SIOLOG

火を使わない、完全天日干しの本物のお塩。美しい汚染されていないバリ海のお塩専門店、御塩屋の店長、塩ソムリエのブログです。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

新月スタートで梅ちぎり

2017年05月26日 12時58分28秒 | Weblog

去年より1週間遅れです。
今年も梅干し作りの梅をとりました。
宮崎では梅を取る事を梅ちぎりと言います。
3歳の息子は、テジャクラのお塩でつけた梅干しが大好き。
今年も梅の木に登り、梅ちぎりからお手伝いてます。
まあ、半分は木登りしたさ。にですが。

梅の時期はビワの時期でもあります。

とれたてのビワでちょっと休憩

木の上で熟したビワは格別です!もちろん、無農薬。

四つ葉のクローバーも見つけちゃいました。


3本の木から50キロ位とれました!

帰って洗い、一晩あく抜きします。

翌朝、あくがでてきたら、ザルにあげ、一つ一つ、ヘタとりです。

梅干し、味噌など漬物用にブレンドしたテジャクラ村の完全天日干し海塩でつけます、


今回は、15%.18%.20%
の3パターンの塩分でつけてみました。

よく漬かると良いなぁ。

美味しい、バリでテジャクラのお塩のご購入は、
美味しい本物のお塩は、
オンラインショップへ

パヤカオンラインショップへ名
コメント
この記事をはてなブックマークに追加