SIOLOG

火を使わない、完全天日干しの本物のお塩。美しい汚染されていないバリ海のお塩専門店、御塩屋の店長、塩ソムリエのブログです。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

御殿山の春

2013年02月28日 17時26分36秒 | Weblog
今朝の寒さを忘れる位、暖かい午後でしたね。
平和島へお塩の配達し、ふと上を見上げると。

素敵なお家の庭に、柚子?柑橘がいっぱい実っていました。

桃の花かな?

牡丹?

春がそこまで近付いてきています
しかし、花粉が辛い季節。
是非、塩太朗で鼻うがい、お試しください。
オンラインショップへ
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

春のメニュー

2013年02月28日 10時42分44秒 | Weblog
今朝は寒くて、布団から出るのが辛~い
朝というか、今日は1時起きなので、夜中でしたが、
グングン気温が上がって、今日は14度位になるそうですね。
春の足音が聞こえて来るようです。
御塩屋も春の新メニューを増やして、春を待ちたいと思います。

豚の角煮定食 780円

オンラインショップへ
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

成瀬先生の出版記念パーティー

2013年02月24日 19時35分16秒 | Weblog
今日は御塩屋のお客様であり、私のヨガの先生、成瀬先生の出版記念パーティーへ行って来ました

天気が良かったので、会場の芝まで歩いて行って来ました。

成瀬先生の会は集まった皆様素敵な方ばかりで、幸せな気分になります。

美味しい、ベジタブル料理とお酒を飲みながら。

桜井先生の素敵な唄声ガザルやベリーダンスを鑑賞しながら。
楽しいひと時を過ごさせて頂きました。
エネルギーを注入して頂いた気がします。
ありがとうございます。

オンラインショップへ
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

大人気!伊勢産シソひじき販売開始。

2013年02月22日 11時14分19秒 | Weblog
御塩屋のおむすびのNo.1は塩むすびですが、
次に人気のシソひじき。
白米にも玄米にも合い人気があります。
ふりかけを販売して欲しい!
とのお客様からのご要望にお答えして、シソひじきの販売開始致しました!

サイズも大、中、小ご用意致しました。
小40g/250円 お試し価格
中80g/450円
大150g/780円 お買い得パック

オンラインショップへ
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

宮崎牛のハンバーグ

2013年02月22日 10時01分59秒 | Weblog
リクエストの多かったハンバーグ。
お弁当の定番ですものね。
という事で、新メニューに加える為、試作&試食しました。
出身地宮崎から取り寄せた宮崎牛のハンバーグです。

ふっくらジューシーに仕上がりました。
塩むすびにも良く合います
来週から販売開始予定です。
是非、お試しください。
オンラインショップへ
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

コロッケのレッスン

2013年02月20日 11時12分45秒 | Weblog
暫く、通訳のお仕事、京都の旅などでお休みしていた、台湾のDALEちゃん。
久々の御塩屋です。
今日のレッスンは宮崎牛のコロッケ作り!
台湾のDALEちゃんからすると、コロッケとメンチカツとトンカツの違いが分かり辛いみたいですね。

宮崎産のジャガイモをまずは、マッシュに!
これだけで、美味しそう!

結構、型取りが難しいと苦戦。真剣な眼差しです。
やっぱり、試食が1番!揚げたてコロッケの本日のまかない。
新メニュー、タコライスと共に。

初めてDALEちゃんが作ったコロッケ。
サクサク、ホクホク。美味しくできました。
もちろん、台湾のお店のメニューの一品にするそうです!
タコライスは、台湾のルーロンハンに似てるらしいです。
沖縄発祥のタコライス。台湾と近いので、食文化も似てるのでしょうね。
台湾に行ったら食べてみたいです。
オンラインショップへ



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ソトアヤム

2013年02月15日 09時47分27秒 | Weblog
春にむけて、新メニューを考案中。
バリで良く食べていたソトアヤムを日本風にアレンジしてみました。

ソトアヤム(チキンスープ)

ソトはスープ、アヤムは鳥という意味です。
春雨、キャベツ、セロリの若芽が入ったチキンスープは、白いご飯と一緒に頂きます。
スープの中にご飯をいれて、お茶漬けの様にして食べるのです。
暑くて食欲なくても、サラッと食べれるインドネシアの定番定食です。

御塩屋風にアレンジして、メニュー化したいと思います

オンラインショップへ
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

塩チョコでバレンタイン。

2013年02月14日 07時43分49秒 | Weblog
今日は、バレンタインデーですね
最近は、友チョコ、ファミチョコ、ご褒美チョコ。など、バレンタインに告白!という理由はなくても、日々の感謝を交換しあう様に、チョコ交換が流行っているようです。
今年は、ピラミッド塩の塩チョコを作りました。

ビターとミルクを混ぜました。

ラムやドライフルーツを隠し味に。

ピラミッド塩チョコの完成!

日頃、ご利用頂いている皆様に感謝を込めて。

本日、先着20名様に塩チョコプレゼントします。

オンラインショップへ
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

野菜たっぷりメニュー

2013年02月13日 10時53分05秒 | Weblog
昨日は東京は、雪にならなかったですね。平日の雪は、交通にも影響し大変!なので、少しホッとしています。
暦の上では、もう春なのになあ。と思っていると、梅が咲いていました
御塩屋も、春の新メニュー始めました。

野菜たっぷりチキンタコライス 880円/白米 920円/玄米

美味しいご飯と、チーズ、チキン、トマト、野菜、オニオンチップのハーモニー
ご賞味下さい

オンラインショップへ
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

風邪薬⁈

2013年02月12日 11時25分01秒 | Weblog
2月の3連休。皆様はいかがお過ごしだったでしょうか?
3連休初日の土曜日は深夜1時から仕込みをし、ご予約頂いた、お弁当を午前5時30分に配達。
さあ、お休みは、
経理や、炊事洗濯、お掃除。と溜まっていた仕事をして、
終わったら、温泉でも行きたいなあ。と色々やりたかったのですが、
お弁当を配達し終わって、家に着くと、喉がイガイガ痛く、悪寒がしてきました。
まさか
いつ以来か忘れる位、数年ぶりに風邪をひいてしまいました。
というわけで、3連休はひたすら寝込む事に。
薬と病院が嫌いなので、伝統的な方法で治しました。

私の風邪薬。
宮崎の実家のダイダイは、絞って蜂蜜と一緒にお湯割。
何故か食べたくなる、リンゴのすりおろし
塩太郎で濃いめの塩水を作り、何度も鼻うがい
自家製梅酢の原液でうがい
自家製梅干しで胃腸を整える。
日本酒を熱燗で少し。良く寝れます。

もう、大分熱は、下がったと思い、体温を計ってみたら38度ありました。
という事は、ピークは39度を越えていたかも⁉

でも、このお薬と睡眠で、連休中に完治しました!
しかし、平日でなく、連休で良かった…。
と思うのです。

という事で、私が助けられた梅干し。
皆様も風邪ひかない様に、自家製梅干し
SALEします。
いつでも、何個でも、当分20%引き致します!
通販も対応しております。

塩太朗と赤紫蘇で漬けた本物の梅干しです。スーパーで売っている、調味液に漬けたのとは、全く違います!
是非、お試しください。

オンラインショップへ
コメント
この記事をはてなブックマークに追加