SIOLOG

火を使わない、完全天日干しの本物のお塩。美しい汚染されていないバリ海のお塩専門店、御塩屋の店長、塩ソムリエのブログです。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

夏の鯵南蛮漬け弁当

2013年07月30日 10時07分05秒 | Weblog
今日は、朝一にフジテレビさんへケータリング。
午前中はDALEちゃんのレッスン。

本日は、チラシ寿司を学びました。
チラシと言えば、お魚の刺身がいっぱいのったお寿司が一般的。
御塩屋のチラシは、お野菜とが椎茸タップリの田舎の家庭的なチラシ寿司です。

具材を切って、グツグツ煮込んで、炊きたてご飯で酢飯を作って…。
今日のレッスンは長丁場。
出来上がりを試食したDALEちゃん。
日本の味に大満足みたいです!美味しい美味しい!あっと言う間に完食です。

本日の気まぐれ弁当
鯵の南蛮漬けとちらし弁当 880円

南蛮漬けとチラシは良く合います!

美味しいお塩は
オンラインショップへ
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ペニーズの皆様、来店。

2013年07月26日 10時51分18秒 | Weblog
昨日は、目高ラグビー部の後輩、ペニーズさん達にご予約頂き、ラガーマン一色の御塩屋でした。
身体は大きいけど、皆様とても、優しい方達です。…が、

遅れてきたPさん。仕事帰りでクタクタでも、同期の飲み会には駆けつけて下さいました。そんな、Pさんが来る前、
鍵閉めて、来ても気付かない振りしよう!
と、まるで、高校生みたいなイタズラ。
写真をよ~く見ると、入口の外に不安気なPさんが。

やっと全員揃いました。
久々の再会にも関わらず、皆、高校時代と変わらない仲の良さ。

素敵な仲間は宝物ですね。
忙しい中、ありがとうございました。

美味しいお塩は、
オンラインショップへ
コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

コピルアック

2013年07月25日 18時31分27秒 | Weblog
コピルアック。
インドネシアに生息するジャコウ猫が、コーヒー豆を食べ、消化されずに排泄されたコーヒー豆を丁寧に拾い集めた、超貴重な高級コーヒーです。渋味、酸味、苦味のバランスが整っており、とても美味しいコーヒーです。
安くても、1杯1500円という高級コーヒー。
そのコピルアックを販売する事になりそうです。
今回、サンプルで頂いたインドネシア、スマトラ産のコピルアックを試飲してみました。

豆の香りが良い香りです。

美味しくな~れ!とドリップ。

口当たりがとてもマイルドで、後にしっかりとコーヒーの香りが口に残ります。
また飲みたくなる美味しいコーヒーです。
もう、市販のコーヒーは飲めないかも⁉

御塩屋では、一般価格より、お安く提供していきたいと思います。
乞うご期待下さいませ。

美味しいお塩は、
オンラインショップへ
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ダイナボワーズの夏祭り

2013年07月24日 11時08分50秒 | Weblog
先週末は、

朝1番にフジテレビさんへケータリング。
午後は、三菱重工さんのラグビー祭り、ダイナボワーズの夏祭りに出店してきました。

暑いので、この日は、焼きむすびを販売しました!

玉子醤油と自家製ネギ味噌の2種

芝生の上で食べるおむすびは、最高です。
おかげさまで、完売致しました。
ありがとうございます。

焼きむすびは、御塩屋~ごえんや~店舗でも、
メニューにする予定です。
まずは、ご予約下さい。

美味しいお塩は、
オンラインショップへ
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

台湾ジャパニーズ友好弁当

2013年07月10日 12時19分50秒 | Weblog
台湾のDALEちゃんが御塩屋に来てから、約10ヶ月。
日本料理も沢山、覚えました。
そんな、DALEちゃんが、今までのおさらいを兼ねて、お弁当を作って来てくれました。

