家具工房に捧ぐ

家具工房treehouse  北野創次郎
福岡県北九州市から家具工房の様子と作者の日常。

雑用に思う

2016年10月16日 | 日記
足を負傷してしまい週末に参加予定だったランニングイベントへ出らなくなった。
仕事の方も次期製作品の資材到着が遅れ、取り掛かれずにいたので自宅住まいの補修作業その他、雑用に時間を費やしていた。

自宅の脱衣所に設置されていた洗面台がひどく老朽化していて、それを取り替えるように社長から命令が出た・・のが2年前だった。

長らく放置していたのですが、重い腰を上げホームセンターにて洗面台を購入、持ち帰りました。

旧、洗面台を取り外した。内外部ともよく朽ちていました、写真なし。

写真は購入した新しい洗面台。取り付け完了。 意外と簡単だった。

わざわざ見せなくてもいいのですが、給湯設備などを含めた配管部。シールを用いなくても接合できるタイプだった。
水回りの接続以外は家具設置のノウハウが生きる部分もあった。

更に雑用は続き・・・

工房壁に穴を開け、同じホームセンターで買った廉価な換気扇を取り付けた。

この作業も思ったよりスピーディーに進める事が出来た。先ごろ始めた新しい塗装方法の時、その威力を発揮する予定。

普段やっている一品一様の家具製作に比べると、こういった大工作業は実に簡単だ。自宅や工房など自分の所有物だからある程度適当にやっている部分もあるのですが、それを差し引いても完成している商品をそこに取り付けると言う作業はさほど難しいものではない。 自分の仕事の難しさを自慢する訳ではないのですが、設計から始まる家具製作の困難さ、その手間や時間の掛り方を改めて痛感しているのですが、それだけに誰にでもできない仕事をしているという事を改めて感じた。



家具工房treehouse  オーダー家具設計・製作
福岡県北九州市戸畑区沢見1-5-25
tel 050-3703-8351   e-mail treehouse@ac.auone-net.jp
「家具工房treehouse」のホームページへ



ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ブラックチェリーのマガジン... | トップ | ウォールナットのキッチンキ... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL