SIOLOG

火を使わない、完全天日干しの本物のお塩。美しい汚染されていないバリ海のお塩専門店、御塩屋の店長、塩ソムリエのブログです。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

梅ぼし20%引き!

2013年01月31日 11時26分57秒 | Weblog
御塩屋の梅干しは、宮崎の梅と、バリの塩「塩太郎」と宮崎の赤紫蘇で漬けた、昔ながらの自家製梅です。

梅の成分は、なんといっても有機酸が豊富なことです。クエン酸、リンゴ酸、コバク酸、酒石酸などで、薬効はもちろん疲労回復、殺菌・抗菌、下痢、腹痛です。またビタミン類は、A、B1、B2、Cを含み、風邪、二日酔いに薬効があります。その他、カルシウム、カリウム、リンなどミネラル類も含み、本当にバランスのとれた食べ物です
乾燥しているこの季節、喉の痛みには、
梅酢を薄めてうがいしてみて下さい。そして、
塩太郎で鼻うがい!
花粉が飛び始めたようですが、この、塩と梅のダブル洗浄で非常に助かっております。
やった人にしか分からない、このご利益。本当にお勧めです。

塩太郎の自家製梅干し 大250g 790円/小100g 420円

「ブログを見た」とご提示頂いた方は
20%引き致します!
お塩のご購入は
オンラインショップへ
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

照り焼きのレッスン

2013年01月30日 11時42分46秒 | Weblog
毎週水曜日は、台湾のDALEちゃんの料理レッスンの日です。

本日は、ブリの照り焼きと鳥の照り焼きのレッスンです。

ぶりを見て、台湾での名前が分からない?と思案。でも、台湾でも良く食べるそうです。
台湾では、味噌焼きにするそうです。

グツグツと、良い感じになってきました。

やっぱり、食べるのが1番!美味しい照り焼き出来ました


日本に遊びに来ている、15ヶ月の甥っ子さんは、御塩屋の玄米むすびが、大好きだそうです。
台湾では、ご飯を食べないのに、御塩屋の玄米むすびは80gを2個ペロリだそうです。
嬉しいですね。
写真は、特別むすび、プラヒィ(ジャコ)のおむすびと、おかか。

お塩のご購入は
オンラインショップへ


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ベルギーから。

2013年01月29日 11時03分59秒 | Weblog
昨日は、ベルギーの方がお店に来てくれました。
お客様のご友人で、始めての日本。事前情報によると、醤油も知らない位だから、
日本食が合うかどうかも分からないが、御塩屋のお料理を食べさせてみたい
とご予約を頂きました。
さあ、御塩屋の料理、お口に合うかどうか?

不安も一掃。楽しい、笑いの多い飲み会になりました!
日本酒もお好きだそうです。

サービスでぶりカマ焼きをお出ししたところ、1番美味しい!
と喜んで下さいました!
ありがとうございます。

お塩のご購入は
オンラインショップへ

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

オーダー弁当

2013年01月25日 09時01分12秒 | Weblog
お客様からのご要望は、できる限りお受けしております。
昨日は、店内メニュー、鯖の味噌煮をお弁当にして欲しいとご注文頂きました
心を込めて作りました。

鯖味噌煮
すし玉青木さんの玉子焼き
お煮染め
自家製お漬物盛り合わせ
黒豆
自家製梅干し
ご飯はもちろん、自然共存米・雁音米さん
980円

只今の自家製お漬物は

白菜漬け
赤カブの酢漬け
大根の酢漬け
長芋のぬか漬け
人参のぬか漬け
お野菜は、全て青森と宮崎の無農薬のお野菜です。
お塩は、ガラムバリのパウダーを使用しております。
きめ細かいパウダー塩は、お漬物作りに最適です。
お野菜の甘味がひきたち美味しいです

お塩のご購入は

オンラインショップへ
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ハオツー!

2013年01月23日 11時05分57秒 | Weblog
DALEちゃんの従姉妹さんが台湾より来日。
お土産に台湾のお菓子を頂きました
緑豆ケーキ

高級感漂う包装です。日本で言えば、虎屋さんみたいな存在かな?