日本で、1番作った自信作。豚のハンバーグ。
大好きなコンニャクと野菜の自家製塩麹炒め。
豆腐の自家製塩麹漬け
厚揚げと挽肉の台湾風炒め
玉子とネギの胡麻油炒め
台湾では、毎日の様に食べるという、春雨炒め

ハンバーグもお肉の味が、しっかりして出ていて、美味しかったです!
台湾には無い調味料、塩麹使いも上手になりました。お野菜もシャキシャキしていて上手に炒めていました。
台湾料理も、日本人にも合う味つけ。暑い夏に良いですね。

何より、愛情を感じるお弁当でした。
台湾で販売される日が楽しみです。

美味しいお塩、熱中症予防に良いお塩は、
オンラインショップへ
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

目高ラグビーサポーターTシャツ。

2013年07月09日 11時40分49秒 | Weblog

今朝、店主のラグビー時代の後輩であり、
赤坂の焼き鳥屋「五鉄」の大将が、出来たばかりの
目高ラグビー部サポーターTシャツを持って、朝食を食べに来てくれました。
こちらのTシャツは、五鉄の大将が、忙しい合間をぬって、
目高ラグビー部のOBが経営しているお店のLOGOを集め、プリントしてくれた力作。
御塩屋のLOGOも入れてくれました!
今年の目黒高校ラグビー部は、強い!久々の花園へ連れて行ってくるでしょう。
ラグビーに全く興味の無かった、私ですが、ラガーマンは皆、素敵な人ばかりで、ラグビーが好きになりました。
皆様も応援よろしくお願い致します。

暑い日が続きますが、水分補給、塩分補給を忘れずに!
美味しいお塩、熱中症予防に最適なお塩のご注文は
オンラインショップへ
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

夏の始まり@宮崎

2013年07月07日 16時19分38秒 | Weblog

週末、法事の為、1泊2日で宮崎へ帰郷してきました。
空港へ降り立つと、青い空と椰子の木、サンサンと輝く太陽のお出迎え。
何と、蝉も鳴いていて、夏の始まりを感じました。
宮崎のサンサンと輝く太陽をいっ~ぱい浴びた、母の無農薬菜園も沢山のお野菜が実っていました。

茄子もプリップリッです。

キュウリ、獅子唐、ジャガイモ、枝豆、カボチャ、西瓜…。
どれも、実が大きく甘く、立派です。
美味しいお野菜は、塩太朗で塩漬けするだけで、お酒のおつまみ、ご飯のお供に最適です。
そんな畑の横で見つけました。

初めて見ました。蓑虫です。
自然の豊かさを満喫した週末でした。

美味しいお塩のご注文は
オンラインショップへ
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今日は胡麻味噌煮込みうどん。

2013年07月05日 10時25分00秒 | Weblog
本日は台湾DALEちゃんのレッスンの日。
台湾へ帰るのは、早くて8月1日。遅くても、31日だそうです。
出来れば、日本の夏を満喫して帰ってもらいたいものです。

今日は、以前のレッスンの応用編。
鯖味噌煮にでも、作った胡麻味噌を使い、暑いけど、味噌煮込みうどんを作りました!


DALEちゃんがいなくなるのは、寂しいですが、台湾&日本料理の店、楽楽がOPENするのが、楽しみです!

美味しいお塩のご購入は
http://shizentherapy.com/lp/lp_c3.htm

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

梅酵素ジュース

2013年07月01日 10時30分12秒 | Weblog

週末、今年も梅酵素ジュースを仕込みました。
今年は、紀州の南高梅と青梅の2種の梅を使いました。

梅のヘソを取り、小さくカット。
根気のいる作業ですが、梅の香りでとても癒され、スッキリしてきます。

梅、砂糖、梅、砂糖…。と順に重ねていきます。
今年も、美味しくな~れ!

7月中旬頃には御塩屋で、飲める様になります。

そして、本日のまかないは、昔懐かしナポリタンでした。


美味しいお塩のご注文は、

オンラインショップへ
コメント
この記事をはてなブックマークに追加