SIOLOG

火を使わない、完全天日干しの本物のお塩。美しい汚染されていないバリ海のお塩専門店、御塩屋の店長、塩ソムリエのブログです。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

2012年ありがとうございました。

2012年12月31日 10時05分06秒 | Weblog
今年も今日で最後ですね。
昨日は朝から雨でしたが、今日は気持ちが良いお天気です。
今朝は朝6時、実家の紀州犬クロの散歩から始まりました。

夜明け前ですが月明かりで月影が出来る程明るかったです。
なんと、流れ星も見えました!

そして、朝から年越しの準備です。

カンパチ5キロをさばいてます。アラは煮魚。
お刺身、なま酢にします。

庭の金柑もハチミツで煮ました。冬の間風邪をひかないように、保存食です。

メヒカリは南蛮漬けに。

また、今年もこの様に家族と新年を迎える事が出来る事に感謝します。

来年も良い年になりますように…。

皆様も良い年をお迎え下さい。
ありがとうございます。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

餅つき

2012年12月30日 13時16分12秒 | Weblog
昨日は、朝8時30から、家族4人でお正月用の餅、10キロをつくりました

精米したての宮崎産の餅米で。アツアツです。

熱いうちに丸めていきます。

自然のヨモギを使用した、ヨモギ餅、白餅、餡子入り。
4人でつくり始めて、お昼には完成しました!

出来たてをつまみ食い!美味し~い!

立派な鏡餅。
お餅は手作り。
ウラシロ、ツルの葉、干し柿、橙。買ったものは、半紙くらい。
母が活けたお花も、散歩途中にお正月用にととってきた、自然の恵み。買ったものは、カーネーションだけです。

何て、豊かなんでしょう
自然の恵みに感謝です。

そして、大好きな干し柿も作りました。
何と1段ボール 398円。

皮を剥き、熱湯消毒します。

後は、干して太陽さんにお任せです。
美味しくな~れ!


コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

宮崎帰省。

2012年12月30日 09時25分53秒 | Weblog
東京産まれの私は、幼い頃田舎がある友人を羨ましく思いましたが
主人と結婚し、宮崎に田舎が出来ました!
毎年、この宮崎へ帰るのを楽しみにしております。
今年も無事帰省出来ました。
今までは、軽自動車で宮崎まで帰っておりましたが、今年は格安航空券で飛行機での帰省です。

飛行機からの富士山も綺麗に見えました!

宮崎空港の椰子の木。太陽の宮崎です。

海も綺麗です。誰もいない海。サーファーには天国⁈

東京より、3~4度は違うでしょうか?暖かいです。
昼間は、太陽があたるとポカポカです。

空気も美味しいです。
今年も残りわずか。全てに感謝しエネルギーチャージしてきます。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

感謝

2012年12月27日 13時43分56秒 | Weblog
今年も、皆様のおかげで年内最後の営業も無事終えることが出来ました。
ありがとうございました。
営業終了後、大掃除を終え、宮崎の両親の手作り鏡餅を飾りました。

来年も美味しいバリの天日干し海塩、塩太朗を使用し美味しいお食事を提供出来ます様、感謝の気持ちをわすれず、精進していきたいと思います。
来年もどうぞよろしくお願い致します。

皆様も良いお年をお迎え下さい。





コメント
この記事をはてなブックマークに追加

忘年会@浜松

2012年12月27日 10時23分26秒 | Weblog
今年も、あっという間に残りわずかですね。
先週末は、静岡県浜松で忘年会があり、久々の東京脱出しました。

浜松の老舗CLUB、PLANET CAFEにて。

世界中で、ここにしかない、ハイクオリティーなサウンドシステムに替えたばかり!綺麗な音で、ビックリしました。
夕食は、オープンしてから、中々行けずにいた、友人のお店。
ヒクリへ。

浜松駅から歩いて10分くらいの、ワールド食堂

可愛い手作り看板。こちらは、御塩屋の
看板を作ってくれたデザイナー、ぺっちの作品です。

オーナーシェフの本間氏。何を食べても美味しいです!
御塩屋のお塩も使用してくれています。
本間氏が選らんだお塩は、ピラミッド型結晶塩。お料理にピラミッドを使用する贅沢。こだわりを感じます。
お通しも美味しい!

