てっぺいの、いつも写真でさわでぃーかっぷ

日本とタイと写真が好きなてっぺいの日常を綴った日記のようなものです。

チェンマイのカオソーイ2

2005年09月17日 | カオソーイ
1.店名不明、TATの2件となり
少し鶏肉が暖かくない。
漬物が甘くつけてあって、麺に絡めると、数倍味があがる。
揚げ麺も普通の麺にからみやすい。食べた後に、漬物のお陰で少し甘みが残る。
漬物の美味しさがカオソーイの美味しさを決める一つだという事を教えてくれたお店。
15Bと安いし、90点!3回食べにいっちゃったもん。
お店がおしまいになってくると、スープがぬるくなってくるので、早めに行ったほうが美味しい!!



2.店名不明、ドイステープ駐車場中、2番目に寺寄り
ぬるい、つけものの漬けが弱い。揚げ麺がしけってる、麺も細くて伸びてる。
スープは重め、麺に力が無いからうまくない。ココナツが多めに入ってる。
50点



3.「カオソーイ・ティン・ティン・マオ」ファーハム通り
店の外見は、全く美味しくなさそうなのに・・・めちゃくちゃうまかった。
今、僕が一番美味しいと思うお店です!!
開店して89年も経つ老舗らしい。
カオソーイ・ガイヤーンは、鶏肉を甘く焼いてあって、コク染み込んでいてうまい。
スープが少なめなので、汁がちょっと多目のカオソーイ・ヘーンを食べているよう。麺に味が染み込んでほんとうに美味しい!
漬物は唐辛子漬け。
100店満点の味!

僕が2回目にいった時、150Bのカオソーイ・タレー(シーフード・カレー麺)を頼んだのに、普通の焼き鳥のカオソーイが来た。

で、カオソーイ・タレーを食べようか悩んでて、さっき注文したときに実はカオソーイタレーを頼んでいたことを告げると、
150Bのカオソーイを100Bで出してくれました。
150Bなだけあって、麺は2倍、かにも身がすごいいっぱい入っていて、えびも8尾くらい入っていて、カニの甘みが、カオソーイをやさしい味にしていて、超美味しいです。

この店には、カオソーイ・ナム・ンギアウもあります。
麺はカノム・ジーン、、少し苦い、ナムプリックではなくて、煮込んだトマトが入っました。これを食べるなら、ノーマルカオソーイを食べたい。

カオソーイ・ガイヤーン


カオソーイ・タレー。でかいです、横の携帯電話が小さく見えます


カオソーイ・ナム・ンギアウ



3.チェンマイ駅横の店
着いて即効で食べれるのがいいです。
味はマイルドながら、しっかりコクがありました。


4チェンマイ大学の学食
ぬるかったです・・・でも、ココナッツがすごく効いてて、あつあつだったら、と思わせる味でした。


5.セントラルの地下にあるフードコート
コクがなくてまったく美味しくなかった、味が薄い。
ナンプラーで調節してみたけど、カオソーイにナンプラーはあまり合わないと思いました。

最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Hal)
2005-09-18 07:43:56
うわぁっ、やべぇ、めちゃくちゃウマそう。。。

カオソーイ食べたい。。。

カオソーイもチェンマイも懐かししなぁ。

また、行っちゃおうかな(笑)

カオソーイ食べまくりだけでも価値あるね!?(笑)
!! (あんJ)
2005-09-18 09:25:45
カオソーイ・ナム・ンギアウってのが気になるっ!!

タイ料理やサン行けばあるかなぁ??

でも名前が覚えられません・・・(;・∀・)
Unknown (てっぺい)
2005-09-18 13:44:01
Halさん>

いやー、カオソーイ早くまた食べたいですよ。

来月にでもまた行こうかな(W



あんJ>

カオソーイ・ナム・ンギアウ は絶対日本にないよ。

食べに来たら(W

ぇっと・・・ (あんJ)
2005-09-19 12:50:12
友達が行きたいとか言ってたんですけど・・・

誘われたんだけど私はパスポートがなくて行かれません(;・∀・)

Teppeiさんて、あとどのくらいタイにいるの?
Unknown (Teppei)
2005-09-23 15:45:21
僕は11月末までタイにいる予定。

パスポートを作るのに1ヶ月かかるから、急げ!!!(W

コメントを投稿