宿六日記

宿六による宿六している日記

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

千葉射場工事

2009-11-23 19:42:13 | 射撃
今日、千葉射場に撃ちに行ったのですが、張り紙がありました。

2010年1月1日から2月28日まで
国体に向けた修繕工事でSB射場・室内BR・AR射場閉鎖
下のAR射場は運営する。

困りましたよ。
東京都の普及大会が2月末。
何処で撃てば良いのだ?真壁か。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

デジタルピストル

2009-11-06 21:06:30 | 射撃
最近はSBざんまいの日々なのです。
が、10月上旬から休み無しの連続勤務。

東京の秋季大会後の練習成果を試せる区民大会もすっぽかし。
当日の朝、連絡しようと思っていたのですが仕事を始めたら全開モードで失念。

夕方、理事から「何で来ないのよ」と電話が。
やべと思ったけど、主要な用件は
「千葉射場にSBのセンターペーパー発注したから受取って持ってきてね」
なーんだ。

やっとこ11月3日に千葉射場に行ったので受け取り、
今日納品(w)。

葛飾射場(葛飾総合スポーツセンタ)は金曜日はビームの日。
射場管理者さんと「やぁやぁ久しぶり」などと挨拶して近況報告。

射場の特筆する変化点は
デジタルライフルに続いてデジタルピストルを導入。
ビームの日の火・金は勿論撃てます。
ARの日も射座の端っこに設置していてAP撃つ人は使えるらしいです。
但し、ARの日の運用については確定していないので事前に体育館に電話で問合せ
して欲しいそうです。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

所持許可おりました

2009-05-11 12:27:26 | 射撃
5月8日、SBの所持許可おりましたと連絡がありました。

警察に行って許可書に記入と同時に弾の譲受申請。
銃砲店に行って銃を受取り、譲渡書を貰う(弾の購入も)。
警察に行って銃の確認。

という手順ですが、明日撃ちたい!

銃砲の担当は1日居る模様、事情を説明すると「可能ならどうぞ」と。
午後お休みもらって警察→銃砲店→警察。
16:50 滑り込みで全ての手続終了です。

弾の譲受申請は1年間の予定を書いて提出。
出かける前に、あせって修正したので2800発です。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

申請が下りないのはナゼ?

2009-04-23 21:47:32 | 射撃
SB所持許可申請に行った結果が書いてないじゃないか?
サボっているわけじゃなく、下りていないんです。

2月22日付けでブログを書いてますが、実際に申請に行ったのは12日です。
昨日で70日目。


下りない心当たりを書いておきます。

心当たり1
体協の推薦書を教習射撃申請のとき「必要です」と言うことで渡した。
所持許可申請のとき「必要です」と言うので、偶々コピーを持っていたのでそれを
添えて申請。
なぜ原本が無いのかを申請時・電話問合せ時・訪問時(3月27日)聞かれて説明した。


心当たり2
たまたま今年1月がエアライフルの所持許可更新でした。
(1丁のみ所持です)
現所持許可証の右に更新の記しをもらって終了。写真は不要じゃ?と思ったけど。
3月27日になって担当官が自宅へ。間違えだったとして新しい所持許可書と交換。

心当たり3
担当官が自宅へ来たとき「所持の目的は?」と面接の不足分を質問された。

何度か担当官へ電話問合せしても「審査中です。お待ちを」でおしまい。

ココまでが事実。
以下は憶測。
書類が全部揃ってから最短で35日が真実?
だとしたら、3月27日訪問、3月30日報告。それから5週間でGW明けが下りる日と想像します。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

テポドンで中止

2009-03-30 12:00:54 | 射撃
3/28が都ライフルの春季大会なので土曜日に休んで疲れないようにARSの調整。
(調整たって、ダメなトコロは直らないので...)

片付けていたら、連盟の役員さんから電話。
「今、朝霞なんだけどさぁ警備が厳しくて入場できないんだよ。
そんで、今日と明日は中止。
これからそっちに行くからね。」
(APS・AP・SBPの参加者が多いので2日に別けてます。>>東京都
SB3X20とHRはこれまた別の日にあります。)

連絡しなくっちゃですよ。行っちゃったらカワウソ。
役員さんが帰って来てから手分けして電話。


疲れたって関係なくなったので、午後から思いっきり撃ってもよかったのですが
気が抜けたので終了。(日曜日は行きました。)


さっき知ったのですが、3日目のSB3×20 HRは長瀞に移動らしいです。
(連続標的になるけど、参加費変わらず。)

春季大会は全部流れると思ってたけど、ARSはいつになるんだろう?


東京都内に大会が開ける射場を作って欲しいと切に願う。
(会員は全員そう思っているだろうけどね)
朝ズバでみのもんたが、「スタジアムだけ作ればいーんです。後の施設はありますから!」
無いですよ。ライフル・クレー射場
(馬術も?)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

SBの申請に行ってまいりました

2009-02-22 08:50:13 | 射撃
SB銃の購入が決まったので所持許可申請に行ってまいりました。

アポ電すると、生活安全課の担当官が「ぢゃ15時に来てください」

何と言う中途半端な時間。
時間制約がめんどいので半休を選択。
うちの会社に半休という制度ってあったっけ?と言う疑問もあったけどw

運良く前客もなく、書類の不備もなく、面接もなく(?)、15分で終了。
物凄く拍子抜け。良い事だけど。

弾の申請の事を聞いてみたら
最初は800発しか譲受出さないなんて聞いてないですよ
1年間の使用予定数を書いてきてください。

「1年間の」と言う所に引っかかりを感じるので「800発」「6ヶ月」「1年」の使用予定表を作ろ。

所持許可は最短で35日との噂。
待ち遠しいのう。
(春の試合に間に合わないけど、かえって気が楽w。)

15分で申請が終わったので
16時から射場で練習w


「銃砲行政の総点検」に警察の銃砲関係の担当者が少ない
って書いてあったけど、改善するのかねぇ。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

教習射撃終了

2008-10-04 18:37:57 | 射撃
プローンで受けました。
つつがなく終了です。

装薬は面白い。
これなら10点?と思って引き金引いても、銃のバランスと言うか、
力の入れよう(?)で狙っていたりすると跳ねる方向が変で8点。
そこいらがARPとの違いかな?

今日は教習者が二人で銃が1丁。
先に撃ってしまったので暇な時間はトイガンで遊んでおりました。

2時まで教習がかかってしまいましたが、その後APSの練習。
(射場代おまけしてもらっちゃいました。)
後頭部をやぶ蚊に刺されて嫌になって終了。
事務室に蚊取り線香が置いてあった理由がわかったw。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

シリンダーの抜き方

2008-09-18 22:33:46 | 射撃
APの方がやっているように
シリンダーを緩めながら空撃ちを繰り返す、と言うのがOリングには優しい作法なようです。
(バルブが押されない位置まで緩めて、シリンダー側からではなく、銃口側から
空気を抜くのですね)

恵比寿の方に教えてもらいました。

APよりでかいからやんなくてもOKかと思ってました。

修理代は思ったほどではなく、1400円ぐらい。
さぁ反省だ。


ところで、教習射撃用の弾の申請をしたのですが
弾の消費予定の書類も書くのね。2行だけの。
これはあまりにも杓子定規ですね。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

銃が壊れてしまいました

2008-09-15 18:47:08 | 射撃
エア漏れです。

日曜日の反省をしようと、サイト無しで頬付けの見直し。

2発目が嫌に低い(発射音も変)
3発目不発

シリンダーねじ込み不足?
ねじ込んだら、あーた、豪い勢いでエアー漏れ。

銃側のOリングが変形してるっぽいです。
シリコングリス塗ってたのになぁ。異変に気がつかなんだ。

速攻で恵比寿のお店に行きましたが「試合に行ってるから」お預けとなり
ました。

出費が痛いけど、反省できない方が辛い。



それはそれとして。
息子がやっと「自分の弓が欲しい」と言い出したので午前中は弓具店に付
き合いました。
短パンTシャツで出かける振りをしたら
「その格好で弓具店に行くの?」
「スーツのが良い?」あっ引っかかったって顔をしたのでシメシメですね。

息子の弓手(左手)を見て、矢数かけているにせよ酷い状態なので、弓返り
なのか太さなのか素人なので解らなかったけど、自分で答えを出せたって
ことだ。
よしよし。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

SB教習射撃申請

2008-08-07 22:50:18 | 射撃
・教習射撃申請書 2枚 (1枚でよいかと思ってた)
・写真 2枚
・経歴書
・同居親族書
・日体協推薦書
・講習修了証明書(提示)
・所持許可証(提示)

今日、警察にSBの教習射撃申請に行ってきました。
上記書類の他に医師の診断書も必要との事でした。
(受理はされました。「なるべく早く提出してくださいね~。」)

医者に行かないと。

それと、射手手帳も持っていったらコピー取ってました。
試合実績が好印象みたかったです。
書類の「提示」の部分もコピー提出すると喜ばれるようです。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加