ブロッコリーのスパゲッティ 880円
浜松へ御用の際は是非、ヒクリへ!

年に一度会えるかあえないか。の友人達にも会え元気を頂きました。

忘年会のシーズン。皆様もお身体ご自愛下さい。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

年内営業は明日26日までです。

2012年12月25日 10時20分22秒 | Weblog
今朝も一段と冷えましたね。
ホワイトクリスマスになるかな

台湾のDALEちゃんは、台湾のお兄さんと友達が来ているので、今日はディズニーランドへ行くそうです。
そして、台湾からのお土産でピータンを頂きました。
早速、DALEちゃんがピータン豆腐を作ってくれました。

皆でパシャ。

出来上がり~

今まで食べたピータンで1番美味しかったです。
やはり、鮮度が1番大事ですね。

クリスマス、夜営業もしております。
クリスマスの一杯。一緒に乾杯しましょう

尚、御塩屋の営業は明日26日までとなります。

皆様の起こしをお待ちしております。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今年最後。

2012年12月19日 10時36分22秒 | Weblog
今日は、特にさむ~い朝でしたね。
本日は、今年最後のフジテレビさんへのお届け。
朝1時過ぎ、チラッと雪が舞いました

今年最後。
今年を振り返ると、お塩を通じて
沢山のご縁を頂き、
沢山の方々と知り合う事が出来、
沢山の学びがあり、
沢山の協力を頂き、
日々感謝する毎日でした。

頂いたご縁を大切に、皆様に元気をお返し出来る様、来年も頑張りたいと思います。
そして、来る年が皆様にとって素敵な年になります様に。

しかし、年末営業は26日まであります。
こんな寒い日は、米粉グラタンいかがでしょう?
アツアツ、ホカホカ。あったまりますよぉ。

米粉グラタン、サラダ付き 1080円 要予約。

お年賀に。2013年バージョン巳年の塩太朗も販売中です。
オンラインショップへ
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

年末年始の営業日

2012年12月18日 10時46分06秒 | Weblog
もうすぐ、クリスマス。クリスマスが過ぎると、あっと言う間にお正月ですよね。
今年も、常連の女医先生から、手作りお屠蘇頂きました。

これを頂くと、年末を感じます。
お屠蘇は、昔は井戸に入れ、年末に水を清めていたそうです。
北里大学のお屠蘇は、美味しい!入っているスパイスのひとつひとつに意味があります。
2013年のお正月、先生の心のこもった、手作りお屠蘇を頂きたいと思います。

年末年始のお休み
12月27日~1月8日

年始は
1月9日(水)
より営業いたします。

25日クリスマス、26日は営業しております。

皆様の起こしをお待ちしております。
オンラインショップへ

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

サプライズ 生日快楽!

2012年12月17日 10時45分00秒 | Weblog
私事ですが、先週は誕生日でした。
常連様や、友人、スタッフにお祝いして頂き、有難い限りです。
皆様、手作りのプレゼントで、ビックリしました。

可愛い、小学生のL君から。

何と、右の袋に入っていたのは、手作りハンコです。しかも、袋も手作り。
消しゴムハンコキットも頂きました!お正月は、ハンコ作りに励もうと思います。

スタイリストの友人からは、手作りのストールを頂きました。さすが、スタイリスト、お洒落度UPです。

台湾のDALEちゃんからも、サプライズ!お休みなのに、手作りケーキと、綺麗な字でメッセージカードを頂きました。
台湾語
生日快楽(ションリークワイロー)
皆様にお祝いして頂き、本当に嬉しい日でした。
これを励みに、日々、精進して行きたいと思います。

オンラインショップへ
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ハンドメイドお年玉袋

2012年12月12日 11時09分48秒 | Weblog
今年ものこすところ、わずかになりましたね。
あっと言う間に時が過ぎ去る気がしますが、一日一日を大事に笑いの多い一日である様にしたいものです。
お正月といえば、お年玉。

来年のお年玉は、こんな可愛い手づくりポチ袋にいれてみてはいかがでしょう?
こんな可愛いお年玉袋、貰ったら嬉しいですよね。
3枚/100円

塩太朗、巳年バージョンで来ました!来年は塩太朗に彼女が出来ました。ウメちゃんです。
お塩のご注文は
オンラインショップへ
コメント
この記事をはてなブックマークに追加