家具工房に捧ぐ

家具工房treehouse  北野創次郎
福岡県北九州市から家具工房の様子と作者の日常。

FBが一時的に乗っ取られました

2017年04月20日 | 日記
製作が続きます。

昨日、写真の鉋かけの仕事をしている時に、久しく会っていない友人のH君から電話がかかってきて「フェイスブックが乗っ取られているんじゃないか?」との連絡がありました。その後、他数人のFB友人からも電話連絡があってFBで私を装った犯人から「今暇?」という連絡があって返答すると「私のLINEが凍結されているから認証コードメッセージを受け取ってくれ」との連絡が入った模様です。
このまま放置していたら誰かに迷惑をかけることになるかもしれないので、数十名のFB友人へ乗っ取りの事実と今の連絡は私では無い旨を連絡すると同時に、FBのログインパスワードを変更しました。 乗っ取られるまでには伏線があって、また技術的なこともいろいろとあるのですが、書くと長くなるのでやめておきます。
犯人ですが、まずFBを乗っ取ってLINEで連絡できる関係を築いた後、そのまま友人関係を装い最終的には金銭的な要求をする事が目的のようですが、要するにせこい成りすまし詐欺です。 
私のFBは、誰でも見れるように全面公開しているのがこの事件の原因の一端だと思うのですが、みなさんもお気を付け下さい。

このトラブル対応のおかげで昨日の午後は、仕事ができず残業でした・・・ 
しかし、世の中には暇な人間がいるものです、そんなに暇ならオレの仕事を手伝って欲しい。でも恐らく手先は不器用で根性も無いと思うので、家具作りはできないだろうから、得意のITで最近やっていないHPの更新とかお願いしたい。

あと、トラの散歩も。



家具工房treehouse  オーダー家具設計・製作
福岡県北九州市戸畑区沢見1-5-25
tel 050-3703-8351   e-mail treehouse@ac.auone-net.jp
「家具工房treehouse」のホームページへ
 



ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 御仏壇下の収納棚 | トップ | チェリーのテーブルと椅子と... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL