シーズー犬「川崎大志☆」のブログ

生前の日記は
2020年7月28日が
最後の更新なのだ☆

反省の日記

2017-04-11 09:00:14 | Weblog
ズンズです。
この日記は二度、同じ過ちを繰り返さない為に書いています。



大志☆・・・下痢気味のウンチ後、時間をおいて二度ほど下痢をした。
食事や与えるもの、食器等にはかなり神経を使っているのだが。




玉ねぎと一切接触させない為に、洗浄用スポンジは別にしている。
スポンジ類は生乾きで、ばい菌もウジャウジャと聞くので食器類は



すべて食洗機で洗浄・乾燥まで行う。
また食洗機自体の庫内洗浄も、クエン酸にて頻繁に行っている。

なのに下痢。
普段と変わっていないはずだ。




何をしていたのかを思い起こすとこうなる。
そう言えば、マンションのペット相談会で、チョコレートがよくないと聞いた。
電子レンジで、チーズトーストとチョコレートトーストを作ったのを思い出した。



そしてこの日に、たまたまササミをスチーム解凍をした。
このスチーム解凍は、ラップをかけないで行う。



チョコレートトーストは、高温で融かす。おそらくチョコレートが気化したものが
庫内に付着していたのだと思う。
手入れもせずに、そのチョコレートが気化したものが庫内に付着した状態でササミを
スチーム解凍した事で、付着してたチョコレートが溶けてササミに付着してしまったと思われる。

過去にスチーム解凍をしているが、当時はチョコレートを電子レンジで使っていないので
スチーム解凍に問題があったとは思えない。下痢になったタイミングとチョコレート中毒の
症状が一致するので、この事から軽度のチョコレート中毒になったと思われる。




対策として、その時に解凍したササミを処分。



電子レンジ庫内は、スチーム加熱による洗浄及びヒーター加熱にて、汚れを高温分解させた。

今後は電子レンジでチョコレートの使用をしない。
頻繁に、庫内洗浄を行ってスチーム解凍(ラップを使わないから)の使用を行わないようにする。




今回の事は完璧な俺のミスです。一歩間違えば、命を落とすことになるわけで・・・
今回は下痢で済んだのが不幸中の幸いです。
俺も腹が弱くしょっちゅう腹痛に襲われるので、その辛さはよく分かっています。
大志☆には、本当に悪いことをしてしまったと思います。

今朝は散歩に行きたがったし、食欲もあったので大丈夫なのだと思う。
食後の大志☆。


最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
やばかったですね! (ゆず)
2017-04-11 13:02:16
何とも大変な事になっていたのですね。
うんP-になったのは大志さんですか~?
どうもそうみたいですね、
何故ダメなのかは分かりませんが
ワンちゃんにはチョコレートはダメみたいですね。
知人からよく言われてました。「死ぬよ!」と

ズンズさん、電子レンジって便利だから
つい多用しますよね。
私は、最近のやつはよく分かりません。

所で大志さん、もう良くなったのですか
充分に養生して下さいね。
ゆずも最近、ゲロの出しっぱなしです。

季節の変わり目だからかな~
それともストレスかな~

大志さん~お大事に~。
いちいち“反省”しない (chunmei)
2017-04-11 23:03:08
あのタモリさんは
“いちいち反省しない” らしい。

ズンズさんこんばんは。
坊やの育児日記を付けているとは
これにはほんとうに驚いた。
愛情は生活の隅々まで行き届いている様子を
頭が下がる思いであなたがどんな人か、知ることができて嬉しい思いで読ませてもらいました。

たしかにチョコレートは危険だけど
ただ言えるのは大志☆くんがこの年まで
常備薬ない生活が出来たことが救いですね。
慣れっこな飼い主さんいますからね。
よく「うちの子普段からお腹弱いんで」
整腸剤を常備するのもいいですが
それこそ発見が遅れる重大なミスにつながるわけですから

ズンズさんのしたことは「落とし穴」と思って自分を許すことです。
下痢はつらいですね、賢い坊やのことだから
きっと日頃お腹の弱くしょっちゅう腹痛に襲われる
ズンズさんのことを思ったかもわかりませんね。
ムフフ・・・坊やかわいいな^^
腹が弱いのは真面目すぎるのダ~

これほんとです。
私もくそ真面目すぎて下痢ばっかりで
電車で外出もままならない時がありました。
人を許せる人なら
自分のことも許してやってね(^_-)-☆

坊や~♪お大事にして
早く元気になんのよ~(^_^)/~
ゆずさん (川崎大志☆)
2017-04-19 18:56:41
ズンズに代わってオレがコメントするのだ♪

本当に大変なピ~ちゃんになったのだ。
食ったら即でしたのだ。
しかも夜中にも・・・

チョコレートの成分の何かが良くないとか。
普段使っている調理器具ってのは
同じ物だったりするから気を付けないと
本当に危険なのだ~

肛門の方に関しては、絞りだした
穴は塞がって、血は止まりましたのだ。
完治なのか否かはわかりませんなのだ。

電子レンジも、ラップはしない!って
そういう調理方法もあるそうなのだ。
なので、庫内にへばりついたものが
ワンコに良くないものだったりする事も
あるようなのだ~~~
chunmeiさん (川崎大志☆)
2017-04-19 19:07:40
ズンズに代わってオレがコメントするのだ♪

明日コメントするのだ~
すまぬのだ~
chunmeiさん (川崎大志☆)
2017-04-21 05:33:16
ズンズに代わってオレがコメントするのだ♪

コメントを書いていたんだけど
何か消えてしまって意気消沈したのだ。
すみませんでしたのだ~

ズンズは育児日記はつけてないのだ。
うーんブログ用なのだ~
その方が見やすいだろう!って。

なるほど。
オレが薬を飲まずに今までこれたのは
オレが超健康だから♪なのだね~
あっ違ったのだ。それもあるけど
注意深くズンズが気にしていてくれたからなのだ~ね。

chunmeiさんも腹が弱いんですね。
あまり考えすぎないように!なのだ~

コメントを投稿