ラクガンの様な、甘過ぎず、上品な和菓子みたいです。
ハオツー
台湾では、緑豆を甘いスープにして良く食べるんだそうです。
緑豆といえば、バリ島でも、ブブールカチャンといって、日本のお汁粉の様なデザートを良く食べていました。
きっと、台湾の緑豆のスープも似た感じなのでしょう。

そして、今日の料理レッスンは肉じゃがです。

熱心にレシピを記録中。

丸い穴が役にたっています。

フライパンを振る練習中。上手にふれるかな?
負けず嫌いなDALEちゃんだから、あっと言う間に上達するでしょう!

料理はお塩がきめて。
お塩のご購入は
オンラインショップへ

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ピラミッドPower

2013年01月22日 10時31分46秒 | Weblog
ヨガの成瀬先生も、特集されていたり、内容が毎回面白いので購読している月刊誌
「玉響」

今月号を読んでいると、何と
ガラムバリのピラミッド型結晶塩が!掲載されているではないですか!

しかし、これは、私達のガラムバリ、ピラミッド型結晶塩ではなく、πウォーターを使用し、日本で製造されている高エネルギーの塩との事。

πウォーターを使用しなくても、自然の恵みと人の手で作られている、バリ島の塩の素晴らしさを改めて実感しました。
バリ島の塩田があるテジャクラは、手付かずの自然が残り、水が湧き、
海もと~っても美しく、ヒンドゥーの信仰も熱く、当たり前に自然に感謝し、自然と共に生きている村です。
機会があれば、是非
バリ島へ!お勧めです。

玉響、ご興味ある方、お店に置いてありますので、ご自由にご覧下さいね。


オンラインショップへ
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

店内、定食始めました。

2013年01月21日 11時54分52秒 | Weblog
今日も寒いですね。
夜は雪になるかも!⁉

家にいるより、外に出て歩いた方が暖まるので、休日はできる限り散歩するようにしています。
家にいる時は、第二の心臓の足を温める様にしています。
足首をゆーっくりと回すと良いですよ!

御塩屋では、店内限定ランチの定食始めました。


試作作りました。台湾DALEちゃんも美味しい!と台湾のお店のメニュー入り決定です。

肉じゃが定食 630円
サバ味噌煮定食 880円
ブリ大根定食 880円
など。
あったかいご飯とお味噌汁で、身体の芯から暖まりましょう!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

花王さんの新年会

2013年01月17日 09時59分22秒 | Weblog
昨日の夜は、スタッフゆうちゃんがお世話になっていた、花王さんの新年会でした。
昨年から、ご予約を頂いており、
お任せ料理3800円のコースのメニューにも気合いが入ります

皆様、とても素敵な方々で仲が良く良い職場だなあ。と感じます。
そして、S様は何と元ラガーマン!

ラグビー話しでも盛り上がりました。

皆様、美味しい!お塩と唐揚げも良く合う!と喜んで頂き、嬉しい限りです。
ありがとうございます。

本日から限定、定食ランチ始めました。
ブリ大根定食
サバ味噌定食
880円
豚汁定食 630円

是非、ご賞味下さいませ。

オンラインショップへ
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

おかげさまで。

2013年01月16日 11時18分15秒 | Weblog
おかげさまで、昨日も新年会の御塩屋ナイトでした。

昨日は、アパレル関係のお仕事をされている面々の新年会。
雰囲気もお洒落な御塩屋となりました
話しも弾み、夜遅くなりましたが、
今朝も変わらず、朝から営業です!

今日は、台湾のDALEちゃんの料理レッスンの日。
サバの味噌煮を真剣に勉強中です。

そして、突然のラグビー時代の同級生が来店。

何でも、近所で新しい仕事があり、寄ってくれたそうですが、
その仕事先が家の御近所さんの車屋さん。
偶然にビックリしながら、高崎まで帰られました。

さあ、今日も夜のご予約を頂いております!
喜んで頂けるように、頑張るぞ!

オンラインショップへ
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

豚汁定食

2013年01月15日 11時55分15秒 | Weblog
昨日の雪は凄かったですね。
今朝は凍結に注意しつつも、危うくツルッと滑りそうでした。

途中、雪ダルマがポツポツとあり懐かしかったです。

こんな寒い日は、身体の芯から温まる豚汁はいかがですか?

ほのかにピリッとスパイスが効いています。

自家製お新香と梅干しで、乳酸菌タップリです。

オンラインショップへ
コメント
この記事をはてなブックマークに追加