で活動しているブラスロックバンド、STA(The Sapporo Transit Authority)です。

PROCOL HARUM「a whiter shape of pale」

2017-07-14 20:00:53 | free form space

1967年発表「青い影」はイギリスのロックバンド、プロコルハルムのデビュー曲にして代表作。もちろん第1位を獲得。
その後も数多くのカバーが誕生しました。
あのジョンレノンも絶賛。日本でも山下達郎やユーミンに多大なる影響を与えたのは有名な話。
この曲の中心的サウンドはハモンドオルガンが奏でる荘厳なる旋律。
特にイントロは「G線上のアリア」を彷彿とします。
またコンポーザーの権利としてメンバー間で長年にわたって裁判闘争もありましたね。
私は1981年にエリッククラプトン「アナザーチケットツアー」来日公演を新宿厚生年金会館で見たのですが、なんとキーボード奏者がゲイリーブルッカー!
この頃のクラプトンは心身共に最悪な状態故、バックのメンバーらが場繋ぎ的にソロタイムをもこなしていました。で、もちろんゲイリーは「青い影」を忠実に再現、熱唱してくれたのですよ。嬉しいスプライズ!因みにセカンドギタリストはアルバートリー。
彼も超絶技巧の「カントリーボーイ」をプレイ!正直な話、クラプトンよりも数倍は凄かったなあ!

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« SUMMER RESORT(chicago) | トップ | rainbow colored(chicago) »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む