SIOLOG

火を使わない、完全天日干しの本物のお塩。美しい汚染されていないバリ海のお塩専門店、御塩屋の店長、塩ソムリエのブログです。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

野良猫ぺんちゃんも!

2013年04月22日 18時11分19秒 | Weblog
昨日から、びっくりする位寒いですね。
昨日は久々、暖房を使ってしまいました
我が家のベランダを、たま~に寝床にしている野良猫ぺんちゃんも、昨日は丸まって動きませんでした。
が、
壱岐から届いた、焼きあごを焼くと

美味しい香りに誘われて、我が家へ!

推定年齢10歳。
野良猫だけど名前をペンちゃんと名付けると、分かっているらしく、呼ぶと来てくれます。
相変わらず、癒されます。
気温の差が激しいですが、皆様も風邪をひかないようにお身体、ご自愛くださいませ。

コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

原点バリ島へ。

2013年04月21日 14時49分12秒 | Weblog
御塩屋の原点、インドネシアのバリ島へお塩作り、御挨拶へ行って参ります。

その為、4月24日(水曜日)~5月3日(金曜日)までお休みさせて頂きます。
ゴールデンウイーク明けは営業時間も拡大し、より良いものをご提供出来るよう、バリのエネルギーを頂き帰ってきたいと思います。
宜しくお願い致します。

とても美しいバリ海。

ピラミッド型結晶塩。

美味しいバリのお塩のご購入は
オンラインショップへ
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

宮崎野菜

2013年04月21日 13時34分24秒 | Weblog
宮崎からお野菜がいっぱい届きました!

なので、今日はピクルス仕込みます。

トマトは甘くておいし~ので、塩トマトで頂きました!
トマトと塩太朗はベストコンビです!トマトの甘さが引き立ちます!是非お試しください。


美味しいお塩のご購入は
オンラインショップへ
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

金曜日レッスン

2013年04月20日 06時58分14秒 | Weblog
台湾のDALEちゃん、当初の日本滞在予定は9月末でしたが、急遽6月末に帰国との事。
この頂いたご縁を大事に、DALEちゃんと過ごす日を大事にしたいです。
毎週1回の料理レッスン!帰国も近いので、今日は3品です。

キンピラ牛蒡を炒める手つきも様になってきました。

出来上がり!
今晩は、日本で大好きになったコンニャクを入れて作るぞ!とキンピラも覚えました。

天ぷら蕎麦。
お出汁も焼きあごとオカカと昆布でとりました。
占めの蕎麦湯に、DALEちゃんはびっくりしてました。
深大寺へ行った時、蕎麦屋で出された蕎麦湯。何か分からず、何で濁ったお湯をだすのか?と不思議だったそうです。
蕎麦湯おいし~い!と喜んでくれました。

美味しいお塩のご注文は
オンラインショップへ
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

自家製タコライス弁当

2013年04月18日 12時45分27秒 | Weblog
今日は、気持ちの良いお天気ですね!正に、お弁当持ってピクニックしたい気分になりますね。
最近の新メニューで人気の自家製タコライスがテイクアウト出来る様になりました。

白米タコライス680円 無農薬玄米タコライス720円
無くなり次第終了となります。

自家製塩麹を使って

親子丼と

手羽元唐揚げ作りました!
コクが出て美味しく出来ました。

自家製塩麹は150g/380円です。
お塩のご注文は
オンラインショップへ
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

バリ島のキャリアウーマン

2013年04月16日 17時24分33秒 | Weblog
今日は、インドネシアバリ島でネイルサロンを経営している友人が来てくれました!パートナーのインドネシアのキャリアウーマンと一緒に来店

店内は笑いでいっぱい!明るい常夏のエネルギーを感じました。
久々のインドネシア語が懐かしかったです。
そして、築地よりとれたてイカン(魚)が届きました!


今回もプリッと美味しそうな鰤です!

大好評の塩ぶり大根。是非、ご賞味くださいませ。

オンラインショップへ
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今日のまかない

2013年04月12日 10時40分14秒 | Weblog
本日もお天気で気持ちが良いですね。
こんな日は、お弁当持って公園でランチにもってこい!ですね。

パスタが食べたくなって、今日のまかないは

チキンのアルフレッドソースパスタ作りました。

スパゲッティは、もちろん塩太朗のお塩で茹でました

お料理が美味しくなる、お塩のご注文は
オンラインショップへ
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

春野菜

2013年04月11日 19時39分16秒 | Weblog
春なのに、今日はぶるっとする位寒かったですね。
気温の差で、風邪をひかない様、気をつけないと
今日は、宮崎から大きなタケノコが届いたので出汁とお塩だけのタケノコ塩煮作りました。

お塩がタケノコの旨味を引き出し、美味しい
お野菜がいっぱい食べたくて、旬の野菜づくしになりました。

蓮根とキノコとブロッコリーのサラダ。

赤茎ほうれん草のお浸し。

春は苦味。旬のものは積極的に取り入れたいですね。

料理を美味しくするお塩のご注文は
オンラインショップへ
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今日のカレー

2013年04月10日 10時22分08秒 | Weblog
今日も良いお天気で気持ちが良いですね。
本日のカレーは骨付きチキンカレーです。

380円/ルーのみ 660円/白米 700円/玄米
ビールのお供にも合うカレー!
是非、ご賞味くださいませ。

まかないは、ハンバーグ!

お塩のご注文は
オンラインショップへ
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

海苔祭り

2013年04月08日 10時49分39秒 | Weblog
昨日は、猛烈な低気圧で風が非常に強かったですが、
海苔祭りの出店のお手伝いをしてきました!

持っていないと、飛ばされるくらいの強風ですが、お天気は晴れ!

バリ島在住の友人は、この嵐の中、バリから帰国。ほとんどが欠航でしたが、強運の持主。2時間遅れただけで日本に到着しました!そして、海苔祭りの出店のお手伝いもしてくれました!

御塩屋の海苔を焼いて頂いている、藤森海苔店の海苔たっぷり焼きそば!
天かすと酒がポイントです。

美味しい!と大評判!人生で1番焼きそばを焼いた日でした。

次回は11月に開催されます!

お塩のご注文は
オンラインショップへ
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加